fc2ブログ

爪による打鍵への影響

はい、また書きます、本日記事みっつめ(笑)(何度もすみません~!)



前から書こう書こうと思っていたんですが、

わたし左手の人差し指だけ爪が指の先端より長いんです。

20230917102536111.jpeg

汚い手ですみませんね~~でも写真がないと伝わらないでしょ?(笑)



ちなみに全体はこう。

20230917102527a64.jpeg

爪がみんな縦長の形。

この左手の人差し指は、指を立てるのが難しいんですよ。

ちなみに右手の人差し指は左手ほど爪が出ていないので、指を立てて弾くことが出来ます。



先生の爪は全部が指の先端より短いので、全ての指を立てて弾くことが出来るようで、いいなあと思いますが、こればかりりはどうしようもない。

もちろん、いつも立てて弾いているわけじゃないですよ。そういう音を出したいときの話しです。



弾いているときに、左手の人差し指の第一関節が伸びがちなのはこの爪が理由なのでした。

爪で打鍵に影響がある方って他にもいらっしゃいますか?(これってわたしだけなのかな~)





スポンサーサイト



michael
2023.09.17 Sun 19:39

私の場合、「爪による押弦への影響」になりましょうか、
人差し指と爪のくっつき位置は他の指より先の方です、
この件も記事にします。

ねこねここねここたつでねてる
2023.09.17 Sun 20:59

こんばんは。 
ごめんなさい、画像を拝見してもよくわからないのですが、その人差し指の爪の先端を切ると深爪のような問題があるのでしょうか? 私は指を立てないので爪は伸びても弾けますが、爪切りや爪やすりで短くキープしています。

ねこぴあの

michael さんへ

ねこぴあの
2023.09.17 Sun 21:08

michaelさんこんばんは♪

人によって手の形も爪の形も違いますが、これが楽器演奏に与える影響は大きいと思うのです。
記事、拝読しますね!

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2023.09.17 Sun 21:14

ねここたつさんこんばんは♪
写真は最大限の深爪なんですよ。
これ以上切ると痛くなってしまうのです。

今日もこの爪のせいで指を立てられないことがレッスンで話題になりました。
指をまあるくしてして弾けないので、音には制限が出て、それなりに工夫が必要です。小さい手のように(^_^;)


リュートの奇士
2023.09.17 Sun 21:23

こんばんは。
ギターを含めると半世紀以上弾いているので、
いつの間にか左指は深爪になってますね。
右指は音に密接に影響するので、
リュート弾く時は可能な限り深く切ってます。

ねこぴあの

リュートの奇士 さんへ

ねこぴあの
2023.09.17 Sun 21:32

リュートの奇士さんこんばんは♪

ギターを含めると半世紀以上・・
わあ、うらやましいです!
それはピアノも入っていますか?

限りなく深く切りますか。
わたしもです!
爪の長さがリュートも音に影響するのですね。
親近感です^^

きょろぴ~
2023.09.18 Mon 00:05

こんばんは。
家族旅行楽しまれたご様子。
素敵な温泉宿や観光。
そして何よりご家族で行かれてよかったですね。
私は山形県に行ったことがなくて、行ってみたくなりました。

爪による打鍵ですが、
私、爪を切りすぎると何とも気持ち悪くてすこーし残して切っています。
そして打鍵ですが、全て指先では弾いてないかも(;^ω^)。
だから手に負担が掛かっていたのかなー。
爪が鍵盤に当たり音が出る事もありますが気になりながらそういうものだと思っていました(;^ω^)。

ねこぴあの

きょろぴ~さんへ

ねこぴあの
2023.09.18 Mon 12:42

きょろぴ~さんこんにちは^^
山形県、わたしも初めてでした。
旅行はすごくよかったのでお勧めです!

指の腹で弾く、指を立てて弾くなど、打鍵の仕方で音が変わりますよね。
でも左の2の指だけ立てて弾けないんです、わたし^^;
右手ほどそういうシチュエーションはないのでいいのですが・・ハノンでも左2番だけは先生と同じ打鍵ができません^^;
爪が当りますよ、わたしも。
爪が縦長で、指を立てると右手も当ります。
でも左手2番のように痛くはならないんですよ。
ホント微妙な長さの違いなんですけどね・・
子供の頃にたくさん弾いていたら爪、短くなったのかな~~・・