Index

1146: 「きれいに弾く」ってなんだろう?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1145: ツェルニー30番 28番

今日起きたら右手の小指側が筋肉痛のような

1144: 虫パニック

※ご安心ください。画像はありません。※打つ

1143: 視奏への挑戦

なんかすごいタイトルつけましたけど、中身

1142: 年寄りねこと子供ねこ

なんと、家を出て行っていた子が、帰ってき

1141: 大きなピアノで地味練習

ツェルニー30番の28番をまだ練習してい

1140: 全部が聴こえる感覚

珍しくやる気が低下していました。新しい子

1139: 秋の長野旅行 その3

翌日早く起きてまたお風呂へ行くと、やっぱ

1138: 秋の長野旅行 その2

お風呂を楽しんだら早速夕飯です。おそばを

1137: 秋の長野旅行 その1

子供が「家族で旅行に行きたーい!」と言い

1136: 新しいにゃんこ

プロフィール写真にしていたねこが、先月は

1135: 自分の歌にしてしまおう。

「ママがサンタにキッスした」、どうすれば

1134: 練習曲をやるということ

ツェルニーの30番の28番を練習しなおしてま

1133: 和音と3度に苦しんでも

ツェルニー30の28番を練習しています。先日

1132: 不器用な師弟

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1131: 情熱大陸リベンジ

葉加瀬太郎の情熱大陸の連弾を本番にのせた

1130: アレグレットの歌詞

あ~~もう、ほんと、これじゃ怒涛の更新と

1129: 二人三脚で楽に楽に

最近の練習はもっぱらツェルニー30の28番で

1128: ママがサンタにキッスした

12月の発表会でソロで弾くのは、時期が時期

1127: 日にち薬

まだ20代のお姉さんだったころ、ものすごく

1126: はてしなく楽しい

なんかいろいろとバタバタしてましたが、週

1125: 右手ちゃんと左手くんでカスタネット

前記事をパソコンで開けると、なぜかその前

1124: 「おもちゃ箱」

ツェルニー30番の28番の譜読みを始めました

1123: ツェルニー30番 27番

なんかあれですね・・・・発表会で弾くよう

1122: ブログ派です

前記事のコメントのお返事に、、なんでみん

1121: 餃子の皮

27番、苦戦しています・・・・。前回のレッ

1120: お見合い相手と付き合い始める

シューベルトのアレグレット ハ短調。この

1119: おばあさんのリハビリ教室

昨日はさすがに一ミリもピアノを弾く気にな

1118: ピース

<ピースに感謝を込めて>「文鳥が欲しい」

1117: 「音符の子供たち」

ツェルニー30番の27番。これは26番に引き続

1116: もう二度と

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1115: 剣があるから頑張れる

ツェルニー30-27、練習動画その1です。これ

1114: ツェルニーで青春?

パソコンの前にくると、だみ声のねこが「ぶ

1113: 相方って

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1112: 夢に向けて

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1111: おばあさん、ささやく。

ツェルニー30番の27番の譜読みを開始しまし

1110: シューベルト アレグレット 練習再開

・・・・結局、シューベルトのアレグレット

1109: 本番動画 アラベスク

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1108: 流れ星との出会い

音楽の星座という、アマチュアからプロまで

1107: シューマン アラベスク

シューマンのアラベスク。去年の6月から練

1106: ツェルニー30番 26番

今日のレッスンで上がりましたが、縦がそろ

1105: ドレス購入

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1104: 最近の仕事状況

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1103: 口で吸わないと歌えない

(前記事で「怒られ」という歌詞があります

1102: 中年ピアノ再開時代

「学生時代」の替え歌で。♪仕事終わりくた

1101: 「私は拍になりたい」

ツェルニー30番の26番を練習し始めたときに

1100: いびつなきのこたち

ピアノを再開した頃、ネットで「ピアノで歌

1099: 日々バッハ。

バッハが、好きです。ちょっと前まではパル

1098: 指を置いて弾いて弾いて

ツェルニー30の26番を練習しています。すっ

1097: 基礎をしっかり、自分の歌で。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1095: 日常の中の羊と鋼

想定外なことに、今週4日ほど入院していま

1094: 月の光に心奪われる

多くの人が萌えるらしいツェルニーで短調の

1093: うまくなれなくてもうまくなりたい

ツェルニー30番の26番を練習中です。先日S

1092: いくら弾いても飽きない名曲

ツェルニー30番の26番も練習していますが、

1091: 頼むよカール・・・

ツェルニー30の26番カールさん・・・・無理

1090: 指揮者を育てよう

ツェルニー30番の26番の譜読みを始めました

1089: 第2回ねこカフェ発表会

終わりました〜写真はわたしではありません

1088: 最後のあがきと発表会告知(前日だよ、笑)

前回の「生き様動画」でシューマンのアラベ

1087: 雨のプレリュード

18日の発表会の雨コーナーで弾く予定の、小

1086: シューマン アラベスク 本番前

発表会1週間前です。昨日、アラベスクの最

1085: ツェルニー30番25番

昨日、25番があがりました。1曲に数か月か

1084: 手の故障問題

発表会前の貴重なお休みですが、どうしても

1083: 葛藤してあきらめて。

発表会の1週間前だというのに、そこで弾く

1082: 煩悩なんて捨てちまえ

シューマンのアラベスク、昨日人前で弾いた

1081: 涙も汗も加齢の中で

苦しくったって~~悲しくったって~~~舞

1080: 調律と「実は弾けてない現象」

ピアノを調律してもらいました~前回の調律

1079: 緊張対策

のってきたので(笑)、大人のピアノのテーマ

1078: 白鳥のピアノ練習

昨日と打って変わって晴天ですね~休日楽し

1077: 遊ぼう。いいよ。

久しぶりに夜更かしをしている。平日は今23

1076: 道筋作る。

ツェルニー30番の25番の練習を開始しました

1075: ビールが冷えてない件

朝どんなた眠くても起きて仕事に行く。頑張

1074: まっすぐ伸びた道

今日もアラベスクのレッスン。今までで一番

1073: ツェルニー30番 24番

レッスンから帰宅。ツェルニー上がりました

1072: 主にピアノの日記

5月6日(土)楽しみにしていた公開レッスン

1071: 連休満喫

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1070: ピアノの人間関係あれこれ

栃木ピアノサークル とおんきごうに、新た

1069: 辛抱たまらず

ツェルニー24番、練習3日目。仕事から帰っ

1068: 大人のレッスンあれこれ

珍しく真面目に考えていました。ピアノのレ

1067: お人形の姉妹

やっと週末です~~今レッスンはシューマン

1066: とおんきごう 初練習会

記事←昨日はとおんきごうの初練習会でした♪

1065: ピアノ歴9年

自分でも忘れそうになっていたけど、先月で

1064: ピアノも生活も感謝して

忙しい毎日を過ごしております。帰宅が遅く

1063: 聴こえる!聴こえる!

