fc2ブログ

やっぱりエッシェンバッハ

シンフォニア11番のアルトだけを歌う練習中です。

楽譜なしでアルトだけを歌えるようになりたいのですが、途中から音程が分からなくなったり、いつのまにかバスになっていたりと、なかなかできるようにうなりません。

でも、ピアノの前で弾きながらなら、歌えるようになってきました!

3声ずつ声に出して歌えるようになってきたので、今度は声をださないでピアノで歌う練習に入りました(楽譜なしで歌えるようにする練習は続けます!)。



ここはこういう音・・?違うよね・・・もっとこう・・・?

これじゃアルトとバスの区別がつかないよ・・・どうしよう・・

うーん・・・3拍目だよね・・・大きすぎるかな・・・でもタイだし・・

ソプラノの声はこうで・・となるとアルトは・・・

など、脳内はフル稼働(出ている音はわたしなのであれですが^^;)。




ところでこの曲、63・64小節でもっとも気持ちが盛り上がってしまいます。(写真下の段)

20220205220240b07.jpeg

ここは師匠曰く、その前からの増4でもやもやした解決しない感じだったのが

・カタルシスになる(ってなんだっけ、説明してもらったのに忘れた←オイ)

・g mollの属音のDが続く

・ヘミオラ(ってなんだ?←モシモシ)

・テンポが倍に伸びている(意味不明←聞いた時から分かっていなかったと思われる)

・開放感

・滅多に出てこない興奮度が高いところ

・この曲の中では一番の盛り上がり

だそうで(記憶が合っているかはとても不安)




でも、プロの演奏を聴いてもpで通り過ぎる演奏が意外とあって、不思議に思っていました。実際、先生はpを楽譜に書き込んだし(私の楽譜は強弱が書いてません)。

グールドのCDを聴いてみましたがあまりヒットせず(何様なんだろう^^;)。

楽譜を見ながらYouTubeでたっくさん聞き比べして・・・これでもない・・・・これもちがう・・・・だって、どうしていいか分からないのは、納得できないのは、63・64小節なんですもの。

すると・・・・これだ・・・・・・!!灯台もと暗し!ありました!エッシェンバッハです!しかもYouTubeにあったので貼っておきます。



なんということでしょう。

わたしがシンフォニア14番で惚れ抜いているエッシェンバッハです。

20220205220228d6e.jpeg

あれほど、CDで繰り返し聴いたエッシェンバッハ。

他の誰とも全然違うエッシェンバッハ。

特に、シンフォニア14番ではエッシェンバッハ以上の演奏に出会ったことがありません。

そのエッシェンバッハの11番、あーーーーーやっぱり、63小節、そうだよねーーーーーーくぅーーーーーーー(//>ω<)

63小節の後は、線香花火みたいに弾きたいと思っていたのですが、あああ~~~~終わりもいい!( /ω)





明日はレッスンです。

シンフォニア11番が難しすぎて、ハノンとそれしか練習できていません。

きれいにきれいに、そしてちゃんと表現できるように、もちろんきちんと3声で弾けるように!

がんばるぞ~~~~~(自分でハードルあげてどうする、笑)




※コメントありがとうございます!嬉しく読んでいます。明日お返事しますね!


スポンサーサイト



ゆりこ
2022.02.07 Mon 11:09

こんにちは^ ^
シンフォニア11番の記事、ありがとうございます。
エッシェンバッハの演奏、私も共感しました。ご紹介くださりありがとうございました♪
次のレッスンで仕上げなのですね!
寂しいです〜私はレッスンの予定もないので、もうしばらく弾き続ける予定です。バスの、物語の続きはあるのでしょうか?思い浮かんだらまた記事にしてくださると嬉しいです^ ^

ねこぴあの

ゆりこさんへ

ねこぴあの
2022.02.07 Mon 21:12

ゆりこさん、こんばんは^^
エッシェンバッハ、共感していただけますか~嬉しいです。

バスの物語は、思い浮かばないと書かないかも・・・^^;
ああいう妄想は、ひねり出すものではなくて勝手に浮かぶものというか・・・すみません^^;

まだ弾き続けるんですね?
ゆりこさんの11番、聞きたいなあ・・・・