fc2ブログ

先生と生徒の関係性で一番大事なこと

結局、相性だと思います。



ピアノのレッスンの目的は、

「好きな曲を弾けるようになること」

または、

「上達すること」

だと思うんですよ。



密室で1時間とか二人っきりで、

社会的にはわりとえらそうにしているようないい歳した大人が、

ひらがなが書けない的な、自分が幼稚園児以下だということを思い知るようなことを、指摘され、受け止め、よくしようと努力改善することが前提ですから、

受け付けない、嫌いなタイプの人にあれこれ言われるのは勘弁です。

一緒にいて嫌な気持ちにならない人、これは大前提ですよね。



しかも、レッスンですから、「まあ~~上手ですね~~」「すっごいきれいですよ~~」なんてのはあるわけがなく(まれにはあるかもだけど)、

胸にグサッと刺さることも言われるし、

レッスンの帰り道に落ち込むなんてもたくさん出てくるわけです。



それでもなんでもレッスンに通うのなら、

「好きな人」に習いたい。人間ですもの。



そしてその「好きな人」についてですが、

自分が患者さんで相手が看護師だとしたら、注射がうまい人がそりゃあいいだろうけど、

注射や採血なんて毎回するわけじゃあなく数分で終わるものです。もし1時間一緒にいてあれこれやってもらうとしたら、人柄が大事だと思うんですよね。

え~~注射が下手な人なんてやだ~~って思うかもしれませんが、

はっきり言えば注射なんて、めっちゃ経験を積めば誰でもうまくなるんですよ。

しかし、人柄というのは、何十年経っても残念なひともいれば、

若くても素晴らしい人もいます。

人柄が残念でも注射がうまい人がいいわ~~ってのもあるでしょう。それも自由で、それも含めて相性ですよね。

めちゃめちゃ注射がうまい人に習って、注射の達人になりたい、それもありでしょう。

でも、注射がうまくても教えるのがうまいとは限りません。指導能力はまた別物です。





たとえが脱線しましたが・・・(^_^;)

技術、指導力、人柄、色々あるけれど、

やっぱり相性ですよね。

それは理屈ではない!

一番大事なのは、やっぱり相性なんじゃないでしょうか。











スポンサーサイト



naoko
2022.01.22 Sat 00:37

その通りですね!
私はずいぶん前から、ピアノの師弟関係って、特に大人になってからは相性が全てと言っても過言ではないと思ってました。
合わない方は、どんな立派なこと言われても『心に響かない正論』となってしまう。。
あと年も関係ないですね。
男女関係だったらある程度年齢差は気にするけど、師弟関係は関係ない、と悟ったのは、わりと最近かな?

ギンヨウアカシア
2022.01.22 Sat 07:23

おはようございます♪

そうですね!

相性は大事だと思います。

ピアノはお仕事ではないのだし
私の場合はあくまでも趣味なので…。

一緒にいて居心地悪くない先生は
やはり大切です。

基本 人間として尊重しあえるなら
レッスンでいろいろダメだしされても
大丈夫です。(*^^*)


きなこ
2022.01.23 Sun 14:13

こんにちは

よく「演奏、模範奏、弾いてくれる先生じゃなければダメ」と拘る方もおられますが、私の場合ピアニスト先生ではないので、演奏活動したり、いつも隣でバンバン弾かれる訳ではなく、たまに見本を示されながらのレッスンです。歌って説明されたり、部分的に奏法を示しながら口頭で「こういう背景やパターンがあります、こう弾くのですよ」みたいな説明やお話をしながらのレッスンで、コンクール組とそうではない子供さん、音大受験、普通の勉強が忙しくなった生徒さん、趣味、大人(私の場合、介助に振り回されてる主婦)など^^; ケースバイケースに対応して下さる街の個人先生です。

でもきっと相性が良いから基本レッスンが楽しいと思えるのでしょうし「もっと弾いてくれなきゃ嫌だ」とも思わないし、口頭説明だけでもとても腑に落ちたり、まだまだだなぁ自分、と落ち込んだりもしますが、また先生のレッスンへ行きたい、頑張りたい、続けたい、と思えるのだと思いますね。

相性が合わなかったらレッスン自体続かないと思います(^^;;