昨日アップしたアラベスク、主題部は全部の

1062: 落ち込んでも好きだから

アラベスクは詰めの練習にきたつもり満々で

1061: 情熱大陸初合わせ

昨日は、情熱大陸の連弾の初練習をしてきま

1060: ピアノの音、ピアノの耳

昨日プレイエルでアラベスクを弾いたとき、

1059: ピアノとの驚く巡り合わせ

ピアノを習い始めて満9年経ちました。まだ

1058: 練習を詰める

最近はアラベスクの練習に集中しています。

1057: オリジナル曲始動&練習会での刺激

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1056: 歳をとる前に心がけること。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1055: 森の中でお弁当を食べる

シューマンのアラベスクの練習を始めたのは

1054: ここからが練習本番

発表会だ、情熱大陸の譜読みだで放置してし

1053: 情熱大陸 プリモだけ動画

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1052: 拍にのる

やっと週末です~♪なんと、情熱大陸の楽譜

1051: 「さあ、新しい音楽だよ」

情熱大陸をYouTubeで検索していたら、何度

1050: 情熱大陸練習再開

やっと休みです~曜日の感覚なく暮らしてい

1049: 最近。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1048: イロモノピアノオフ その3

二次会が終わると名残惜しさを後にして、数

1047: イロモノピアノオフ その2

早い時間に自分の本番が終わったので、一気

1046: イロモノピアノオフ その1

イロモノピアノオフに参加してきました。素

1045: シューマン トロイメライ

弾けば弾くほど難しくなるってなんなの??

1044: 好き嫌い

今日、ツェルニーとトロメライをYouTubeに

1043: 本番間近

これ以上よくなる気がしないのはトロイメラ

1042: ツェルニー30番の23番

来週の土曜日が本番なのですが、なかなかま

1041: ピアノの衣装について

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1040: ピアノサークル メンバー募集

栃木県でピアノサークルを立ち上げることに

1039: リズム音痴、愚痴る。

いっつも書いてるけど、わたしは とんでも

1038: ここで弾きます

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1037: ピアノ演奏をアップする目的

なんでこんなに記事を書いているのかという

1036: シューマンは歌が好き?

シューマンのアラベスクに続いてトロイメラ

1035: トロイメライの歌詞

シューマンのアラベスクに続いて、トロイメ

1034: 本番まであと20日

何気にツェルニーとトロイメライの本番は近

1033: トロイメライ単発レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1032: 3度の魅力を伝えたい

ツェルニー30番の23番が好きなので、生まれ

1031: ホルショフスキのテレビ番組!

シューマンのアラベスク、ホルショフスキが

1030: バッハが弾きたい・・・

ツェルニー30が終わるまでインベンションは

1029: トロイメライのわたしのイメージ

もうレッスンを受ける予定のないトロイメラ

1028: 転職

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1027: いったい誰が

大好きな金子みすづさんの詩に、「だれがほ

1026: ・・さっしー・・さっしー・・

シューマンのアラベスクは、何気に練習して

1025: そんなときもあるさ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1024: 久しぶりのピアノ時間

・・・・平日ほとんどピアノを弾けませんで

1023: ピアノを弾けないときもある

1月から仕事環境が大きく変わり、子供のこ

1022: 2声だった!

歌詞をつけたので、ツェルニー23番をその歌

1021: 子猫のエチュード 歌詞

だってしょうがないじゃん!!!(;´・ω・)ラ

1020: 速度をあげるよりも難しい

ようやくパソコンでブログ画面を開くことが

1019: いただくたくさんのもの

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1018: ピアノの集まりに行く理由

ピアノを弾く仲間と交流したくてブログを書

1017: 気持ちいい楽しい難しい、そしてリフレッシュ

ちょっと忙しくしてて、2日間ろくにピアノ

1016: 激ムズ曲トロイメライ

シューマンのトロイメライも何気に練習して

1015: いただくお正月

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1014: 弾き始め

新年あけましておめでとうございます。昨年

1013: 休符がひっかけ問題

シューマンのアラベスクも、地道練習を続け

1012: 子猫のエチュード

前回の記事で、ツェルニー30番の23番が

1011: 今年最後のレッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1010: じゃれ合う子猫

練習を開始したばかりの時は、「ザ・練習曲

1009: 地獄の指くぐり

ツェルニー30番の23番、スケールの練習なん

1008: ザ・練習曲!

ツェルニー30番の23番の譜読みを始めま

1007: ツェルニー30番22番

ほんとに難しい曲でした。動画は、四分音符

1006: ついていく。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1005: 譜読み中音源

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

1004: お見合い相手を気に入り始める

唐突に現れたお見合い相手、シューベルトの

1003: かばってあげよう

仕事の帰り道、シューベルトのアレグレット

1002: お見合い相手を知り始める

実は、今のアラベスクを発表会にのせたら、

1001: 焦る自分にさようならを。

ツェルニーのレッスンを始めたのは2010

1000: ピアノが大好き。

さて、そんなわけで、昨日はじめて自分の先

999: クリスマスのブーツ

子供の頃、お菓子が入っているサンタのブー

998: 30番友の会

過去記事を見てみると、ツェルニー30番の

997: ピアノの駄サイクル

駄サイクルって言葉、聞いたことがあります

996: 背筋だった!

以前に何度か、「脱力神話」と書いてきまし

995: 羽が出たままのテントウムシ

最近頭頂部の髪の毛がぺったりしてきたねこ

994: 怖いからこそきれい

今日の練習。ツェルニー22番とトロイメラ

993: ピアノ欲、満たされる。

ピアノのレクチャーコンサートに行ってきま

992: リズム練習が快感

昨日は夜勤明けで全然練習できなかったけど

991: バッハは特別

昨日の通勤で聴いていたのはバッハの平均律

990: おやすみなさい

眠すぎます。コメントのお返事など、できな

989: 気持ちいい

疲労度マックスの中、昨日はあえて自粛した

988: 加齢に伴うこと、ブログで思うこと

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

987: トロイメライ&アラベスク練習過程

アラベスクを先生に教わっている真っ最中で

986: 手が小さいハンディ

あまり言いたくないんですよね。手が小さい

985: それぞれでいい

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

984: 黙ってふたりで

昨日やっとこ左手の音が聴こえるようになっ

983: 泣きそうな左手

ツェルニー30番の22番のわたしの難所~

982: コントが好き

昔のハネトビのコント第2弾。何度見ても笑

981: 耳と肩と肘!!

今日のツェルニー30番の22番の練習。崩

980: 悪魔の手まり歌

ツェルニー30番の22番、今日のレッスンに行

979: 坂道と独り言

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

978: レッスン直前ドツボ症候群

明日レッスンです。ツェルニー30番の22

977: 内声やったね!!

