fc2ブログ

「すなおな心」は音楽の子供♪

ブルクミュラー25の練習曲の練習を今朝から始めました!


今朝は「天使の合唱」

おおお~~~~・・・・イメージが沸いてくる~~~~!!


夜は「すなおな心」

わああ~~~~・・・・自動歌詞機能が~~~!!!



まさかのブルクミュラーで、まったく望んでないのに、勝手に歌詞がぽんっと浮かんでしまいました。

そうなると、もう俄然楽しい!

ひとフレーズでも浮かぶと、もう勝手に他の部分まで妄想は広がって、楽しさが何倍にも膨れ上がります。

で、音を出していくと・・・

あああ、もう・・・全編にあっという間についてしまいました。

2021120821344287f.jpeg


歌詞は今こんな感じ。



♪1小節から

生まれた生まれた 楽しい楽しい 音楽の子供音楽の子供

音符を追いかけ 必死に音出す こんなに好きなら習おうか

♪9小節から

打鍵の仕方も 全然知らない 音色の違いも 聴いても分からず

♪13小節

上声部(ソーファ#-):あーあー
中声部(ミ♭レド、ミ♭レド):だけど、だけど

♪14~16小節(1)

それでも好きなの わたしの宝物
(16小節左手:好きだから


♪繰り返ししての16小節(2)から 

のだから練習 疲れて眠くて もだから練習

♪19小節

右手:ピアノが好きだから

左手:好きだから 好きだから




今から14年前。

ピアノは30年ぐらい前にバイエルでやめたっきりの中年のおばさんの家に、突然、キーボードと子供のバイエルがやってきました。

あんなに嫌いだったバイエルがものすごく楽しい。

子供ならまだしも、まさか自分が中年になってから習い事をするなんて、考えたこともありませんでした。

でも、こんなにも楽しい。なぜだか分からないけど本当に楽しい。

1年ほど独学でバイエルを全曲復習してから、ピアノを習う決心をしました。

座り方も分からない、打鍵の仕方もおかしいらしい。

音が違うと言われても、何度先生が見本を弾いてくれても違いが分からない。

できなくて分からなくて練習して、やっぱりできなくて、それでも夢中でした。

仕事で疲れていても子供の行事で休みが潰れても、ただただピアノが好き。

あの日、リビングの片隅に置かれたキーボードを弾きだしたあの瞬間に、突然生まれた、音楽の子供です。




きっとみんな、音楽の子供ですね・・・・・(* ´ ▽ ` *)






スポンサーサイト



NekoUshi
2021.12.09 Thu 20:40

わ~~っ、素敵素敵(拍手)
音楽へのピュアな愛にあふれた詞ですね(^^♪
練習する前に毎回歌いたいような、歌うのが苦手な人は朗読するのもいいかも!?

ハナコ
2021.12.10 Fri 08:35

音楽の子ども
いい言葉ですね!

子どもはいつだって好奇心でいっぱい。
楽しいことは寝食を忘れて夢中になる、うん、わたしたちは確かに音楽の子どもだわ♪

ねこぴあの

NekoUshi さんへ

ねこぴあの
2021.12.11 Sat 22:02

NekoUshiさん、ほんとですか!?よかった~~!(*^o^*)

出だしのソミレドが突如「産まれた産まれた」って聞えてきたのが始まりでした。
いったい何が産まれたのか自分でも分からない、けど弾いていくうちに、「音楽の子供」!!みたいな。

和声的に歌詞が合うのかどうかもわからないけど、先生はもう今更歌詞を見ても驚かないので、まあいいか・・・としています(笑)

ねこぴあの

ハナコさんへ

ねこぴあの
2021.12.11 Sat 22:06

ハナコさん、ありがとうございます~!(*^o^*)

>子どもはいつだって好奇心でいっぱい。楽しいことは寝食を忘れて夢中になる

ですよねですよね!
楽しくて楽しくて夢中になる・・・
大人になってすきになって夢中になれるものがあること自体、本当に幸せなことですよね。

でもわたし、「音楽の子供音楽の子供」のところ音痴なのでちゃんと歌えないんですよ~~(^_^;)
歌が好きなのに音がずれているのは分かるから楽しめず・・でもピアノなら音程はとれる、ありがたいです。