ねこぴあのさんと私って、再開13〜14年と同じなのですね。
しかも子供時代はバイエルくらいまでなのですね。
私は、色々弾いてはきましたが…
ねこぴあのさん、もちろん人一倍頑張り屋さんなのだとお察ししますが、再開後の上達も速くてとってもお上手だし、ピアノに対する思いは「命がけ、魂がけ?慈しむ」とでも言いますか…ピアノ愛素晴らしいですね。

ブログから、ねこぴあのさんと先生との相性もとても良かったのだと思います。

マタイの件ありがとうございます!
今1冊マタイの本を読んでいますので、もう暫くしてから素敵な動画をお借りしますね。
マタイもですが、星の唄もとっても歌心があって本当に素敵な演奏されるのですね。

長々すみません。

ねこぴあの

naokoさんへ

ねこぴあの
2022.01.23 Sun 15:49

>私はずいぶん前から、ピアノの師弟関係って、特に大人になってからは相性が全てと言っても過言ではないと思ってました。
合わない方は、どんな立派なこと言われても『心に響かない正論』となってしまう。。

naokoさんもそう思われますか。
相性ってすごく大事ですよね!

わたしの先生はわたしより年上なので、年下の先生に教わったことがないのですが(かつて臨時で他の先生に教わった時も年下の方はいませんでした)、年齢は関係ないですか。でも考えてみたら確かにそうかもしれませんね。

ねこぴあの

ギンヨウアカシアさんへ

ねこぴあの
2022.01.23 Sun 15:51

>一緒にいて居心地悪くない先生は
やはり大切です。
基本 人間として尊重しあえるなら
レッスンでいろいろダメだしされても
大丈夫です。(*^^*)

ギンヨウアカシアさんと全く同感です。
レッスンですからやはりダメだしが入りますので、人として尊重し合える、大切ですよね。

そして仕事ではなく趣味なので、たとえ上達等が目的だとしてもやっぱり「楽しい」を優先したいです。お金も支払うわけですし・・。

ねこぴあの

きなこさんへ

ねこぴあの
2022.01.23 Sun 16:01

>「命がけ、魂がけ?慈しむ」

・・・ピアノに関しては相当なへんたいなんです(^_^;)

わたしの先生もきなこさんの先生と同じようなレッスンの感じで、町の個人の先生です。その生徒さんにあったそれぞれのレッスンをしているんだろうな~と思います。
相性が合うからこそ、落ち込んだりしても練習頑張れて、またレッスンに行きたいと思えるんですよねきっと。

>ねこぴあのさんと私って、再開13〜14年と同じなのですね。

そうでしたか~それは偶然ですね!もっともきなこさんは子供時代たくさん弾かれていたでしょうから(わたしのようにバイエルだけって人に会うことはほぼないです)、うらやましいです!

>今1冊マタイの本を読んでいますので、もう暫くしてから素敵な動画をお借りしますね。

わあ、それは興味があります。わたしはあまり知識がないので・・。動画、あんなのでよければどうぞどうぞ・・マタイのよさは伝わらないかもしれませんが^^;

>星の唄もとっても歌心があって本当に素敵な演奏されるのですね。

お聴きくださりありがとうございました!ネットのご縁で知ったきれいな星の唄を、ひとりでも多くの方が聞いてくださると嬉しいけど・・・弾くのがわたしでは残念なので。ぜひこちらを!
→編曲&演奏者のチョコさんの音源と楽譜 https://ayakaze.goat.me/GpIr4sUIW4


ポーちゃん
2022.01.27 Thu 21:06

今年初めてのコメントでしょうか?
遅ればせながら…今年もよろしくお願い致します

やっぱり相性というのは大事だと思います
習い事は長く続いてますが、辞め時が分からない…というのももちろんありますが、先生だけでなく、生徒さんもいい方たちばかりというのはあるのかと思ってます
ピアノの発表会ではお互い励まし合ってるし、習字も褒めてくれるばかりで…
悪いことなんてほぼ言わないです
愚痴は、自分ができない…ってことばかり
だから居心地がいい
でもそれって、そういう人が集まる場で、自分もそういう人であるのかな…って思わせてくれるところがよかったりするんです
言葉が足りない私なので、うまく伝わらないかもしれないですが、私も居心地の良い空間を作れる人になりたいと思ってます