fc2ブログ

自作曲「雨のプレリュード」

18日の発表会の雨コーナーで弾く予定の、小さな曲です。

 楽譜にできないために、音を聴いたS氏に採譜してもらい、それをもとに楽譜を生まれて初めて書いて、書いた楽譜をレッスンに出して修正してもらいました。 

 仕事で辛いことがあって冷たい雨の中泣きながら家に帰り、家に入ると家族がいてあったかくて、お風呂に入ってほっとして、なんかもうどうでもよくなって、あったかいお布団で眠る、というイメージです(笑) 

 曲を作っている時はとっても楽しかったけど、どんな曲でも弾くとなると難しいですね(;´▽`A

 

201706111500573d2.jpg 

 

スポンサーサイト



NoTitle

ねこねここねここたつでねてる
2017.06.17 Sat 02:15

聴かせていただきました。作曲もされるのですね。 私は曲を作ったことはほとんどないので、どんな風に音を選ばれたのか、直観でしょうか? それとも熟考されたりピアノの上で試行錯誤されたりでしょうか? またそんなお話もお聞きしたいです。 どんな曲でも弾くとなれば・・・考えてみれば当たり前ですが、自分で作った曲でも弾くとなると練習がいるのですね^^。 

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2017.06.17 Sat 18:16

聴いていただきまして、ありがとうございました!

これは、雨音を探していたら、ショパンの前奏曲と一緒になってしまって、一緒じゃつまらないと思って、次に雨音に近い音を探していたらミの♭で、出だしの雨音を出していたら、そしたらこんな曲に(笑)
転調前は思い付きで、転調後のテーマ?メロディ?が出るまでは結構苦労?しました。メロディはいじらずに、先生に修正してもらっています。

こんな駄作でも、自分で作った曲ですから、子供のようにかわいいです(笑)
そそ、練習しないと弾けなくて、なんでこんな曲作ってしまったんだろう!!と思いました(;´∀`)