シューマンのアラベスクは長期戦覚悟で練習

976: にとさん~♪

実はシューマンのトロイメライを譜読みして

975: 基本をなめんなよ練習曲

昨日、アラベスク シューマン ピアノ ブ

974: よちよち歩き

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

973: このところ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

972: おにぎりの歌詞

以前、バッハの平均律1巻16番のフーガを混

971: おいしいにんじん

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

970: 速度の壁

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

969: トロイメライ解説

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

968: 声部分けができない

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

967: ホルショフスキがいい

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

966: こんがらがりながらドミソ萌え

凝りもせず、アラベスクの、この世のものと

965: 馬鹿な自分でも

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

964: 加齢真っ只中でも

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

963: 生活というウスノロ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

962: とりとめもなく寝る前に。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

961: へんたいに水をやる

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

960: 通して録画して気が付くこと

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

959: 呼吸を本気で意識する

今まで何回も呼吸についてはレッスンで言わ

958: ヤバイよヤバイよ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

957: アラベスクの歌詞

歌詞の続きを全部考えました。随時修正して

956: 歌詞 続き

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

955: 男女で歌う

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

954: 左手小指問題

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

953: アラベスクの歌詞&ベトソナの前奏動画

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

952: 温かい発表会になりました

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

951: ピアノはうまい人だけのもんじゃない

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

950:  再度 ベートーヴェン ピアノソナタ1番1楽章

本番まであと5日。録画してみました。あと

949: 楽器の王様

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

948: 宗方コーチ!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

947: ツェルニーとかベトソナとか

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

946: ピアノ遠足

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

945: 「宝探し」

ツェルニー30番の22番を練習しています

944: 方向転換

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

943: すべての基本

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

942: 仕上げという名のぼろの修正

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

941: なぜ限定にするのか

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

940: 読んでくださっている方へ

このブログを読んでくださっている方、あり

939: ツェルニー30番21番

フォルテの右手の和音が汚い、左手はもっと

938: 「わたしの」教本

ツェルニー、ソナチネ、ブルグミュラー。子

937: 楽譜を見ないで弾く

ベトソナ1番1楽章、楽譜を見ないで弾く練習

936: タラータッタッ

夕べは、行けなかった「ばんちゃん会」でし

935: もっと楽に。

逆境の時って、見えてくることもあるんです

934: 耳で作りたい

人生の荒波かと思いきや予想もしなかったよ

933: 覚書

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

932: 負の感情ぶちまけ中

とある理由により、10月1日に発表会に出

931: リンク先の整理

久々の公開記事かも・・・(;´∀`)「ねこぴ

930: 弾ける聴ける幸せ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

929: 宿題を抱えた夏休み

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

928: お疲れ様。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

927: ボロボロの鉄を打つ

子供が小さくてまだいろいろ分からないうち

926: あぶり出し

ピア友さんで、ツェルニーは自分の苦手をあ

925: 今日の練習

さて、やっとこ元気になってきました。練習

924: 受け取らないもの受け取るもの。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

923: 雪の精の子供たち

昨日からツェルニー30番の21番の音を出

922: 亀の歩みでも進歩を実感するとき

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

921: インベンション2番

今日のレッスンで終わりとなった、インベン

920: 妄想ルーツを探る

今でこそ、ツェルニーやインベンションです

919: インベンションを本番にのせるために

本番を伴うピアノのイベントは来年春まで控

918: にんじん食べてきました

昨日はなんと、ブロ友さん達との練習会の後

917: 最後のレッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

916: 心の距離

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

915: アラベスクの森の中

やっとこ、音を激しく間違いながらペダルも

914: 音質ってなんだ

ずっと前にこんな記事を書いたことがある。

913: アラベスクの森の入り口

左腕が痛くなり中断していたのですが、シュ

912: 突然の新曲!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

911: ねことピアノとおしゃべりと。

ねこカフェでのれんしうかいに参加してきま

910: ピアノがあるから

特に大きな趣味もなかった仕事と家庭でてん

909: 危機的状況

このたった数か月で数キロ太り、以前のスカ

908: しっかりはっきり

インベンション2番、鍵盤の底まできちんと

907: しんどいな

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

906: 魔の11歳説と大人ピアノポピュラー説

聞いた話によると、世間一般のピアノ教育と

905: ピアノの音が気持ちいい!

楽典の本は残りあと半分というところですが

904: あまりの素晴らしさに。

ふたつめの記事は、素晴らしい演奏のインベ

903: オケは映画だ!

ここのところ仕事で心身ともにまいっていた

902: 勉強時間の確保

わたしの仕事はフルタイムのうえに日勤も夜

901: 内声なんだ~~

シューマンのアラベスクの練習中です。難し

900: 全力の左手と問題のある右手

インベンション2番の練習をしています。な

899: 地味すぎる日々

地味です、地味すぎます。そりゃあもともと

898: 四の五の言わずにやるしかない。しかも焦らず。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

897: ひとりぼっち

アヴェマリアとハンガリー舞曲の発表会のた

896: 1、2、3、4

シューマンのアラベスクの譜読み中です。ゆ

895: 「シューマンショック」

初めてシューマンを弾くときに、なんじゃこ

894: ピアノとステージで遊ぼう

楽しい楽しい音楽の時間、発表会終わりまし

893: カッチーニ アヴェマリア 吉松隆編

本番4日前です。今日は本番前の最後のお休

892: ミリ単位の改善

発表会まであと6日となりました。本番では

891: 同じような人がいる喜び

常々わたしは、一口に大人のピアノといって

890: なんすか?!これ!!

いやあ、さすがに毎日毎日毎日毎日同じ曲弾

889: 本番10日前を支えるものは・・・

約10日後の本番に向けて、カッチーニのアヴ

888: 本番前練習会

今日は、とても楽しみにしていた、ピア友さ

887: シューベルトの最後のソナタ

この曲は以前、とある人から教わった。シュ

886: 感謝です。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

885: ミスが撲滅できない・・・・

カッチーニのアヴェマリア吉松隆編を18日後

884: シの♭が好き!

最近になって発見したんですが、どうやら、

883: コーラス鑑賞で感じたこと

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

882: 本番20日前

昨日、1年1か月ぶりにピアノの調律をしても

881: アレンジのジャズもいいけれど

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

880: 執念の曲

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

879: 幸せな時間

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

878: 報われない阿部真理亜

最近某所でピアノ談議をしている時に、衝撃

877: インベンション君は白いご飯です

インベンション2番は、はっきり言うとカッ

876: フカイオトフカイオトフカイオト

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

875: にんじんパワー

久々に泥んこビリーズブートキャンプ(とい

874: 第二の青春

以前、自分のピアノを好きになりたいと悩ん

873: 絵本が読める!

インベンションの2番も同時に練習していま

872: 暗譜で弾く練習開始

カッチーニのアヴェマリアまでの本番まで約

871: ピアノ好きなら絶対笑顔になる動画

偶然YouTubeで見つけた動画。最近落ち込ん

870: 我に返る。

ここのところインベンションの2番にとりつ

869: 好きな調ってあるの?

ドはまりしているインベンション2番は♭が

868: 2番の森の中

そういえば、我が家に初めてアコースティッ

867: 閉じてきました。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

866: インベンション2番にハアハア

最初は、短調だしな~・・・・と気乗りしな

865: 自慢してるの?

ずっと前に、女性複数で話していて、わたし

864: 小指が痛い~

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

863: 消しゴムのカスと口ぽかーん

インベンションの2番の譜読みを始めました

862: 間に合わせるぞ!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

861: ツェルニー30番の20番

ツェルニー30番の20番。自分の記事を読み返

860: ねこの陽だまり

ねこカフェでのれんしうかいに行ってきまし

859: 複雑な朝

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

858: 試行錯誤中

カッチーニのアヴェマリア吉松隆編を練習し

857: 体調不良

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

856: 聴くと弾くとは大違い

ブロともさんが、聴くのは好きだけど弾くと

855: 片手練習

カッチーニのアヴェマリアの吉松隆編を練習

854: コーチと修行の旅

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

853: 上達したら・・・・

今日は自分のYouTubeチャンネルを整理して

852: 録画練習

別に、「録画練習」なんてものが世の中に存

851: どうしてピアノを弾くのか

今日の練習、1時間ちょい。ツェルニー30-2

850: シェアハウスに憧れつつ地味練習

今日は天気がいいお休み。久々に美容室で雑

849: 栃木育ちのリズム音痴のつぶやき

さてそんなわけで(?)、メトロノームと今

848: 分かった~~~!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

847: 苦手だからこそ

別にわたしはドMでも無類の練習曲好きでも

846: リズム音痴がんばる

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

845: アヴェ・マリア練習中

カッチーニの「アヴェ・マリア」吉松隆編も

844: シャボン玉

ツェルニー30番の20番を練習しています

843: 楽譜を見ないと弾けない?

