fc2ブログ

ムキになれることが青春

夕飯時に娘とテレビを見ていました。

わたしはひとりだと全くテレビを見ないのですが、家族と一緒だと、見ることもあります。

夕飯時は食べながら(飲みながら)見ます。

だから結果的にほぼ毎日見ます(笑)。

今日たまたま見たテレビが、巨大生物をつかまえようってやつでした。

その中のひとつで、巨大なまずをつかまえようって企画がありまして。

芸人が、外国までわざわざ出かけて、その道の専門家の知恵や道具を借りながら、わざわざ日数をかけて、なまずをつかまえるという、まあ、そんな感じだったのですが。

それを見ていて、ちょっと考えることがありました。

一部のマニア?のひとを除き、巨大なまずをつかまえたいという欲求は、たぶんないわけで。

おそらくその芸人さんたちも同様なわけで。

もちろんお金がからむ純粋なるお仕事ですから、それなりの成果をあげるために努力もするでしょうけど。

見ていて、それだけじゃない何かを、感じたのです。

それは、ずばり、「ムキになる」ということ。

何度も失敗するんですよ。

頑張ったのに、めざす大きさのなまずじゃなかった。

あんなに努力したのに。

その道の専門家が、ああしろこうしろと、指示を出す。

最初は、望んでもいない目的だったかもしれない。

でも、そうした「惜しい」失敗体験は、ムキになると思ったのです。

くっそう~~・・・・意地でもつかまえてやる。

そう思ったなら、もうこっちのものですね。

こっちって誰よ?

誰だろう・・・・・。




ずっと昔、B’Zの曲で、GIMME YOUR LOVEって曲があって、カラオケで歌ったりしたんですけどね(それが今はクラシックピアノに・・・世の中分からないものです)。

「お前は高くつく女・・・」で始まる歌詞で。

その中で、「今までの努力も結構高い」ってところがあって。

なんだか、分かるな~・・・・って思ったんですよ。

つまり、頑張ったら頑張ったぶんだけ、努力したら努力したぶんだけ、結果って、欲しくなるんだと思うんですよね。




わたし、この番組を見ていて、ツェルニーやインベンションを思い出していました。

今わたしは、曲をひとつひとつ合格直前ぐらいあたりの状態でユーチューブにアップしています。

なんていうか・・・・

「曲をアップすること」がもはや目標になりつつあるんですよ。

最初はね、もっとうまくなるための手段だったんです。

でも今では本末転倒というか。

そうなるためには、くっそ~~~~~!!!!という悔しい思いを、何度も何度もするんです。

今回こそ合格なんじゃないか。

まただめだった~!!

でも前よりは少し進歩してるっぽい?

もうこうなったら意地・・・みたいな。

もう、「ムキ」ですよ。

だって悔しいじゃないですか。

中年だって、バイエルしかやってない再開だって、

やればできるんだーーーー!!!



逆に言えば、惜しいけどだめだった、という体験が1回じゃなくて、何回もあることが必要なのかも??(ホントカ)

最初はなまずなんか興味なかったひとが、もはやムキになって、ほんとに嬉しそうだったら?

もともと大好きなピアノだとどうなる?



ムキになるひとと、ならないひとの違いってありそうですね。

まあいっか~~ってなって、何も巨大なまずつかまえなくたってなんの支障もないわけですよ。

その分、意識と時間を向けられた家族は大喜びする可能性だってあるし、

その分、何かを勉強したり違う趣味に費やしたって、なーーーんの問題もないわけです。




でもねえ・・・・・・

これほどまでに、

社会的にもしかしたら何の得にもならないかもしれないものに、

ムキになれるのって、

幸せなことだよな~~~・・・・・青春じゃん!!!

とか思っちゃう当たり、やっぱり重症なんですかねえ・・・。










スポンサーサイト



NoTitle

ね~み♪
2014.12.23 Tue 17:58

はい、同じく重症かもしれません?!

こんなに時間を費やしたってお金を使ったって、
一生懸命に練習したって・・・上達が見えるわけでもないけど・・・
すご~~く冷静になって考えると、私一体何を目指してるの?ってふと思う時が。(^^;)

一生懸命練習したって資格を得られるわけでもないし(一部にはあるかもしれませんが)
お給料が上がるわけでもなければ誰かの役に立つわけでもない(一部除く)
純粋に自己満足の世界っていうか・・・(´∀`;A
いずれは弾きたい曲を目指すとか、舞台に立って弾いてみたいとか
単純にこの曲を上手に綺麗に弾きたいとか。
でも趣味ってそういうものじゃないですか?

自分が純粋に楽しみたい。
そのためにムキになれる…
幸せなことですよね~♪

ね~みさんへ

ねこぴあの
2014.12.23 Tue 21:33

>私一体何を目指してるの?ってふと思う時が。一生懸命練習したって資格を得られるわけでもないし
お給料が上がるわけでもなければ誰かの役に立つわけでもない

すっごく共感します!
ほんとそうなんですよね~・・
趣味だからこその楽しみ方がありますよねえ~
趣味といえど、「ムキ」になったりして・・・何やってんだろって思ったりして・・・・
でも「ムキ」になれることが幸せ!!
そうそう、そうなんですよ~~^^
分かっていただけて嬉しいです♪