fc2ブログ

今日の練習と・・

連休明けの仕事は脳の切り替えがスチャッとできないですね(;´∀`)

とりあえず終わりました。



練習もしました。

ハノンとあわれみ(主よあわれみたまえ)。

あわれみは今日はメトロノーム練習です。

ゆっくりゆっくり、間違えない速度で合わせて練習しないと、結局いつまで経っても弾けるようにならない(これはツェルニーの練習で嫌というほど学んだ)。




おおむね音が並んだ状態は、例えて言うなら、レンガでできた、一見豪華なおうち。

でも、レンガとレンガの間には隙間があったり、

微妙に縦がずれていたり、ドアがちゃんと開かなかったり。




ちっちゃい小人さんたちの出番です。



「おーい、このドア開かないぜ?」

「え~またかよ~どれどれ・・ああ、取っ手がとれそうなんだ」

「またあのおばさん、見てるようでちゃんと音符を見てないんだな」

「ここも見てくれよ」

「こりゃーだめだ、この壁とその壁、途中まで同じレンガだよ」

「種類を分けなくちゃいけないってのに、かんべんしてくれよ、やり直しじゃないか」

「これで弾けてる気になってるなんていい気なもんだ」

「でも、作業がよく見える速度に落としてくれたのはよかったな」

「違いない、ひとつひとつ、見直せるってもんだ」





***********【余談】************



4月の演奏会でドレスを着ようと思って昨日あれこれ着てみましたが、全滅でした(´;ω;`)(この間の本番のドレスは最近買ったものなので大丈夫でした)

コロナ直前に買ったドレスなんて、一度も着てなかったのにぃぃぃ・・・

LサイズがMサイズになっただけなのに、こうも違うものなんですね。

ウエストをリボンできつく結べばいいと思っていたけど、そんな単純ではないようです。

さてどうしよ・・・。











スポンサーサイト



michael
2023.03.30 Thu 12:45

>昨日あれこれ着てみましたが、全滅でした
おやおや、困った事ですね、
単純な普段着ならともかく、ドレスともなると詰めて縫い直す
というのは難しいでしょうね?;

ねこぴあの

michael さんへ

ねこぴあの
2023.03.31 Fri 21:38

michael さんこんばんは^^

太っていたときに、もう二度と痩せないだろうと思って、Mサイズの服(ドレスも)をかなり処分してしまったのです。
痩せて(といってもMサイズだけど)普段着を買い直すときに、今後は捨てたりあげたりせず取っておくよう夫から言われましたが、ドレスは盲点でした・・・。
調律したいので、ドレスはこの間着たやつにするかもです^^;