fc2ブログ

鍵盤が動く音

わたしが練習している部屋は6畳もない狭い個室で、ピアノの右横に除湿器、左横に温湿度計が置いてあります。

安い除湿器なのでつけていると音がするのですが、人が来たとき(滅多に来ない、泣)や録音するとき、冬の乾燥時期以外は常につけています。



ツェルニー30番の29番ですが、

除湿器の音がうるさく感じて、練習中は消すようになりました。

出ている「いわゆるピアノの音」とは別に、「鍵盤が動く音」が聞き取りずらくなってしまうのです。

「鍵盤の底の音」が聞こえると思うようになったのはいつだったか・・・ツェルニー30番の中盤の頃だったような。

確かその後23番、子猫のエチュードで、「鍵盤が動く音」が聞こえるようになりました。

音がそろってないことがわからなくて、23番の時何度も目を閉じてゆっくり弾いたんですよね。

出ている音とは別に鍵盤の音がはっきり聞こえてきて、そうしたら、ずれていることもわかるようになった・・・ような・・・・いや怪しいですけど・・・。

「いままでわたしは一体何を聴いていたんだろう?」と、やっとメトロノーム含めて全部の音が聴こえてきたのが、ついこの間、28番。

「音をよく聴いて」とよく言われますけど、音を聴くのって、とっても難しいこと・・・・・なのかな。



ともかく、29番は除湿器を止めて、ゆっくり。

左手の不自由さはうかうかすると現れるけど、スムーズなときもあって、「ああ、自由だ!わたし、やっと自由になったんだ!」と思うのもつかの間、メトロノームの速度をあげるともつれる。

リズム練習もしたけど、どうもこの曲は・・・・リズム練習じゃない気がします、なんでだろう。

ひたすら鍵盤の音を聴いています。

意識を集中。

どすんとなるのは1の指だけじゃなくて4の指もだ。

何度も弾いていたら短い曲なのでもう覚えちゃった。

四部音符84までが限界みたいだ。

レッスンに出したら先生はなんて言うんだろう。

いつもレッスン初回はちょっとドキドキします。今日は29番の初レッスンです。

終わったらピア友さんとお茶してきます。嬉しい日だな♪


今日の29番。





スポンサーサイト



私はタワシ
2017.10.28 Sat 18:59

もうすぐツェルニーも卒業ですね!このペースだともしかして年内にも?
何やかや言いつつも、けっこうカールのこと好きだったのではないですか、ねこぴあのさん?終了したらツェルニーロスにならないかちょっと心配ですが、でもインベンションがあるから大丈夫か。

それより手の絆創膏、どうしたの?怪我しましたか?
指じゃないから演奏にはそんなには影響ないのかな?でも痛そうです~
お大事にね~

タワシさんへ

ねこぴあの
2017.10.28 Sat 22:39

ツェルニーロスって!!(笑)

どうなんでしょうね?ピアノ生活のほとんどツェルニー弾いてきましたから、自分でも終わったらどうなるのか想像もできません。
カールのこと好きなんですよ、結局。

絆創膏ね~
やかんのお湯がかかってしまい、やけどしました。
水ぶくれがつぶれて傷になってしまって。
なんだか、ねこの虫の話といい、ねえ・・・・(;´∀`)