fc2ブログ

寂しがり屋


もやもやと余計なことを考えるぐらいなら、ピアノの練習をしたほうがいい。





わたしの(ピアノではない)友達が、数年間とても仲良くしていた人と、喧嘩別れしたことがありました。

先日、ふとそんな話しになったので、

いきさつは知っているけど、素朴な疑問をぶつけてみました。

「あの頃(喧嘩別れした人と)仲良くしていたのはなんでだったと思う?」

わたしが聞くと、

「うーん・・寂しかったからかなあ」

意外な返答が返ってきました。

でも、妙に腑に落ちたのです。




実は意外じゃなくて、すごくよくあることだと思うんです。



学生時代クラス替えで、全然友達がいないクラスになったことがありました。

ひとりでお弁当を食べるのは嫌だし恥ずかしいし寂しいから、特に仲がいいわけではない人達と一緒に行動しました。

幸いその人達の性格がよかったので、嫌なことはなく、クラスが替わったら自然とお別れになりました。




子供達が小さくて専業主婦の時は・・・

公園でひとりぼっちは嫌だった。話し相手が欲しいし、子供に遊び友達も作ってあげたい。

誘い誘われ、お互いの家を行き来して、友達を作ろうとしたっけ。




お互いに中身を好き同士なら、多少もめてもまた仲良くなれるけど、

「ただのつるみ友達」とか「ただの職場の同僚」とかそういうのだと、一度もめたら修復は難しい。




自分の寂しさを解消するのに、ピアノは本当に助けになる。

もちろん、そのために弾いているわけじゃないけど。



わたしはいい歳して、ものすごく寂しがり屋なのです。

寂しくて人間関係で失敗したことが何度もあったので、

今は、寂しさが理由で、誰かとつるんだり話しを聞いてもらおうとすることは、滅多にない。




でも夕べはラインで話しかけちゃった。

そうしたら友達が応じてくれた(好きな人!)。




さらに、今朝起きたらコメントやお返事が!(好きな人!)。

ああ、やっぱり、結局、

感謝です・・・・・

ピアノにも・・・・!!



























スポンサーサイト



管理人のみ閲覧できます

-
2023.07.02 Sun 09:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこぴあの

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2023.07.02 Sun 12:09

鍵コメさんコメントありがとうございます^^

寂しさって危険なんだと最近気がついたのです。
以前色々やらかしちゃった人間関係での失敗が寂しさから来ていたことに当時はまったく気がつきませんでした。
ごちゃごちゃどろどろしたものは今はごく限られた人にしか表出しないようにしていますが、大病した友達から、ストレスは病気を招くから出した方がいいよと言われ、悩ましいです。

懐かしいお名前ですね。
あの頃は本当に毎日毎日パソコンを開けていました。
独り相撲で勝手にですが、不思議なご縁が続くこともありますね。
しょうもない垂れ流しブログですが、今も読んでくださり感謝です!


お気をつけて!

momokaoyuyu
2023.07.02 Sun 17:55

 ねこぴあのさん、こんにちは。
 寂しさから好きでない人とでも一緒に過ごす、なるほど!私は幼少期からひとりで過ごしがちで、どうしてほかの子たちはみんなでワイワイやってるのか、どうやって結成したのか(私誘われてへんし!)、昔から不思議に思ってましたが、やっと謎が解けました。とりあえず、くっついてる子もいたんですね!

 でも寂しいのが苦手な方は将来独居老人になったときに若くて優しい訪問販売員さんにコロリとひっかかる可能性があるので、くれぐれもお気をつけて!(本人が納得されて買い物されているなら良い気もしますが)

ジル
2023.07.03 Mon 11:12

寂しいから…子供の頃は、一人じゃ嫌だとか、仲間はずれみたいで恥ずかしいとか、そういう感じ、確かにありました(どこかのグループに属していないと不安、的な)
今は、合わない人との関係は、寂しいよりもやや煩わしいの方がかってしまったかも(極度のめんどくさがり^^;)
基本的に人見知りなところがあるので(人嫌いではないです。人は好き!)、自分が好きな感じの人、自分を好きでいてくれる人といるのがやっぱり居心地いいです^^

ねこぴあのさんは、寂しい時に話を聞いてくれたりそばにいてくれるご家族もお友達も、そしてピアノ&ブログ仲間さんもいらっしゃいますから!もちろんピアノもあるし。
それは、とっても幸せなことですね^^

これからもよろしくお願いいたします♪

ねこぴあの

momokaoyuyu さんへ

ねこぴあの
2023.07.03 Mon 20:47

momokaoyuyuさんこんばんは^^
昔から疑問でしたか?
それはラッキーでしたね。
かなりの多くの女子が、孤独を恐れて行動していると、今では思っています。
とはいえ、それを真っ正面から肯定する人はいないと思いますが(笑)

わたしはだまされる率が高い自覚があります。
夫がいるうちはいいですが、後々はどうしましょうね~・・



ねこぴあの

ジルさんへ

ねこぴあの
2023.07.03 Mon 20:52

ジルさん、そういう感じありましたか?
わたしはありました。
ひとりぼっちじゃ寂しいし恥ずかしかったです。
でももうあと数年で定年となった今は、人の評価はもうどうでもよくなりました。

わたしも人は好きです^^
そして人見知りも同じ。
幸せだと思ってます^^
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!