fc2ブログ

ブラームス: 主題と変奏 ニ短調 (弦楽六重奏曲 第1番より)

ずっと前。前じゃなくて最近でもいいけど。

なぜか特定の異性が気になって、

家に帰っても顔を思い出してしまったりしたことって、ありませんか?

なんだかわからないけどその人のことが気になる。

まるでそんな風に、唐突に、とある曲に心が持ってかれています。

最初は気のせいだろうと思ったんです。

でも、なんだか、考えてしまう。また聴きたい。

聴くと、ああ、やっぱりいいな・・・・と思う。

ブラームスの弦楽6重奏による変奏曲。

あまりにも気になって、オケ版も聴いてみたけどやっぱりいい。

気が付くと、また聴いてしまっています。

曲に恋したのか。演奏に恋したのか。楽器に恋したのか。どれなんでしょう。

YouTubeがあって、本当に、本当に、幸せです。




スポンサーサイト



ゆめゆり
2019.02.14 Thu 18:16

こんばんは。
ブラームスの曲って一度も弾いたことがありませんが 素敵な曲もたくさんあるんですね。
こうやって記事で紹介していただくと 知ることが出来て知識になります~。。。
私は 知っている曲も 極端に少なくて・・・そして難しそうなので手を出せませんが
ねこぴあのさん この恋しちゃった曲に次はチャレンジですか?

ねこぴあの

ゆめゆりさんへ

ねこぴあの
2019.02.14 Thu 22:06

わたしも知識は乏しいんですよ!
曲もあまり知らないし、楽典は基礎からわかってないです。先ほどドイツ語読みの調の読み方書き方調べてたし(^_^;)
この曲をわたしが?もちろん無理ですよ〜
一生弾けなくてもいい、聴いていたいです♪

amy
2019.02.15 Fri 21:12

ねこぴあのさんこんばんは~

いいですよね~この曲♪
原曲(弦楽六重奏曲)が「恋人たち」という古い映画に使われていたので聴いた時に
「あ~この曲!こーゆー題名だったのね。」と。
ブラームスはいい曲がたくさんありますよね~
(・・て、あまり詳しくありませんが。。)
いいな~ずっと聴いていたい、と思える曲に出会えることは本当に幸せですね♪

ねこぴあの

amyさんへ

ねこぴあの
2019.02.16 Sat 09:42

amyさんおはようございます(^ ^)
この曲ご存知でしたか〜わたしは初めて出会いました。
世の中には他にも途方もなく素敵な曲があるんですよね。
そう考えるだけで、楽しみが広がるようで、なんだか幸せな気分になりませんか?
昔はネットで音楽なんて聞けなかったですものね。そうそう図書館にも行けないし、好きな時に無料で聴けて、わたしのような貧乏人にもいい時代になりました(笑)