fc2ブログ

小さなこびと達

シューベルトの即興曲90の1を練習中です。

なんとかやっとこ、間違えながらでぐだぐだだけど、最後まで通すことができたので、録画してみました。20分半もかかってます!ああ、見るのが聴くのが怖い。

譜読みをはじめてからここまでに約1ヶ月かかりました。





曲にするために、小さなこびと達が頑張っています。



えっちらおっちら、よっこいしょ。

「こっちかな」「こっちだよ」

「おーい、お前そこじゃないぞ」

「やあ本当だ、ごめんごめん」

「もう一度ここからだよ」

「うん分かった、そっちはどうだい?」

「ここがだめなんだよ・・・・どうしたらいいんだろう・・・」

みんなで集まって、作戦会議です。

「ここの移動の時にバランスが悪いんじゃないかな?」

「いや、指使いはこっちの方がいいような気がする。」

「でもそれだと、このおばさんには手が届かないぜ?」

「おいおい、それよりもペダル部隊、君達、しっかりしたまえよ」

「え~~・・だって、どうしていいかわからないもんなあ」

「ペダルもだめだけど、肝心の歌がなあ」

「これは歌の曲だって師匠が言ってたろう?仕方がない、音痴だけどおばさんに歌わせる他はあるまい」

「ちょっと和音がうるさいよ、下にいる僕達の身にもなってくれよ」

「よし、メトロノームに合わせよう」

「え~~またかい?メトロノームきっちりじゃなくていいって先生言っていたじゃないか」

「しかし君、きちんとまずは拍をとれないでどうするんだよ、まずはそれからじゃないか」

「おいおいおい、ちゃんとこの人に聴かせないと。もっとゆっくりだ。音を聴かないで音を出したら、それ、音楽じゃないだろう?」

「音楽って言うけど・・・だいたい、このおばさんが、この曲で言いたいこと、知ってるかい?」

「知らないなあ」

「僕もだ」





うーん、今はまずは音を並べることができるようにする段階だけど・・・・・

こびと君達、

うん、考えてるよ。

まだ、待っててね。

ここからがやっとスタートだからね。


スポンサーサイト



ここまふぃん
2021.01.30 Sat 22:51

ねこぴあのさん ついに最後まで通したのですね ♪
最初の じゃ~んという 和音 とても良かったです。
すでにねこぴあのさんのこの曲に対する 思いが伝わる演奏でした。
長い曲で 練習も大変そうだけど 頑張ってくださいね~

きょろぴ~
2021.01.31 Sun 00:08

わ~最後までもう通して弾かれたのですね。スゴイ!!
スローですが、見事に歌われてらっしゃいます!!
それにしても本当に美しい曲ですね。
仕上がりを楽しみにしています(*^_^*)♪

ねこぴあの

ここまふぃんさんへ

ねこぴあの
2021.01.31 Sun 16:13

わあ!ここまふぃんさん、20分以上かかるのに聞いてくださったのですか??ありがとうございます(ToT)

長いので、どうしたら飽きないで聞いてもらえるだろう??と考えながら練習しています。
その前に、できないところをつぶさないと!!ですね!(^_^;)

ねこぴあの

きょろぴ~さんへ

ねこぴあの
2021.01.31 Sun 16:16

きょろぴ~さん、聞いてくださったのですか?!本当につたなく、しかも長いのに、ありがとうございます(ToT)

昨日から割とゆっくりできていて、たくさん練習できたのですが、今朝ちょっと右手のしびれが出ちゃいました。いかんですね~~ちょっとやりすぎたようです。
5月のオンラインで弾きたいな・・・と無謀にも思っていて・・・
聞いてくださる方に悪いので、もう少し速くできるといいのですが(^_^;)



momoneko
2021.02.02 Tue 01:08

はじめまして。ねこぴあのさん。

「もう一度聞かせてよ」の歌詞を思いながら、演奏聴きました!
魂こめて、丁寧に弾かれててすごいですね!
中盤頃(11分辺りかなぁ)の低音の響きとか、心にビンビン来ちゃいました。
仕上がり、楽しみにしてます♪

私は50歳すぎてから、ピアノ始めました。今、やっと4年目。おばさんだけど、ひよっこです。
いつも、ねこぴあのさんのプログ拝見させて頂いて、一緒に頑張っているつもりでいます♪




ねこぴあの

momoneko さんへ

ねこぴあの
2021.02.04 Thu 17:50

momoneko さん、はじめまして!コメントをありがとうございました♪
こんな駄ブログが誰かに「一緒に頑張っているつもり」になっていただけて、こんなに嬉しいことはありません、ありがとうございますm(__)m

50歳過ぎてからはじめて4年目ですか!ピアノ、難しいですよね。でも、楽しいですよね!^^
momoneko さんがこれからもずっとピアノが癒やしや救いになるよう願っています。よろしければまたいつでもコメントくださいね。
つたない音をお聴きくださり、ありがとうございました!

momoneko
2021.02.05 Fri 16:48

ねこぴあのさん、ありがとうございます!

ほんとにピアノって癒されますね~
私も相当イカれてます!
ピアノに恋してます!

次のレッスンからシンフォニア15番の予定です。
(大好きな4番を希望したのに、脚下でした‥)
今日、ねこぴあのさんの「青春3人物語」を思いながら写譜しました!
これからもよろしくお願いします!

ねこぴあの

momoneko さんへ

ねこぴあの
2021.02.07 Sun 13:17

momonekoさんもピアノに恋してるんですか??わあ、お仲間ですね~~♪

青春3人物語(笑)(笑)
あんな妄想話を大事な写譜中に思い出してはいけません!ヘンタイ菌が感染します!(笑)

次はシンフォニア15番なんですね?
あれは難しかった~~~世間的にはほとんど2声だから楽、らしいけど、指の回らないので練習はほとんどツェルニーとしか思えず、そして大好きなアルトがほとんどででこないので不満でした^^;もちろん速く弾けずに終わりました^^;
momonekoさんは練習頑張ってくださいね!^^