fc2ブログ

お姫様気分のリアル会

20230424192317965.jpeg

20230424192337dd7.jpeg

20230424192353fdd.jpeg

2020年。

コロナ×医療者。

どこにも行けなくなった。

県外へ行くことはおろか、県外の人と接触したときは上司に申告しなければならない。

主催サークルは活動休止。

動画を見たり文章を読む以外の、生のピアノの交流がしたくて、オンライン会をやることにした。




やり方も分からず、最初はSkypeで。

音質が悪くて、楽器の音がよく伝わらない。もどかしかったけど、リアルタイムでの交流に飢えていたので、嬉しく楽しかった。

幸い、機械に詳しい人がいてくれたため、マイク等を使い、途中から音楽仕様のzoomに。

そうなると、音質はほとんどリアルと変わらなくなり、楽しさ倍増。

順番に弾きあうと、自宅なのにリアルと同じように緊張する。

唯一の欠点が、雑談には無理があったこと。

順番に話さないと会話にならなかった。

当然、自然な流れではない。

それでも毎回参加者が集まってくれた。

感謝しかなかった。




そうして2023年4月。

ついに、オンライン会のリアル版を実施することに。

集まれる人だけで東京で。

自分は年中コロナ検査。ドタキャンするかもだし、場所が分からないので、幹事は別の人にお願いした。

名称を何にするか考えたけど、そのまんま、「リアルオンライン会」に(笑)




会場と二次会の予約、

プログラムとタイムテーブル作成、司会、録画、写真。

いざやるとなると、やることは結構ある。

やっぱり感謝でしかない。




会場はミュージックサロンエスプリ、入った瞬間みんなで「わあ~素敵!」と言い合った。

ピアノはスタインウェイとヤマハ。

ロココ調の家具や調度品。

ピアノだけでなくヴァイオリンも教えている教室らしい。

「こんな素敵なところでレッスンを?!」

同感。

講師の先生方にもご挨拶、優しそうな方達。

生徒さん幸せだなあ~。





参加者のほとんどが、自分含め、普段ドレスを着る機会がない人(普通の発表会はワンピだもんね~)。

全員が着替えて、まるでお姫様気分でピアノを弾きあった。




素敵な演奏にうっとりして、感動して、

休憩時間にはおやつを食べて、

二次会では美味しい物を食べて(生まれて初めてのタイ料理!)、

尽きることなくおしゃべりをした。





魔法は解けてもう現実だけど、

またきっとカボチャの馬車に乗って、あのお城に行きましょう!

(次はもっと役割分担しましょう、笑)





きっかけはコロナなんですよ。

災い転じて福となりました。

ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました!











スポンサーサイト



災い転じて福となす

リリーベル
2023.04.25 Tue 22:08

素敵な会場ですね
その上、皆さんドレスだったのですか?夢のような発表会ですね。
まさに、ねこぴあのさんがやりたかった発表会では?
災い転じて福となす!
今まで頑張ってきたことへのご褒美ですね!

MINDY
2023.04.25 Tue 23:58

こちらにもコメントを。。。(しつこいって?)

本当に本当にありがとうございました!一生の思い出になりそうですよ♪ 
次回は私もお手伝いできるように頑張りまーす。

でかぽめ
2023.04.27 Thu 11:22

うわあ、うらやましい!!!

禍転じて福となす!
うまいですね!

ねこぴあの

リリーベルさんへ

ねこぴあの
2023.04.27 Thu 21:52

リリーベルさん、いつもありがとうございます!
災い転じて福となす、ことわざカルタをまるで体現したような出来事でした。ありがたいことです。

栃木にはなかなかこういう会場はないですものね。
都会はずるいです、コンサートも種類が豊富で!

ねこぴあの

MINDYさんへ

ねこぴあの
2023.04.27 Thu 21:56

MINDYさんご一緒してくださりありがとうございました!
最初にコメントくださったのが確か老いた猫のつぶやきへだったと思います。
ご縁に本当に感謝しています。

次回は役割分担しましょうね~笑

ねこぴあの

でかぽめさんへ

ねこぴあの
2023.04.27 Thu 21:59

コロナによる行動制限は、かなり厳しかったのです。
県外の人と接触制限とか、県外へ行くなとか、同居家族以外との会食禁止とか・・
大人数での会食禁止は今もありますが、当時を考えたらだいぶ緩和されました。

福となりました。感謝です^^

ありがとうございました!

きょろぴ~
2023.04.29 Sat 01:13

ねこぴあのさん
今回も大変お世話になりました!
ありがとうございました。
今回(も)、楽しんでいるだけでそれもお色直し(笑)までして
申し訳ありませんm(__)m。
しかし本当に夢のような空間で、本当に本当に楽しく充実した1日でした。
今度はシンデレラのように働きますのでよろしくお願いいたします(*^_^*)♪

ジル
2023.04.29 Sat 06:27

ねこぴあのさん、本当に本当にありがとうございました。
おかげさまで、とっても楽しく素敵なひと時を過ごすことができました^^
ねこぴあのさんと主催者様達には、ほんと、足を向けて寝られません。
そしてご一緒してくださった皆さんも!

災い転じて福となす、まさにその通りですね^^
こういう幸せの瞬間を一つ一つしっかり味わって感謝していきたいです。

ねこぴあの

きょろぴ~さんへ

ねこぴあの
2023.04.29 Sat 21:11

きょろぴ~さん、先日はありがとうございました!
あの日のことは夢だったの??というくらい現実に引き戻されていますが、こうしてコメントをいただくと、あ~夢じゃなかったんだな~と思います。
きょろぴ~さんの演奏すごくよかったですよ。
お色直し、いいじゃないですか、楽しみましょう!
また次回も是非よろしくお願いします♪

ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2023.04.29 Sat 21:14

ジルさん、先日はありがとうございました!
コロナで辛かったとき、ピアノはわたしの一筋の光でした。

ジルさんの演奏、今日も聞いていました。
のちほどコメントにも伺いますね。
主催者様には、わたしも足を向けて寝られません。
この次やるときは、役割分担しますので、ご協力お願いします^^

まるぴ
2023.05.01 Mon 02:33

遅くなりましたが、いろいろありがとうございました。
最近の怒涛の日々の中で、あの日だけ時間の流れがゆっくりでまさに夢のような1日でした。特に合わせ物は、本当に久々だったので、終わってしまうのが寂しいくらい楽しかったです。
オンラインの画面越しだとなぜか人見知ってしまう私ですが、お会いすると話しやすくて、皆さんといろいろお話しできたのも幸せでした。次回は私もいろいろお申し付けくださいね。

ねこぴあの

まるぴさんへ

ねこぴあの
2023.05.01 Mon 21:20

まるぴさん先日はありがとうございました!
数年ぶりにお会いでき、聴かせていただけて、感無量でした。
まるぴさんの演奏、どれも素敵でした。何よりも音が綺麗。

>あの日だけ時間の流れがゆっくりでまさに夢のような1日でした。特に合わせ物は、本当に久々だったので、終わってしまうのが寂しいくらい楽しかったです。

わたし、4部が始まるとき、ああ終わっちゃう~と思って、寂しかったです。
そして、時間の流れがゆっくりという感覚も分かります。
画面越しだとっていうのも。

次は役割分担をもっと考えます。
是非ご参加くださいね!^^