fc2ブログ

現実に戻っても

最近知った曲。

気に入ってしまってリピしてます。





練習会で弾いたブラームス間奏曲118-2。

思ったよりも速く弾きだしてしまい、速いし慣れないピアノで音の制御不能で、出だしからもう何がなんだか。

盛り上がりのところではやっぱりもっと速くなるし、そうなると音は汚いし、こんな汚いフォルテ嫌だ!!と思ってもそれがほかでもない自分で出している音だし。

大好きで大切に弾きたい肝心なところは間違ってるし、もうほんとにさんざんだった。

それなのに、複数の人が褒めてくださって、恐縮するばかり。

二次会では、普段人に話さないことを、初めて話せてよかった。

楽しそうな顔を見れてわたしまで嬉しくなった。

知らない曲に出会えた(上記もそのひとつ)。

大好きな曲を弾いてくれるかもしれない人が現れた。←夢じゃないだろうか。現実なんだろうか?

さて、翌日から、もう現実。

仕事して家事して30分の練習。

「ピアノの練習は、薄い紙石鹸を積み重ねるようなもの」って言ったのは、誰だったっけ・・・・。

静かに少しずつ重ねた音を聴ける喜び。

次が待ち遠しいな。

それまで生活頑張ろう!

出会いに感謝。





スポンサーサイト



ねこぴあのさんへ

ごまちゃん
2018.11.07 Wed 20:23

ねこぴあのさん、いや違う ブログ師匠って言わせて下さい!(笑) 先日もお世話になりました。マーラーのアダージェットがアップされていたので、なんだか嬉しくなり、思わず書き込みしてしまいました。 間奏曲op118-2 は 私からみると、結構仕上がってましたが、このブログ見るとまだ満足されてないみたいですね。(本番まで、中間部を微調整ですかね?) 私も昨日からやっと自分の演奏曲 練習始めましたが、課題が超盛り沢山です(笑) またヨロシクお願いします。

ねこぴあの

ごまちゃんへ

ねこぴあの
2018.11.07 Wed 22:02

おお!ごまちゃん、大縄跳びにようこそ(笑)
これ、いい曲ですね~~・・・
わたしは自分が死ぬときに聴きたい曲(葬儀で流してほしい曲含めて)がいくつかあるのですが、これは候補に挙がる曲だと思いました。
教えていただき、ありがとうございました^^

満足??
満足できたことなんか一度たりともありませんよ~(笑)
でも、結構仕上がってると思っていただけてほっとしているのも事実です。
2回も弾かせていただき、ありがとうございましたm(__)m

>昨日からやっと自分の演奏曲 練習始めましたが

ごまちゃんなら余裕ですから~。
前回同様、今回も楽しみにしています。
こちらこそ、よろしくお願いします^^



管理人のみ閲覧できます

-
2018.11.09 Fri 09:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2018.11.11 Sun 18:03

鍵コメさん、そう思うと思ってましたよ(爆)
もちろん、全然関係ありません(笑)