今までツェルニーは、練習していくうちに楽

842: 激ムズ 「アヴェ・マリア」

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

841: ハンガリー舞曲3度目の本番

今日はハンガリー舞曲5番連弾の、なんと3

840: 音楽はみんなのものだ!

あんまり自分のブログの過去記事を読むこと

839: やり直し開始

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

838: 久々レッスン記事

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

837: 最近。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

836: イロモノフェスタ初参加

イロモノフェスタに参加してきました〜いつ

835: 8周年

そういや忘れていたけど、今月でピアノを再

834: ジレンマ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

833: とりつかれてます

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

832: 東京ピアノツアー

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

831: アヴェマリア先走って開始しました

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

830: ハンガリー舞曲5番 連弾

さてばんちゃん会の続き。とりあえず、自分

829: 合唱「おにぎり」ができるまで

ばんちゃん会では、自分のソロとピアノ連弾

828: ばんちゃん会に参加してきました

ピアニストの坂東翔一郎さんことばんちゃん

827: 本番前だけど

いつもね~・・・・発表会の前って言ったら

826: インベンション12番

もうすぐこの曲の最後のレッスンです。とり

825: チクショー!リズム弾き!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

824: アヴェマリア急浮上

もうすぐ本番です。ハンガリー舞曲5番(連

823: 小プレリュード924 裏話

いつものことと言えばそうだけど・・・・ア

822: バッハ 小プレリュード BWV924 ハ長調

2月27日土曜日に人前で弾くバッハの小品

821: だんだん騒がなくなる?

以前はあれができないこれができないとブロ

820: 手がホカホカする現象

ここのところ仕事の日でも、毎日1時間は練

819: 今日の練習と・・・。

いきなり暖かくなりましたね~。ピアノ部屋

818: ピアノで救われてやっぱりピアノ

ブロともさんが、素敵な演奏を記事にのせて

817: 再びにゃんこ現る。

ツェルニー30番の20番を練習していたら、再

816: ピアノバトン

「ピアノバトン」なるものが回ってきました

815: 昨日の練習動画

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

814: 大丈夫だよ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

813: 何気に本番が近いけど

ハンガリー舞曲5番連弾(プリモ)の練習も

812: ドレスでテンションをあげたい!!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

811: 思い通りにならない猫に夢中

ツェルニー30番の20番を、超絶ゆっくり

810: 鍵盤の底の音

ツェルニー30番の20番の譜読みを始めま

809: 音楽がつなげるもの

昨日の練習会で充電した後はふたりっきりの

808: ピアノで遊ぶ仲間達

今日は泥んこビリーズブートキャンプ、よう

807: 徒然草150段

ええと、落ち込むときあるんですけどね、ピ

806: プロジェクトD

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

805: ツェルニー30番の19番

例によって、例のごとくの仕上がりですが(

804: 奇跡と次の曲

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

803: バッハ/チェンバロ協奏曲 ニ短調 BWV1052より 第1楽章

深夜目が覚めてふと見たSNSでピアノ演奏が

802: よくすべる砂山をアリが登る。

インベンション12番に相変わらず取りつか

801: メンテナンス

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

800: 連弾レッスンと今後の計画

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

799: 物思いにふける夜・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

798: やばいほど楽しい

インベンション12番で頭がいっぱいです・

797: つかんだかも??

今日やっと、やっと・・・・インベンション

796: できるようになりたい!!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

795: リズム感がないおばさんポリリズムで苦労する

今日も、博士が太郎さんと花子さんに子供音

794: 2と3ができない・・・・

前よりも聞こえるようになった気がした、イ

793: 星の中の出会い

遠方に住んでいてお会いするのが難しいと思

792: おにぎりつくろ。

まったく進展しないツェルニー30番の19番も

791: 弾けるようにならない苦悩

バッハの小前奏曲BWV924。ユーチューブ

790: ピアノの話をしたいのよ!

ゴルフが趣味の夫。必然的に彼の休日の楽し

789: 新年のプレゼント

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

788: 練習過程記録

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

787: 弾きはじめ

明けましておめでとうございます!皆さま穏

786: へんたいでもキチガイでも中毒でも

前回の記事で今年の記事更新は終わりにする

785: 今年のピアノ

ふう・・・・・なんだかものすごく疲れまし

784: 基本からゆっくり

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

783: ハンガリー舞曲5番 レッスン2回目とか

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

782: MOZART / LISZT - AVE VERUM CORPUS

「気になる曲」の基準は、あくまで自分が好

781: ハイドンピアノソナタ Hob.XVI:34 in E minor

ピアノを再開して数年、ショパンが好きで将

780: 速度で苦しむ

ツェルニーでいつもいつも後半苦しむ時は、

779: パカッパカッパカッ♪

ツェルニー30番の19番も練習しています。譜

778: 進展しないハンガリー舞曲

ハンガリー舞曲5番のプリモを練習していま

777: バッハ:ヴァイオリンソナタ第4番BWV1017

ピアノ弾きってやどかりみたいだ。ふと思い

776: シューマン 「アラベスク」

先日、小山さんのコンサートで聴いてからす

775: むっずかしい!!!

7小節のあたりが「好きなんだよ~」「好き

774: 小鳥のさえずり

ツェルニー30番の新曲(19番)を練習してい

773: ピアノじゃないと!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

772: ぐだぐだの音楽隊

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

771: ツェルニー30番の18番

例によっておまけ合格です(;´▽`A

770: タンタカタン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

769: 「好きなんだよ」

やっとこパソコンの前にこれました・・・・

768: 今日の練習

ツェルニー30の18番、進歩なし。インベンシ

767: やっぱりピアノがないと!!

ここのところバタバタしていてブログを書け

766: 2と3の奴( ;∀;)

インベンション12番を練習中です。2と3

765: ツェルニーと「エースをねらえ」

嫌になっても、くっそ~~と思っても、投げ

764: 2と3に翻弄されてにゃんこ現れる

昨日のゴルトベルグで寝てしまったバチが当

763: コンサートでやっちまった件

今日は、楽しみにしていた、東京のオーチャ

762: 線路は続くよどこまでも。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

761: インベンション7番

相変わらずツェルニー30番の18番とイン

760: キーボード復活?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

759: ガヤ芸人がいるピアノ

ピアノの音が狂っています。ちょっと前から

758: 「できましたあ!」&連弾への野望

ツェルニーを抱えている時は、いつも練習の

757: 脱力神話ってなんなのよ

力を抜けば弾ける力が入っていたら弾けない

756: できたてのピアノ仲間

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

755: たった一人でうさぎ跳び

ツェルニー30の18番が全然できるように

754: もう一息!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

753: お気楽だけど真剣な練習会

3月の本番に向けて、自宅で連弾の練習会を

752: おーにーぎーりー♪

ほんっとに、最初は、「えっ・・・??」っ

751: 脳内曲、練習曲、本番曲

只今平均律を毎日毎日聴いています。CDは4

750: なんでバッハが好きなのか

バッハの小前奏曲とフゲッタの楽譜があるの

749: にゃんにゃかにゃん!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

748: 修業期間のようです

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

747: ささやかな幸せ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

746: ブラームスも地味練

ブラームスのハンガリー舞曲5番(連弾プリ

745: 天国みたい

バッハの小前奏曲BWV924を練習していま

744: 地味練は続く

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

743: ピアノと人柄の関連性

前記事を書いてふと考えていたのですが(ど

742: 地味連合組員の練習曲

つい先日地味連の幸せという記事を書きまし

741: 中年の「仕事とピアノと家庭」の三角地帯

「できることなら今すぐにでもパートになり

740: 地味連の幸せ

憧れの演奏家のブロ友さんから大好きなバッ

739: ねこ語

ねこを飼っている人と話していると「ねこ語

738: 楽譜を見ながら弾かなくちゃ!

