fc2ブログ

なにやってるんだろう

ハノンは8番を練習しています。



ハノンは過去に39番から50番までレッスンで弾いたことがあるのですが、記憶違いか?幻?と思うほど、弾けません。

(IKKOのマボロシー!を思い出す。ほんとに幻だったりして・・)



左手の3と4と5がネックなんです。

特に4と3。


神経回路が切断されているか、かろうじて細いのがぶらぶらとつながっているだけなじゃ?と思うほど、

は?( ゚Д゚)と思うことがよく起こります。



上行はいいんです、問題は左手の下行です。

順調に上がってきて、さあ折り返し、となって、途中まではいい。

もう楽譜なんて最初の頃しか見てなくて、左手凝視しているというのに、単純作業を繰り返すだけなのに、

瞬時に記憶喪失になったかのごとく、間違う。

(しかも鬼のようなオフ顔、誰にも見せられない、見られたくない・・いや、先生は見てるのか・・・くっ・・)




ありえないんです。

だって、もしこれが工場とかだったら、

ベルトコンベアに乗って流れてきた製品は、わたしのところで大量に止まってしまいます。

小学生でも出来るような単純作業を間違うんですよ、本人は普通にやってるつもりなのに。

これじゃクビです。バイトもできない。



もしや・・認知症・・・( ゚Д゚)

一瞬考えて打ち消す、馬鹿な。そんなわけがない。←ホントニ・・・?



待てよ、これは、ベルトコンベアの速度が速いんだ。

身体がついていかないんだきっと。

そう思って速度を落とす。

すると今度は、左手の例のガンの指二人の音がふにゃふにゃ・・・!!(;゚ロ゚)



・・・・・・・・・・あきらめて、右手で弾いてみる。

うん、しっかり入った音。

左手で弾いてみる。

ちゃんと弾けやコラーーー!(`Д´)状態。



なぜだ・・・

さっきはできたじゃないか・・・



もう一度右手で。

左手で真似をする。

できる。



そのまま左手で下行してみる。

また途中で、アホのように間違える。



ホワイ???(;゚ロ゚)

なぜだ・・・なぜなんだ・・・

物事には絶対に原因がある・・・

速度だって遅いし、片手なのに・・



なぜ・・・

なぜ子供の頃に、特に3と4を鍛えるレッスンをしてもらえなかったんだろう・・・

だいたい、バイエルにせよツェルニー30番にせよ、左手って伴奏が多くて音少ないよね・・・

と、子供時代練習せずバイエルだけで終わったくせに脳内が責任転嫁を始めたところで、

はたと我に返る。





わたし、休みの日に、

いったいなにやってるんだろう・・・。←ピアノの練習です。






やっとの思いで、やっとこ「ここ」です。



ここまで来るのに、ほとんど毎日リズム練習を・・・

ほんと、なにやってるんだろう・・・・。←だからピアノの練習。


スポンサーサイト



ina-kibi
2022.11.20 Sun 20:06

おおお、がんばってらっしゃる!!!
こちらの動画、通常モードで見ているのに「早送り」に見えますよ!つまり、速いじゃないですか!!!私なんて2周目ですが、メトロノーム70くらいですよ?

>左手の3と4と5がネックなんです。
>特に4と3。

ですよ!ですよ~!!!

私なんて2周目の今16番ですが(しつこい?)、未だに3と4が甘えん坊で分離ができていませんよ?

私の親愛なる先生は、「きっと、あなたの3~5は、連結具合が強いんでしょうね…。そういう人、いますよ。」と・・・( ノД`)シクシク… 

でもね、「絶対できるようになるから!」とも言ってくれます。あれ?最近言ってくれてないかも??こわっ・・・

2周目の私が言うのもなんですが、ハノンはあんまり固執して練習しない方がいいこともありますよ!毎日目標を決めて、短時間でささっと切り上げるのがおすすめです!(←ダカラデキルヨウニナラナイノデハ?)

管理人のみ閲覧できます

-
2022.11.21 Mon 10:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあの

ina-kibi さんへ

ねこぴあの
2022.11.21 Mon 14:53

ina-kibiさん、ハノンのina-kibiさんのアドバイス、やってみたんですよ、逆にして弾いてみるやつ。
確かに同じ手になるんですね!でも音が気持ち悪くてわたしは無理でした~^^;

絶対出来るようになると言ってもらえるって嬉しいですね!
最近言わなくても、きっと思ってますよ^^

あ、ハノンは1日に15分くらいまでしかやらないです。
となると30分の練習だと半分はハノン・・・ひえ~~~
ピアノを趣味で弾くって、もっとなんていうかこう、優雅な感じをイメージしていたのに、なんなんでしょうねこれ^^;

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2022.11.21 Mon 15:00

>日本全国酒飲み音頭でしたっけ、何があっても何もなくても「ピアノ弾けるぞ!」(爆)

ちょっ・・・・(笑)
まあ、否定は出来ません・・・
どーしてこうなっちゃったでしょうね??
昨日、日帰り旅行の計画の話が出たんですが、「まるっきりピアノ弾けないな・・・」と思ってしまいました^^;

あっ昨日まで電話当番でしたが、今日は非番で電話もないので、まさしく酒が飲めるぞ~!(笑)

老化する一方なのにピアノ練習するわたし達ってすごくないですか?!
あなたもわたしもほんとうにすごい!えらい!(笑)