fc2ブログ

まだ悩んでます(^0^;)

シンフォニア13番を練習中です。

「これは8分の3だからもうちょっとテンポ上げてきてね。今のだと3拍子だから」と言われたのは、前回のレッスンの時。

うーん、シンフォニア11番も8分の3だった。でもゆっくりでも拍子は言われなかったし、YouTubeでもゆっくり弾いてる人が多かった。いったいどういうわけだろう??



ともかくテンポアップの練習。

速くすると無理な指使いが出てきたので、変更してまで(この時期の変更はきつい・・・)。

今日はこのテンポで練習したけど、なんだか体育みたいになってきたような・・・・(@@;)

20220407203523aa3.jpeg

でも速くなると確かに1拍子とりやすい・・??

速度、なのかなあ・・・???

気になってネットで検索すると、

8分の3拍子は指揮は3拍子って書いてある・・・どーゆーこと??

先生がやってくれた8分の3拍子の指揮はちょっとだけだったので、よく思い出せないのですが、三角ではなかったのです。




するとこんなのを見つけました。

202204072054206d8.jpeg

あっ、先生がやっていたのは、3拍子でも、この右側の速い速度のほうだったのかな??

先生は8分の3は1拍子って言ってたのにな~~~1拍子っていう指揮はないんだなあ・・・そりゃそうか・・・

あっ、分母が8分音符だから速くなる?

うーん、でもシンフォニア11番はゆっくりだったし・・・・

やっぱり謎・・・

子供時代にも、今までも、8分の3拍子って何度も出てきたはずなのに、わたしはなあんにも考えてなかったんだなあ・・・・(;´Д`)
スポンサーサイト



momokaoyuyu
2022.04.08 Fri 08:17

 ねこぴあのさん、こんにちは。
 8分の6は2拍子系、8分の9は3拍子系ですが、8分の3はいわれてみると悩ましいですね。
 シンフォニア11番、私は123で数えています。ただ1と2と…ではなくあくまで123。“と”を入れるとべったり重くなるので、そうならないようには心掛けています。もし、1で取るとまたガラッと雰囲気が変わるでしょうね。より洗練された流麗な感じ…雅な感じ?演奏タイムは縮まりますが、意識的にテンポを上げるとは少しちがう気がするんです。ゆるい傾斜を下ってる時のように自然とペースアップするイメージ?
 拍の感覚、分かりづらいときは私は手を叩きながら歌って自分に染み込ませてますが、ほかにもっといいやり方があるかもしれません(私の場合、子どもの頃からの習慣なので😅)。
 余計に話をややこしくしてしまってすみません😣💦⤵

ねこぴあの

momokaoyuyu さんへ

ねこぴあの
2022.04.08 Fri 21:13

momokaoyuyuさんこんばんは^^
確かに「と」を入れるとべったりするかもですね。

>意識的にテンポを上げるとは少しちがう気がするんです。ゆるい傾斜を下ってる時のように自然とペースアップするイメージ?

ふむふむ・・
自分でもほんとーーにテンポの問題なの??と疑問で・・・
シンフォニア11番がゆっくりでも8分の3にしやすいのはもしかすると、13番のようにフレーズの終わりが小節の頭にくることがないからかも??よくわかりません。

手をたたきながら歌うのですね。確かに入りやすそう。
すみませんなんてとんでもないです、他の方達はどうしているのか知りたいですから、ありがとうござます!^^

最近は弾きながら1拍で身体が動いているのを感じることがでてきました!
でもそれはやっぱりゆっくりだととてもやりにくく、かといって速いと間違いやすい~~ああーーー(ToT)