なんか今、流れで、すごい曲数を抱えており

737: 音楽と恋愛

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

736: 習いたての子供みたいに

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

735: もっとゆっくり、もっとゆっくり、もっとゆっくり

とてもきれいな音でモーツァルトを弾くブロ

734: すごい動画

いや、まじですごい完成度なんですよ。笑え

733: バッハ 小プレリュードBWV924の謎

つい音を出してしまったのが運のつき。バッ

732: 笑いのツボ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

731: にゃんこが歩くよ

ツェルニー30の18番をゆっくり練習しな

730: ゆっくり歩こう

現実に戻った後の練習は、ゆっくりのツェル

729: 竜宮城再び

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

728: みんなおんなじ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

727: やっぱりアニー・フィッシャー

ベートーヴェンのピアノソナタ1番1楽章の練

726: 好きなピアノ

ユーチューブでは登録しているチャンネルが

725: ベートーヴェン ソナタ1番1楽章

そういえばユーチューブにベトソナ1番1楽

724: 独り言

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

723: 逆切れした左手

ツェルニー30の18番、昨日は発見があっ

722: フォーム矯正中

ツェルニー30の18番を相変わらず練習して

721: 除湿機購入

いつか壊れるだろうとは思っていました。調

720: 基本の「き」からできてない

レッスンでした。ツェルニー30の18番とイン

719: ミス撲滅運動

インベンション7番のミス撲滅運動真っ最中

718: 当たってるのかな?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

717: ただの「わたし」

今日の練習も、ツェルニー30の18番、イ

716: それからどうした?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

715: 「主よ憐れみたまえ」ピアノ独奏

以前記事にしたことのある、バッハの「主よ

714: 力を抜いてよ♪

ツェルニー30番の18曲目を練習中です。

713: ピアノに助けられる

フルタイムの自分の仕事はストレスがてんこ

712: 小指が立っちゃう件

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

711: 失礼じゃないのかな?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

710: ハンガリー舞曲ってなあに?

ブラームスのハンガリー舞曲5番(連弾プリ

709: コツコツコツコツ

バッハは音楽の旧約聖書らしい!うまくなり

708: 上手い下手って、何?

ピアノが上手い下手っていうのは、テクニッ

707: 「気球を飛ばそう」

ほんと、自分でもおかしいくらいにピアノが

706: 3曲レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

705: 「きれいにならべて」

出ました・・・・・また出ましたよ・・・・

704: ブロガーの皆さまへ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

703: 「熱情3楽章」の気分だけど地道練習

わたしは大人再開ピアノです。何度も書いて

702: ピアノのホーム

久しぶりにピアノサークルに行ってきました

701: はまりにくい音型の練習

ツェルニー30番の18番の、前の前の記事に書

700: 嬉しいな!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

699: ハノンの呪い

ツェルニー30番の18番を練習しています

698: 練習動画とか電子ピアノとか

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

697: 「もう会えないよ」

・・・どうしてこうなってしまうのでしょう

695: 今この時だけの交流?

過去のブログを含めると、ブログ生活は6年

694: 大人の隠れピアノ

書いた本人も忘れそうになるカテゴリーです

693: 弾けりゃいいってもんじゃない

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

692: ピアノの神様に愛された人

大好きなピアニスト、小山実稚恵さんのコン

691: ハネムーン

短く切った髪を伸ばしていたら肩につくよう

690: ツェルニー30番の17番

いつもよりもさらに「おまけ度」がアップし

689: 2曲あがり

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

688: ゆっくりは怖い

今日こそ、ブロ友さんの記事巡りをしたいと

687: まれにみるがり勉ピアノ

しかし、つくづく思うのですけど・・・・わ

686: たまには弾かない

今日の練習時間はゼロ!たまにはこんな日も

685: ブートキャンプの楽しい仲間達

泥んこビリーズブートキャンプに行ってきま

684: 笑いとピアノがあればいい♪

昨日、上の子供が帰省する前に、一緒に回転

683: 自分のピアノ、好きですか?

以前、ピア友さんと話していたときのこと。

682: とりとめもなく

昨日は職場の歓送迎会で、酔っぱらってバタ

681: インベンション3番

今日、インベンション3番が合格しました♪レ

680: 1に脱力2に脱力、3・4がなくて5に脱力!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

679: とあるお休みの日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

678: ピアノの映画

子供の付き合いでレンタルDVDを借りに行っ

677: あっ・・・と思うとき

おかげさまで、今日は仕事中は痛い時があっ

676: 左腕の痛み

腱鞘炎発症当時には痛くならなかった左腕が

675: 選曲決まりました♪

2月下旬に開催される「ばんちゃん会」に参

674: 言わない人

先日、どうやってストレスを発散するかとい

673: できることを

痛みがあるときは無理しない、痛くならない

672: 久々の違和感

ベトソナ1番1楽章の左手トレモロがうるさい

671: 驚くべき展開

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

670: 音楽をなめるな

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

669: 連弾だった!

相変わらずばかなことを書きます。今日は特

668: ピアノを弾くのはこっぱずかしい

そういえばふと思い出したのですが、感情を

667: 涙を音に

そういうわけで、色々と書き込みをした楽譜

666: ガチでつぶやきます

昔の話。夜勤へ行こうとしている直前に、顔

665: 弾かないで歌う

前記事でいただいたコメントを見て、はっと

664: よくならない時期

以前ブロ友さんが書いていたこと。やっても

663: 女の子たちの内緒話

いつもアホな記事を書いてますが、実は昨日

662: 今頃のだめ

のだめがきっかけでピアノを習い始めた大人

661: ピアニッシモとフォルティッシモ

只今、ピアニッシモとフォルティッシモの奴

660: 教本コンプレックス

最近の記事で、練習曲を続けている、これか

659: J.S.バッハ / 管弦楽組曲第3番 BWV1068「G線上のアリア」

久しぶりに聴いた。やっぱりピアノより好き

658: 無駄じゃない!

