fc2ブログ

だいたいいつもズタボロ

だいたいいつもズタボロ、

何の話かというと、本番少し前の時期の、自分の状態です。

シューベルトの即興曲の90-1、昨日のレッスンのほとんどが、最初の1ページ目。

今のがいいと言われても、さっきとの違いが分からない。

それじゃだめだと言われても、何が違うのかが分からない。

なんとかして分からせようと、先生はあれこれと時間を費やしてくれるけど、

何度も何度も同じ場所。

分かったようで分からない。




プロの演奏を聴く、何度も何度も聴く。

でも先生、プロだって、みんな違います。

あ、この人は、先生の言ってる感じに近いかな?

自分のと聴き比べる。

またプロのを聴く。

あ・・・これ???違う・・・か・・・・?




天国に召されるように弾きたい場所があるんですけど、

結局どうしたらいいか分かりません。

「力を抜いて準備して」

やってみせてもらっても、よく分かりません。

でも確実に、先生の音が違うのは、分かるのです。

自分の音との違いは、分かるのになあ。

もどかしさにまみれたズタボロの中でも、

なんとかして分かりたくて、

今日もプロの演奏を聴き、

声に出して歌ってみています。




スポンサーサイト



ねこねここねここたつでねてる
2021.10.26 Tue 10:14

こんにちは。 天国に召されるように! そうそう、そうなのです! いい得て妙です。シューベルトの音の魅力って清らかなフレーズやハーモニーや・・・。 私がシューベルトも(笑)好きな理由です。 天国に召されるようにって素敵な言葉ですね。そんな風に弾けたらいいですね。私ももしシューベルトを弾くときがあったら先生にそう伝えてみます。

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2021.10.28 Thu 21:53

天国に召されるように、共感してもらえますか^^シューベルト是非!

さんざん、さんざん、YouTubeですがものすごく聞き比べをして、今は90-1は、ギーゼキングばかりを繰り返し繰り返し聞いてます。
朴訥としているようなその音は、食あたりになることもなく、不思議と何度でも聴きたくなり、シンプルなようでいて、ものすごく技術を要する音だと、練習していてつくづくと感じます。
天国に召されるように弾きたいその場所は、167から171小節あたりです。ギーゼキングの音で思いがけず泣きそうになりました。
音楽に共感するって、感動するって、好きな音って、いったいなんなんでしょうね・・・。


ゆりこ
2021.10.30 Sat 20:57

ねこぴあのさん、こんばんは^^お久しぶりです~
なかなかコメント来れずにごめんなさいm(__)m

シューベルト、天国に召されるようにですか~むずかしそうですね~
私は難しいことは分からないのですが、以前聴かせていただいたねこぴあのさんのシューベルトにとても癒されました✨
私はねこぴあのさんのバッハが好きですが、シューベルトも好きだな~と思いました^^
ねこぴあのさんのイメージ通り弾ける日が来ますように!応援してます~

ねこぴあの

ゆりこさんへ

ねこぴあの
2021.10.31 Sun 12:56

わあ、ゆりこさん、コメントありがとうございます(*^o^*)
ゆりこさんはもうこちらは読んでないのかな??と思って、すみません、ブロとも一覧から削除してしまったのです、ごめんなさい。
もしまた限定記事を読める読みたい状況になりましたら、いつでもまた申請してくださいね^^

>私はねこぴあのさんのバッハが好きですが、シューベルトも好きだな~と思いました^^
ねこぴあのさんのイメージ通り弾ける日が来ますように!応援してます~

イメージ通りに弾ける日は果たしてくるのか・・(^◇^;)
でも、シューベルトも好きだと思ってくださった方がいるのだから頑張ろう!と思えました、ありがとうございます!^^