fc2ブログ

虫パニック

※ご安心ください。画像はありません。
※打つのが面倒なので、ねこは名前で書きます。年寄りねこは「チョコ」、こねこは「ハチ」です。



ねこの記事を書いたばかりだというのに、あんまりびっくりしたので、どうしても記事を書きたくなった次第。

今日、ハチのワクチンのため動物病院に。

注射前にさくっと検便すると、「回虫がいますね」
 
はっ・・・・・?かい、ちゅう??(°д°:)

「こういう虫です、お腹の中に虫がいるんです。それが卵を産んで、その卵がこれです」

顕微鏡で見える画像が目の前に写し出されている。

・・・・・・・((((;゚Д゚))))

2週間前に動物病院で健康だと言われたのにーーー。

「タイムラグがあるので、すぐには出ないんですよ。今日は虫下しを出しておきます」

子猫での回虫の原因はほとんどが母子感染だとか。

ひとにも伝染る可能性があるけど、トイレをきれいにして掃除の後手洗いをしていれば、幼児や年寄りでなければほとんど伝染らないとのこと。

ワクチンの副作用がでるかもしれないので、少なくとも明日の夕方以降に虫下しを飲ませてください、とのこと。

次回のワクチンは1ヶ月後、そのときにまた検査予定です。



帰宅後回虫について調べる。

うーむ、トイレ砂は週に1回交換、排泄後はその都度掃除か。一応駆虫を確認するまで一緒に寝るのはやめよう。

便がゆるかったのは、虫のせいだったのかーーー(;´Д`)

同居猫にも伝染る可能性あるならやっぱ連れて行くかーーー。


で、チョコを入れ替わりで動物病院へ。

今度はなんと、

「あ、やっぱいるねーーマンソン。カエル食べてたねきっと」

・・・はい???(°д°)

それはこねことは違う虫で、お外でカエルやヘビを食べて寄生してしまうそうです。猫にも人にも伝染らないんだとか。

チョコ・・・・カエル食べてたのかーーーー(´;ω;`)

回虫と違って注射でなおす、しかもその注射は副作用が出やすい。今元気がないのなら、もっと体力が回復してからにしましょうとのこと。

「12歳?よく頑張ったねーーーえらいえらい」「よく帰ってきたねーー」と獣医さんと助手の方にほめられました。

もう歳なので、もししばらくしても元気になれなかったらまたみてみます、元気がなくて水ばかり飲んでたら腎臓が悪いとかありますから、と言われました。

チョコは普段は爪を切るのも一苦労なので、絶対に薬を飲ませるのは大変と考え、予防的に回虫の虫下しをお願いしました。

「気が強そうだもんね~」と、小さく唸り声を出しているチョコを押さえている人が、ブンブン振られた尻尾を見ながら笑っている。

さすが獣医さん、あっさりと上手に錠剤を飲ませてくれました。うーんわたしハチにこれ、できるかな??いや、やらねば・・・( ̄▽ ̄;)

ネットで調べると、回虫はお外の猫はほぼ100%いるんだとか。家猫でもお外に出る子は要注意みたい。

知らなかった・・・・・ねこ好き名乗る資格ないわ・・・・(;´Д`)虫がいるって言われたの初めてだし・・・。



ともかく、しばらく動物病院通いになりそうです。

そうそう、動物病院でただでくれた札に、電話番号と名前を書いて首輪につけました。きっとハチなら、外にでてしまっても人からご飯を貰うに違いない。

20171021214310a21.jpeg


外に出さないように厳重にしなくては。




ここ、ピアノブログなんだけど・・・・ちょっとねこ関連が多くなるかもです、m(。・・。)mスミマセン

















スポンサーサイト



私はタワシ
2017.10.22 Sun 20:00

虫の写真がなくてよかった!あったら記事読めないとこでした!笑
動物病院通いお疲れ様です。ねこぴあのさんはもちろん、チョコさんとハチ君もね。
虫がいると言われたら驚きますよね。健康に響く前に発見できてよかった。
添い寝をやめて、ねこちゃんたちは大丈夫ですか?ねこぴあのさんもつらいのでは?もうお少しの辛抱ですよ、がんばれ!

>ここ、ピアノブログなんだけど・・・・ちょっとねこ関連が多くなるかもです、m(。・・。)mスミマセン
→大丈夫大丈夫!ねこ関連の記事もおそらく愛読者が多いのではないでしょうか?
ピアノ弾きにはねこ好きサンが多いと昔から言うし、私の周りを見てもそれは実証されてますから。

タワシさんへ

ねこぴあの
2017.10.22 Sun 22:08

このブログの形態だと、写真をのせたらトップページに出ちゃいますもんね・・ってそういう問題ではなく、のせられないですね(;´▽`A

今日無事に母に手伝ってもらってハチに虫下しを飲ませました。
虫が出ることを祈るばかり。見たくないですけどね( ̄□ ̄|||)

ねこ好きさんは確かに多いですね。そしてそれはピアノ界隈だけな気がします。
職場では断然犬好きが多いし、実際、一般的にねこ好きより犬好きが多いと統計も出ていたような。
ほんとなんでピアノ弾きは多いのか、不思議ですね~。

こゆき
2017.10.23 Mon 18:00

そうそう・・・・
外の猫ちゃんは絶対います。、外に出る猫ちゃんもいるかな。
旦那が職場にいついてた猫を連れて帰ってきて面倒をみたのですが
その子もマンソン裂頭いました。
ホルマリン漬け?みたいにした虫も見せられましたよ( ゚Д゚)
最近はなかなかみないけど~
2頭目だ~と言われた思い出があります。。

こゆきさんへ

ねこぴあの
2017.10.24 Tue 23:22

2頭目??マンソンは少ないんですかね?
マンソンの注射は回虫より高くてしかも副作用があり一回で効くとも限らない…
ハチの回虫は無事に出ましたけど確実に回虫よりマンソンは大きいですよね…ガクガクブルブル…
お外に出さないのが一番ですね(^_^;)