ええ、今日もベトソナです。今日も昨日と同

657: 今後の方向性

限定記事を読めない方でコメントをくださっ

656: 急がば回れ

ベートーヴェンソナタ1番1楽章。今日はゆっ

655: 音をもっと聴く

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

654: マラソンコンサート♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

653: 今後の練習計画

タイトルにするとなんか大層な感じですが、

652: もう満足

今日は本番前最後の連弾合わせ練習でした。

651: フランス組曲5番 アルマンド

いつからそうなったのか、自分でも全然分か

650: 最近の練習状況

本来の「ピアノブログ」に戻って、最近の練

649: 九州旅行 ひと編

さて、観光以外のことなど。そもそもの目的

648: 九州旅行 観光編その3

最後の日は長崎市の軍艦島上陸ツアーに参加

647: 九州旅行 観光編その2

レンタカーを借りていたので、二日目は熊本

646: 九州旅行 観光編その1

夏に九州の親戚の家に行きたい、と夫が言い

645: わかりません。

どうにも解せません。今日、ベトソナ1番1楽

644: いい日

仕事忙しかった〜。でも今日はいい日。たま

643: ガチ曲が好みって

昨日はお休みだったので、久しぶりにシベリ

642: 音をつぶさない

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

641: ピアノ友達の探し方

ここに、若い男女がいます。彼女が欲しい、

640: ピアノのない生活、ピアノのある生活

今でこそ、ピアノ、ピアノ、ピアノ!!!と

639: ノロケます(笑)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

638: キチガイでもできない!

その昔、音楽の授業でクラシックを聴かされ

637: もっとゆっくり

というわけで、インベンション、死ぬほどゆ

636: 撃沈

レッスンでした。撃沈です。インベンション

635: 中年だけど

「最近さあ。あ~~・・・・・ピアノ弾きた

634: 手が小さいこと

わたしは身長が低いです。たぶん参加してい

633: じみ~~~~な練習

ベトソナ1番1楽章も、地道に練習しています

632: 教本について

昨夜は友達と飲み、途中から夫も合流し、久

631: 将来。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

630: 連弾候補曲その2

買ってしまいました・・・・・・・・・・・

629: 尾高 尚忠 みだれ 2台のピアノのためのカプリッチョ

少し前にこんな記事を書いたのですが、あれ

628: すっぴんな訳

つい先日の練習会でもお話ししたのですが、

627: アカペラ2部合唱へのいばら道

昨日、運転しながらインベンションのCDを聴

626: 連弾候補曲

気の早いことに、来年の連弾曲を何にしよう

625: 顎関節症

少し前から「右の歯が痛い・・・」となって

624: ピアノ・ピアノ・ピアノ

大人シリーズに押されてしまいそうでしたが

623: 大人の先生選び

今日は、大人の先生選びの話です。ピアノの

622: リズム感がなくたって!

「限りなく大人からのスタートに近い中年か

621: ペダルの難しさ

のってきたので、いきなり続編です。大人か

620: 鍵盤ガンミ弾きでもいいじゃないか!

大人からピアノを始めたひと対象に、新しい

619: 速度が上がらない時

連弾曲の本番は8月です。6月の発表会も終わ

618: ピアノがコウノトリ

例によって帰りの電車の中で更新(笑)。そ

617: 合唱とピアノ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

616: 湿度管理

おもいっきり梅雨です。今年春の調律で、自

615: 嬉しいことほど

残業してへとへとになって帰宅して、あ~も

614: 疲労とピアノ

つい先日、ランチの企画を見送ることにしま

613: 嬉しい楽しい難しい、そして感謝

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

612: いちとぉに!

アウフタクトで始まる2分の2拍子のベトソナ

611: ねこうめ練習会参加の方へ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

610: 踏ん張り中

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

609: ピアニッシモができない

レッスンが近いのと、心情にぴったり寄り添

608: ここから

今日はベトソナ1番1楽章だけの練習。やっと

607: なんで?

なんで。なんで。なんで?みんなピアノにぶ

606: 人生の終わりに

ピアノが聴きたい・・・・ユーチューブを開

605: 弾けないストレス

ゴタゴタしていてろくに弾けずにいるのです

604: ゴタゴタ

ピアノはなんとか20分弾けましたが、ちょっ

603: じたばたと、しかし地道に。

昨日までインベンション3番のとりこだった

602: ひとが奏でるから

精神的にきつい時に聴きたいのはやっぱりバ

601: 3番とりつかれ中

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

600: インベンション復活

発表会が終わり、お休みで雨。家族は誰もい

599: モツソナ331 本番演奏など

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

598: 文化祭

サークルの発表会が終わりました~。サーク

597: 前夜

いっつも思うんだけど・・・なんで発表会直

596: モーツァルトピアノソナタk331 1楽章 再び

あさってがモツソナ331 1楽章の2度目

595: 我が家のストーカー

我が家のにゃんこ。もう9歳になってしまっ

594: なんとか・・・・なる!

なんと、気がついたら本番4日前となってい

593: あなたのためを思って?

ずっと前から、ものすごい違和感を感じてい

592: 正念場

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

591: 積み重ねる

日勤の日の練習時間は多くても1時間。全然

590: 解説書ってすごい

ツェルニーの16番が終わったので、次の練習

589: 連弾レッスン2回目

ツェルニーが1曲合格して、きりよく?、も

588: ツェルニー30番の16曲目

細かいところをいえば、まだまだ課題はあり

587: とりあえずひとつクリアだけど

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

586: 好きになってもらいたい

ピアノ弾きにとって、究極の目標は、プロだ

585: 褒めあう関係性

先日、ブロ友さん達と練習会をした。その記

583: オンとオフ

楽しい練習会の翌日。それはまるで別世界。

582: 平日練習会

平日プチ練習会に参加してきました。駅で集

581: 小品って?

アホだと笑って読んでやってください。わた

580: 感謝だなあ

ブロ友さんとの明日の練習会に向けて譜面を

579: ホロヴィッツのトロイメライ

そういうわけで?もともと好きだったシュー

578: フジコ・ヘミングのコンサート

5月31日、フジコ・ヘミングのコンサートに

577: しゃあないやねえ~

旅行から帰ってきて、ふらふらだったけど、

576: BGMにできない

はーーっ。今午後23時7分。やっとこベンキ

575: ベトナム旅行記その4

旅行中はピアノを弾くことはあきらめていた

574: ベトナム旅行記その3

観光では、統一会堂が一番よかったです。統

573: ベトナム旅行記その2

現地スタッフの方から、タクシー会社はここ

572: ベトナム旅行記その1

昨日ベトナムのホーチミンから帰りました。

571: 限定記事を読める皆様へ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

570: 神様の言うとおり

子供の頃やった、「どちらにしようかな、天

569: 言わなければならない時

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

568: 指導者

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

566: リズム練習ってすごい!

常々先生からやるように言われている「リズ

565: ピアノブログっていいな

ひとによって違うのかもしれないけど、ブロ

564: 気持ちだけ参加♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

563: 連弾 練習動画 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

562: 変わり者のつぶやき

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

561: 地道にやれば

やっとこ、いつも通りに仕事ができました。

560: 連弾レッスン その1

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

559: 一度恋した90の1

体調が悪くてろくにピアノを弾けず・・・・

558: 頑張らない

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

557: 顔が違うらしい夜

ピアノを弾かない友達たちと、久しぶりの飲

556: 憧れる。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

555: 素っ裸でやっと半分

以前、モーツァルトを舞台で弾くなんてビキ

554: どきどきわくわく

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

553: 昔の ショパン ワルツ7番

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

552: ツェルニー30番の曲別難易度

ネットを見ていたら、びっくりする文章に出

551: 肉を食らう日々

今日の夕食・・・・天ぷら、タケノコご飯、

550: よく聴いて♪

仕事の資料作成やっとこ終わり~~!!(だ

549: ベートーヴェン何者なの??

