fc2ブログ

ねこたち

20230731213305c4f.jpeg

新しく届いたL字型のカウチソファーの、

よりによって角のところが、

ハチ(オス、6歳)のお気に入りの場所になってしまいました。

これじゃあ寝っ転がれない!

写真の手は、昨日帰ってきていた子供(わたしの手はこんなに綺麗じゃない)。




元々ハチは、わたしたち夫婦のそばにずっといるタイプ。

しかもねこにしては珍しく、こたつが嫌い。

ぬめぬめしたなめらかな毛布のような触感よりも、少し凹凸がある絨毯のようなものが好きな子なので、予想はしていましたが、このソファーは気に入ったようです。




対してチョコ(メス、18歳)は、

過去に家を出た数ヶ月の間にハチが来たために居場所を奪われ、

チョコとハチの折り合いが悪すぎるために(ハチは受け入れOKでもチョコが拒絶100%)、

今では2階(わたしの寝室)が居場所。



202307312134335b2.jpeg


このグレーの膝かけ毛布は、わたしの枕の横にいつもあって、

チョコの寝床です。

この子はぬめぬめが好きでこたつも本当は大好き。

ねこによってこんなに違うとは。

いつもわたしの耳元でゴロゴロ言ってますよ。




膨大な時間を一人で過ごすチョコが不憫で、

毎日毎日、

チョコはいい子だね~

今日も一人でえらかったね~

元気でいてくれてありがとね

うちにきてくれてありがとう

って話しかけてます。




18歳ですよ?

何歳まで生きてくれるかな~





スポンサーサイト



naoko
2023.08.01 Tue 00:09

同じネコさんでも、性格や好みはそれぞれ。
ワンコもそうですけど、、
で、全ての子が愛しいんですよね。
私はもう望めませんが、動物との暮らし、いいですね。かけがえのない今を大切にしてください。
(なんて私がわざわざ言うまでもないことですが)
チョコちゃん、18才ですか❣️
興味ないかもしれませんが、長寿表彰状もらえますよ。(日本動物愛護協会から)
うちのマイも頂きました。
今も額に入れて飾ってます。

michael
2023.08.02 Wed 14:32

茶トラ、キジトラ、シャム雑じりの3匹居たときがありますが、個々にまったく
性格違いますね、
みなマイペースですが、行動を真似したり、協調する部分もあるようです、
窓の外によその猫が来ると、3匹そろって威嚇していました。
15歳くらいが寿命だそうで、18歳は長生きですね、大切にされた証しでしょう。

ねこぴあの

naoko さんへ

ねこぴあの
2023.08.02 Wed 22:46

naoko さんこんばんは^^

長寿表彰状って初めて知りました!教えてくださりありがとうございます。
でもうちはいいかな?
マイちゃん本当に可愛かったですよね。
今も飾ってもらえて幸せですね。

かけがえのない今、本当にそうですね。
朝起きたとき、チョコが息をしてるとホッとします。
仕事から帰ったときも。




ねこぴあの

michael さんへ

ねこぴあの
2023.08.02 Wed 22:50

michael さんこんばんは^^

>窓の外によその猫が来ると、3匹そろって威嚇していました。

へええそうだったんですね。3匹それぞれの性格でもそういうときは一緒なんですね^^

今までねこを看取ったことがないんですが、家で最期まで看るつもりです。
チョコは最期までチョコの好きな今の部屋で過ごさせてあげたいです(ハチは本当はわたしと寝たがっているのでハチには悪いけど・・^^;)。

ねこねここねここたつでねてる
2023.08.03 Thu 06:44

こんにちは。
可愛いですね~! そのソファ、ハチちゃんがそこにいるそのままで寝られますよ! ソファの背に向かってハチちゃんに顔を向ける感じで横になれば。経験者は語るです・・・爆睡したら背中から落ちますがw 尻尾で顔をパタパタ叩かれるの、懐かしいです。 チョコちゃん18歳! ギネスに載るくらい長生きしてくれますように。 

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2023.08.04 Fri 13:55

ねここたつさんこんにちは^^

尻尾で顔を、分かります!
時々チョコにやられてます(笑)
チョコは18歳になりましたよ~
夕べも一緒に寝てゴロゴロ言ってました。
チョコはいつも夜明けに起きて、おしっこしてご飯を食べてからまた枕元に来るのですが、
そのたびに、ぶにゃあぶにゃあと鳴いて(甘えたがって)起こされてます^^;