fc2ブログ

わたしもえらい!あなたもえらい!

今日は所用で休みをとっていましたが、思ったより早く終わったので、帰宅してから、WEB発表会に向けてまた録画してみました。

音抜け、呼吸のミス、音量調節がだめなところ、うるさいフォルテ、音質、音間違い、そもそもの歌い方、強弱など、くぅぅぅ・・・というポイントは色々あります。

でも言い出したらキリがないし、今までで一番ミスが少ないし、今週末のレッスンの日は部分練習に力を注ぎたいので(自分で書いてて自分の熱血ぶりに笑える、笑)、

もうこの動画をWEB発表会に提出することにしました。



こんなにつたない音ですが、もう、自分で言います!!

録画するたびによくなっているところがある!

手が小さいと厳しい、技術的にも難しい曲を、よくもまあ、ここまで弾けるようになった!

一見繰り返してるようで、意地悪問題かっ!と思うほど、似てるけどびみょ~に違うフレーズ、そんなんばっか、しかも長い!!

あ~~、もう、わたし頑張った!すっごい頑張ってる!!(笑)

しかも12月頭まではまだ練習もレッスンも続く予定。さらにまだ頑張るときた!!すごくない?(*´艸`*)



あーあ、誰も言わないから自分で言っちゃいました。

へんたいの盛大な独り言です。

あれですよ。

ひとりでブツブツ言いながら歩くイカれたおばさん?




でもさ~~~

いい歳になったら、だ~~れもほめてくれないんだから、

自分で自分を褒めないとね!



そう、だから、

こんなのを聴いてくださったそこのあなた!

あなたもえらい!優しい!

もし最後まで聴いてくださったとしたら、もっとすごい!めっちゃえらい!

ありがとうございます!(*´ω`*)










スポンサーサイト



MINDY
2021.10.22 Fri 20:07

ねこぴあのさんのシューベルト、今すぐ聴きたい!と思ったのですが、なんだかもったいなくて、Web発表会の発表日まで待つことにします。ジャーンっていう最初の一音だけでも、聴きたいけど・・・うーん、待ちます。ところで、ビデオはドレスじゃないんですかー?

つきるな
2021.10.23 Sat 10:51

シューベルト大好きですが長くて、、、なかなか手が出せないでいます。録音してドンドンよくなる!!素晴らしいです。私も録音して客観的に聴くことはとても大切だと実感したばかりです。ピアノ熱があるって素敵なことですよね♡

ねこぴあの

MINDYさんへ

ねこぴあの
2021.10.24 Sun 13:04

MINDYさんこんにちは^^
WEB発表会当日まで?後で聴いてもらえるのかな、嬉しいです、ありがとうございます!
ビデオはドレスじゃないですよ~(笑)
でもオンライン会当日は、ドレスかワンピースを着ようと思ってます。
何着よう??今から考えてます(*^o^*)

ねこぴあの

つきるなさんへ

ねこぴあの
2021.10.24 Sun 13:09

つきるなさん、こんにちは^^
なんかつきるなさんっていうのにまだ慣れないです(笑)

録音は本当にいい反省材料になりますよね。
つきるなさんもよく録音されていますね。
ここがよくなった、あ、この音大きすぎる、ここはもうちょっと強弱をこうしよう、ここはうるさいな~~とか、次にいかせますよね。
でも仕上げ期の改善は、本人、先生、師匠とかにしか分からない微妙な内容のことも多いかも。よっぽど普段から毎回熱心に聴いてくださっている方には分かるかな?(そんな人いないと思うけど、笑)
そんな微妙な改善でも、ちりも積もれば山となる!あと1ヶ月と少し、この曲は練習を続けます。

ina-kibi
2021.10.25 Mon 09:54

発表会だから当日まで我慢しようか・・・と思ったけど、我慢できず、聞いちゃいました^^

>でも仕上げ期の改善は、本人、先生、師匠とかにしか分からない微妙な内容のことも多いかも。よっぽど普段から毎回熱心に聴いてくださっている方には分かるかな?

自分が弾いたことのない曲は、なおさら、細かいところの変化には気づけないように思います、私も例にもれず・・・💦 でも、曲としてのまとまり、集中力、漠然とですが音の精度、そういったものが磨かれているのは毎回伝わってきます!!!努力の賜物ですね!!!

私なんぞに褒められてもどうかと思いますが、すごいな~~と思います。辛くて長いコロナに支配された時間ではありますが、憐れみとこの曲は、コロナがもたらした大きな産物ですね!!!12月まで、また進化した演奏を、その都度聞かせてもらえるのを楽しみにしています。

ねこぴあの

ina-kibi さんへ

ねこぴあの
2021.10.25 Mon 22:27

ina-kibi さんこんばんは^^

>曲としてのまとまり、集中力、漠然とですが音の精度、そういったものが磨かれているのは毎回伝わってきます!!!努力の賜物ですね!!!

お聞きくださり、努力を感じてくださり、ありがとう!!また聞いてくれますか?もっとありがとう・・・(T_T)

あわれみもこの曲も、コロナがなかったらとてもとても手を付けませんでした。どちらも自分には到底無理な曲だと思っていたのです。
実際手を付けてみると、想定してはいましたが、やはりというか、もう全然手の中には入りません。練習すればするほど遠い存在になる感覚です。
でもそれでも、どちらの曲も数年越しに好きでリピートして聴いてきた曲で、曲への愛は十分に持っているつもりです。

「はあ?・・・愛だあ??お金がなきゃ生活できるかっ!愛でおまんま食えるかよ!」
現実は、まさにこんな感じです・・・・基礎練習、コツコツやりますよーーくぅぅ・・・(´;ω;`)