お盆だろうと正月だろうと何の関係もない仕

548: やっぱりシューベルト

ブレンデルのベートヴェンソナタ全集を借り

547: ベトソナ レッスン開始時期の音

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

546: 元気のもとの大元は

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

545: 下手の横好き。

今日はツェルニーとベトソナの動画を撮って

544: かめのコツコツ音

今日の練習。ツェルニー30番の16番から。最

543: かめ、16番で苦しむ

ツェルニー30番の16番を練習中です。発表会

542: 水着覚悟の地道練習

今日の練習。ツェルニー30番の16番、休止し

541: 文化祭前

サークル練習会に行ってきました。新規参加

540: いちとぉにぃとぉ

ベトソナ1番1楽章の譜読みが全然進みません

539: なんだこれ?!

ハプニングはあったものの、発表会は無事に

538: どんなピアノでも幸福に

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

537: 前日の心境

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

536: ピアノが大好きだ!

今日本屋さんに行った。買いたかったものを

535: 本番3日前

前に書いた本番前の緊張対策、自分の記事だ

534: 最後のレッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

533: モーツァルトピアノソナタk331 1楽章 

本番の衣装を着て練習するついでに撮ってみ

532: 視線を定める

モツソナ331。このカテゴリーで記事を書

531: ありがとう

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

530: 親の心配

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

529: 連弾曲の練習

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

528: ピアノ属、調律してもらう。

「あ、調律、予約したから。」「は?」調律

527: ただのバカ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

526: 本番10日前

最近は部屋が暖まる前や指が動かないうちに

525: もしもピアノが弾けたなら

「もしもピアノが弾けたなら」 昔、とても

524: 奇跡はないから

「野球とかさ、運動部の試合には奇跡はある

523: 気合がやばいことに

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

522: 変奏曲って

本番まであと14日です。だいぶ落ち込んでい

521: 這いあがります

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

520: なんのために

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

519: 「へたくそ」だって知ってるけど

料理教室に習いに行ったことがある30代の人

518: いちごみるく

モツソナ331の1楽章、教室の発表会まで

517: 春なの~に~~

春なの~に~~おわか~~れです~~か~~

516: ビキニで楽しむ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

515: ヒッヒッフー?

本日の練習。ベトソナ1番1楽章の譜読み(進

514: だめよだめだめ

夜勤から帰ってきたら楽譜が届いていました

513: ドレス届きました♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

512: ピアノマーク

若葉マーク、高齢者マークなど、車に貼るス

511: 追い込み

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

510: モーツァルト ソナタK331 1楽章 練習過程その4

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

509: 準備

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

508: ピアノ学習は深い

手の甲はぐらぐらさせない!拍をリズムを感

507: がんばるぞー

仕事できついとき、考える。ああ、家に帰っ

506: 練習会のお誘い

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

505: 楽譜を見るか見ないか

今日の練習も、ツェルニー30番の16番とモツ

504: 春は・・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

503: 分不相応の曲だから

今日の練習。ツェルニー30番の16番。やっと

502: 楽譜がプレゼント

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

501: 「ずっと大変」

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

500: 持ち運べる鍵盤が欲しい。

ツェルニー30番の16番、弱点がだんだんわか

499: 無限ループの基礎練習

ツェルニー30番の16番を練習しています。ブ

498: やっとこブログ時間

多忙・・・・というと聞こえはいいけど、実

497: やっとこゆっくり練習

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

496: いたずらっこ

ツェルニー30番の16曲目、昨日初めて音を出

495: 弾けるうちは大丈夫

今日は、3月11日ですね。職場の朝礼で、心

494: ツェルニー30番15曲目

おまけ合格ですが、記念に^^

493: 発表会前

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

491: ばんちゃんの演奏

ええと、そのものずばりなタイトルですけど

490: 奇跡

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

489: ハノンあなどれない

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

488: 憎いあんちくしょう

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

487: 笑いのツボ

そういえば少し前に、おひな様を飾るのはサ

486: 麻薬入りじゃしょうがない

やばい・・・・やばすぎる・・・・次に弾く

485: 2日ぶりの練習

本番が終わって翌日、「今日はピアノを弾か

484: 初おんそうず裏話

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

483: 感動と笑いと涙の音楽会

初めておんそうずに参加してきました。ばん

482: ぶっちゃけましょう。その2

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

481: ピアノのおかげ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

480: ぶっちゃけましょう。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

479: 試弾でズタボロ&次の曲候補

仕事の帰りに、ふらりと楽器店へ行った。開

478: ねこ族

まだ髪が長いころにねこを抱っこしていると

477: 練習とか練習とか練習とか

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

475: 最近のピアノ状況

ツェルニー30番の15曲目も、地道に練習して

474: 人前演奏の効能

ピアノを習い始めてから約2年半、発表会に

473: してもらっている

20代で親になった。自分自身がまだ子供だっ

472: バリエーション5の歌詞

今のところのテンポは、テーマからバリエー

471: プログラムでビビったあとに・・・

2月最後の日に出る予定の「おんそうず」。

470: 7年って

来月になったら、ピアノレッスンをはじめて

469: ハノンってやっぱり必要?

「ハノン」。ピアノを弾く人ならたいていこ

468: レッスンゴリライ♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

467: あきらめない

何気なく家族と見ていたテレビ。苦難もあっ

466: 譜面作りとか

今日は6月の連弾曲の譜面を作っていました

465: 「壁」がくるまでの楽しさ

昨日、深夜に誰もいないリビングで小さな音

464: 中身オヤジの主張

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

463: 楽しい、幸せ、気持ちいい

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

462: やり直します (追記あり)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

461: アルペジオってどう弾くの?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

460: 読んでくれて、ありがとう

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

459: レッスンを受ける大切な意味

すっと前、ブロ友さんが言っていたこと。と

458: ヤマハピアノが好き

先日練習会に行った会場は、スタインウェイ

457: マッシュルームカット

本当は「マッシュルームカット」なんか、好

456: 節分の夜

昨日疲れ切って仕事から帰ると、お休みの夫

455: 身の程をわきまえる

先日の練習会で、いたるところで暗譜ができ

454: ジャイアン、ちからぬいて

先日ブロ友さんから、「ねこぴあのさんのブ

453: ひとそれぞれ

「大人のピアノ」といっても、色々なパター

452: ピアノで遊ぼう

ブロ友さんとのピアノ練習会に参加してきま

451: 明日の練習会の件

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

450: いつかは誰でも

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

449: 地獄横丁アルペジオ

朝起きてすっかり手の痛みがなかったので、

448: 亀の主張

これは、自分の子供を見ていて個人的に思う

447: 腱鞘炎再び

ヤマハ英語教室のCMで英語耳を育てよう!

446: 新曲の譜読み

新曲を譜読みする。世の中で、これほど楽し

445: それってどうよ!?

