fc2ブログ

シンフォニア7番始めました

バッハのシンフォニアはいったん休止してラヴェルの亡き王女のパヴァーヌを先にある程度の形にする予定でしたが、

急遽レッスンが中止になり時間ができたので、

昨日から新しいシンフォニア、7番の譜読みを始めました。



2022122412310405c.jpeg



昨日は指使いの検証で終わり、

今日は、各声部をたどたどしく音を出しているところです。



間違えずに弾く練習として、動画を撮ってみました。







・・・・・

それにしても・・・・

もうすぐピアノを再開して15年になるというのに、

メトロノームとこんなにもズレる人ってわたしぐらいでしょうか??(|| ゚Д゚)

しっかりしろ!自分!!_| ̄|○



ピアノの音がゆるんで?いて気持ちが悪い・・・

調律・・・ううむ、どうしようかな・・・



ともあれ、バッハはやっぱりほんとーーに好きなんだなあ~~~と実感します。

亡き王女とは萌え具合がぜんっぜん!違うんですよ。

なんなんでしょうね??これ。






亡き王女の練習も同時進行でやります。

そちらも、近日中に練習動画をアップ予定。



えっ?

需要ないだろうって??


かまいません、これは日記なのであくまでも自分の記録ですから!(笑)




スポンサーサイト



bonbon
2022.12.25 Sun 07:21

お久しぶりです!おはようございます。Bachの萌え度って特別ですよね(^^)それにしても画像のシンフォニアの楽譜にはクラクラします。
三声を聞き分けつつ弾くって脳みそがどういう状態なのか想像ができず…(汗)でも、ねこぴあのさん、本当に楽しそう。
パヴァーヌもいつか弾けたらと憧れる曲です。動画のUP,期待して待っていますね☆

ねこぴあの

bonbon さんへ

ねこぴあの
2022.12.25 Sun 09:24

おお!bonbonさんおかえりなさい!
何度かお邪魔しようとしましたがロックがかけられていて入れませんでした^^;
お元気そうでよかったです。
後ほど遊びに行きますね^^

もしかするとだけど・・
バッハにすごく萌える方は、たぶんそれ以上に萌える作曲家はあんまりないんじゃないかな~??
多声の曲は他の作曲家でもたくさんあるけど、やっぱりバッハは独特な気がします。

3声は最初、難しさが2声の2倍どころではないと思いました。
かといって3倍でもないような・・??
とかって、綺麗に弾けてから言えって話ですけどね~(笑)
bonbonさんはきっとインベンションどんどん進まれると思うので、シンフォニアもそんなに遠くない先じゃないでしょうか^^(わたしはインベンションだけで8年かかりましたが、笑)

To ねこぴあのさん

bonbon
2022.12.25 Sun 15:50

ロック、失礼いたしました(^^;)ピアノが弾けない間に、隙間時間でブログを改装しようと試行錯誤をしていました。携帯片手にコードをいじってみるも思うように動かせず、結局はブログ会社が提供してくださっているフォームのまま代わり映えなく終了…。ねこぴあのさんの記事のUPを楽しみしています♪

ねこぴあの

bonbonさんへ

ねこぴあの
2022.12.25 Sun 20:30

ブログの改装って大変ですよね~お疲れさまでした!
bonbonさんがブログ止めなくてほんとよかったです♪
楽しみにしてくださってありがとうございます^^