fc2ブログ

ラファレレー

シンフォニア11番の練習をしています。

バスは比較的覚えやすかったのですが、アルトがからきし歌えません。

通勤は自転車なのですが、こぎながらアルトで歌い始めると、途中からいつのまにかバスになってしまいます。

何度やってもダメ。つまりそれは、ピアノで弾いたときもアルトは歌えないということ。



それで、ソプラノとアルト、アルトとバス、二通りでアルトだけ声に出して歌ってみるのですが、

3声にするとどうにもできません。つられてしまうのです。

洗濯物をたたみながら、アルトだけ歌おうとしても、できません。

やむを得ず自分の音源を流してアルトだけ歌おうとしても、できません。

携帯を耳に近づけても、できません。

アルトの音程がとれないのです。もっともとれないのが、よりによって出だしでした。



レシソソーでソプラノが始まり、次はアルトのラファレレー。

この最初のラがなぜかすっととれない。

自分が音痴なのは分かっています。

音痴は音程の音がとれないから。

しかも自分で音がずれているのがわかるのでカラオケを楽しめない。



鍵盤アプリを使い、

レシソソーラファレレー

レシソソーラファレレー・・・うんうん、ゆっくりならなんとか・・・

歌詞にして、ゆるされーるーゆるされー・・・えええ??なんでできないの・・・



やっとこラファレレーが通ったとしても、その後のアルトが続かない・・

アルトが一番歌いにくいのって、この曲、よりによって出だしじゃない??

しかもおんなじところが3回出てくるし・・・



ラファレレー

ラファレレー

脳内で鍵盤を思い出しながら歌うと歌いやすい??



11番は、3声の構造が分かりやすくて、譜読みしたときは少し物足りなく(「弾ける」とイコールではありません)感じたけど、

とんでもない、これはバッハ様の曲でした・・・・。







スポンサーサイト



NekoUshi
2022.02.01 Tue 00:14

こんばんは~~

> 11番は、3声の構造が分かりやすくて、譜読みしたときは少し物足りなく(「弾ける」とイコールではありません)感じたけど、
> とんでもない、これはバッハ様の曲でした・・・・。

私も全く同じです('ω')ノ
1回目(2017年)は、しっとりとした素敵な曲で、その割に分かりやすくて…。とか思ってました。
今2回目をやりながら、ひたすら反省です。ここもできてない、あそこもできていないと、パニック起こしてます(;^_^A

ねこぴあの

NekoUshiさんへ

ねこぴあの
2022.02.01 Tue 21:43

ねこうっちゃんこんばんは~^^
えーパニックですか??意外な感じですよ?

でも11番、やっぱりバッハ様、そうは問屋が卸しませんよね!
歌い方、音質そのものも、自分の音源を聞いていると台無し感が満載で。

わたし夕べ夜中にトイレで起きたとき(ああ老人)、アルトを歌おうとしたらやっぱり出だしのラが出てこなくて、携帯の鍵盤アプリで音をだしてました。しまいにゃ、次なんだっけ・・??と楽譜を開いていたという。
こんな馬鹿わたしぐらいでしょうか?(^0^;)