fc2ブログ

よくすべる砂山をアリが登る。

インベンション12番に相変わらず取りつかれています。

なんでそんなに?と自分でも思うのですが、もう少しでできそうな2と3をできるようになりたくてなりたくて。

はっきり言うと、他の曲はほぼ放置・・・・いや、練習もしてるけど・・・・・毎日はムリでしょう!!?だって忙しいんだから!p(`ε´q)フ(突然勝手に怒り出した)



4拍子とその中の3拍子を感じたくて感じたくて。

のって両手で、恋の喜びを歌いたくて歌いたくて。

えっ?恋じゃない??

まあまあ・・・・素人の独断と偏見によるイメージですから・・・・




しっかし難しいです。2と3が・・・・。

幻想即興曲のときに、右手をよわーーい音で弾いて左手をはっきり出す練習をしたことを思い出して、やってみたりしていました。

ポリリズムには必ず右と左が合うところがあってそこが肝心・・・なのに、そこがあいまいでした←今更??(; ̄д ̄)

両方の音をちゃんと聴くには、もうやっぱり両手とも自動演奏するくらいまで練習しないといけないようです(あくまでもわたしの場合)。

それで、どんなに遅くても速くても、その「合うべき音」をチェックする。手じゃなくて、脳みそ?耳?フル活動・・・・

もう、しっかりしてよーーーーー!!わたしの脳と耳!!ヽ(`Д´#)ノ

弾きながら拍を刻み続けることを忘れてもできなくなるようです。



よくすべる砂の山を小さなアリが必死になって登っているかのように

1センチ進んでは3センチ下がり、2センチ後退しては4センチ上がり??

とにかく、根気との戦いです。



前よりも両手が聴こえるようになった気がすると、今度は、2と3じゃないところが崩れだす。

なんでだ???

覚えてきてしまっているからですよね・・・・感覚で弾きだしているので、ちゃんと音符に沿ってない・・・こういうときってほんと怖い。

だから楽譜ガンミのゆっくり練習も欠かさず。

それで録音してみると、できたはずの2と3が崩れているのを発見して天国から地獄に行ったりね~~( ;∀;)




どうも、この2と3ができるようにならないとレッスンは先にいけない様子。

くそーーーー

くっそーーーーー・・・・・

もう完全にムキになっております(;´▽`A



ミスだらけの今日のインベンション12番です↓

今日はレッスンです・・・・・先生になんて言われるか・・・・・ドキドキと恐怖です!(笑)







※全然関係ないけど、タイトル名を入力する時間違って最初、インベンション132番と打ってしまい、一人で、ひええええええええヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノとなりました。132番もあったら恐ろしいですね・・・・。








スポンサーサイト



がんばって~

PORTE
2016.01.27 Wed 22:45

ねこぴあのおとさんの演奏をお聴きすると、
わたしのピアノの音と全く違うのです。
同じピアノという楽器でも、演奏者によって違うんですね。
ねこぴあのおとさんは、わたしより活気がある。
わたしのインベンションは、テンションが低いかもしれません。
お互いに頑張りましょ~!

PORTEさんへ

ねこぴあの
2016.01.27 Wed 23:51

あわわ・・・・
わたしのようなしょうもない練習の音と比べたらいけません^^;

でも、コメントありがとうございます!
そうですね、頑張りますか、コツコツと^^