昨日、髪をばっさり切りました。間違えまし

443: 違いが微妙すぎる

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

442: 粒の奴隷

「粒」。ツェルニーをやるということは、も

441: 一生片思い

トラウマになるようなことを、ピアノで誰か

440: またまた連弾♪

今日はピア友さんが我が家に来てくれました

439: モーツァルトピアノソナタk331 1楽章 練習過程その3

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

438: エッシェンバッハの331

前に、ふらっと入った古本屋さん。インベン

437: 酔っ払いのつぶやき

友達と久しぶりに飲んできました。何年にな

436: 根性と体力

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

435: pで同音連打

今日も仕事をして家事やって40分ピアノ弾い

434: ただの趣味

休みの夫と、飲みながらたわいもない会話。

433: pって難しい・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

432: 練習会についての連絡事項

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

431: グリーグ 蝶々

なんでだかわからないけど、以前からピアノ

430: 心の財産

今日はまともに練習できました~ツェルニー

429: 弾けない日もあるさ

昨日も今日も、鍵盤をまったく触っていない

428: 眠気との闘い

えーと、職場は色々あって超多忙。仕事が終

427: 動画と、ちょっと相談です

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

426: 微熱です・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

425: ピアノが好き過ぎる

お休みです。携帯がこわれているので、携帯

424: 驚いたこと

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

423: かけがえのない瞬間

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

422: ピアノ弾きたい

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

421: 今年最初のご挨拶

母のブログに興味のない娘に、ハンドルネー

420: 今年最後の練習

年末になって、ブログ訪問が滞っておりまし

419: 2014年のピアノ♪

2014年もあと少しで終わりですね~ってこと

418: クリスマスパーティー

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

416: 劣等生じゃないよ!

ブロ友さんが、ひとつの教本を終了されたと

415: ピアノもワンツーパンチ

先日初回レッスンがあったツェルニー30番の

414: という名のももひき

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

413: ムキになれることが青春

夕飯時に娘とテレビを見ていました。わたし

412: ひとつ賢くなりました

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

411: 衝動買いとか。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

410: もう一度聴きたい演奏ってなんだろう?

タイトルにした、「もう一度聴きたい演奏っ

409: ピアノでクリスマス♪

自分のユーチューブチャンネルを開いてみた

408: リズム練習・片手・ゆっくり。

インベンション14番が合格したので、昨日か

407: 合格しましたあ!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

406: うれし涙

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

405: 子供音楽教室

今日は、博士が太郎くんと花子さんに、何か

404: インベンション14番 

携帯がこわれているので、レコーダーで録音

403: 弾けるようにならない

今日は子供が泊りでいない上に夫の帰りが遅

402: ピアノに必要な素質

これは、あくまでも趣味での話です。そして

401: フジコさんの331♪

ブロ友さんの記事を読んでいて思い出したの

400: 撃沈と感動と喜びと

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

399: 大人の趣味のピアノの意味

中年からの、大人の趣味の再開ピアノ。自分

398: The First Nowell

「まきびとひつじを」クリスマスソング集に

397: くいつきはポピュラー?

ふと思い浮かんだポピュラー曲を、耳コピで

396: 忘年会

約10年になるおつきあいのママ友さん達と、

395: 今日もやっちまってます

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

394: ドミノ倒しでくじゃくを描こう

昨日、いつものようにインベンションとモツ

393: 楽しみなこと、致命的なこと

今年は、大晦日が休みなのです。大晦日が、

392: コツコツが楽しい♪

今日はやっとまともにピアノ練習できました

391: デュナーミクとかアーティキュレーションとか

前記事のコメントで、アゴーギクという言葉

390: 古典はおせち?

ええと、古典は、今のモツソナ331(1楽

389: 加齢なるピアノ弾きの相棒

腰痛で仕事を休んでいます・・。整形外科に

388: こんな時でも

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

387: 今年最後のサークル

今日は今年最後のピアノサークルの日でした

386: プロの演奏は

レッスンで別れの曲を却下されて、再び幻想

385: そうは問屋がおろさない

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

384: 本番用の靴

たった今、「本場用の靴」と打ち込んだつも

383: 掘り起し練習中

発表会に向けて、まだ先生の許可をもらって

382: 最近の快楽

すごくどうでもいい話ですが・・・最近、寝

381: いちとぉ、にいとぉ、さんとぉ、しぃとぉ

子供の頃、よく先生が言っていたっけ~いち

380: 大好きでウケそうだけどオウノウ!か、それとも。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

379: インベンションの難しさ

ちょっと疑問に思っていることがある。わた

378: 公開できない動画

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

377: 自己満足

ユーチューブの過去の練習動画をいくつか、

376: 支え

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

375: ピアノでの交流って・・・

今月は月末にピアノサークルがあります♪♪久

374: 寝る前に。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

373: グールド以上におかしなひと

インベンション14番、壁にぶちあたって嫌い

372: ピアノに狂ったスネ夫の母

わたしは老眼です。視力がいいためか、老眼

371: 調律したい!

少し前から、「なんだかピアノの音がおかし

370: ピアノが好きだから

なんでこういうことになったんだろう。ちょ

369: 練習会のお誘い

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

368: 丁寧に

別れの曲の練習をしていました。手が痛くな

367: 再会

もう会えないかもしれないと思っていた人に

366: 焦るな~くさるな~自分!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

365: 「大丈夫」

今日は、長いお付き合いのブロ友さんがうち

364: 音楽がそばに

プライベートでちょっとヘビーなことがあり

363: 細々と続けること

家に帰ったら、ピアノの大屋根が開いていた

362: 故郷をつくる

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

361: 古典は基本?

ピアノ再開当時、ショパンショパンショパン

360: 魔法の手

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

359: インベンション14番動画とブログで思うこと

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

358: 人生の下り坂だからこそ

子供たちが小さい時、分け隔てなくかわいが

357: ほとんど自虐行為?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

356: 練習時間とか最近の子守唄とか

「いつもどのくらい練習されるんですか?」

355: コーチング

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

354: 生涯弾きたい曲

今日は夫が休みだったので、いつもより多く

352: 自分の限界の中でやれること

3連休最後の今日は、友達のママさんコーラ

351: 数時間の白鳥♪

ブロ友さんと練習会をしてきました!ピアノ

350: なんになるのよ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

349: ドミソ・ドソミソが好き♪

モツソナ331(1楽章)を最初に譜読みし

348: ひいいいっ!!(((;゚Д゚)))

ふと思い立って昨日、「モーツァルト ピア

347: ピアノを弾く家族がいる現実

わたしは小学校のたぶん中学年でピアノをや

346: お休みの一日

今日はお休み。朝娘を駅まで送って、帰宅後

345: ありがたすぎます・・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

344: KV331経験者への質問

モーツァルト ピアノソナタKV331の1楽

343: 単なる習い事じゃあない

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

342: 高尚な趣味をやるおばさん

市原悦子さんが昔「家政婦は見た」というド

341: 階名で歌えない

インベンションばかりだとちょっと飽きるの

340: 速くすると聴こえない

インベンション14番の練習をしています。こ

339: 高橋さんの「主よ憐れみたまえ」

バッハのマタイ受難曲を記事にしているブロ

338: ターラッタとねぎ

今日の練習。インベンション14番シューベル

337: 難所をひとつずつ

今日は久しぶりにたくさん練習できました。

336: はしくれだって

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

335: ピアノはストレス解消?

「ピアノはストレス解消ですか?」まれに弾

334: よかったな~~

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

333: 貧乏暇なし

朝の7時半には職場につき、怒涛のごとく働

332: 特に印象深い曲

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

331: 「ピアノの先生になりたい」

子供時代のレッスン室は、なぜかわりと覚え

330: 人生初連弾曲

人生で初めてピアノ連弾をしたのは、サーク

329: もっと楽に

今日も音なし練習から。そんでインベンショ

328: 大屋根を開けると・・・

今日の練習は音なしから開始。勘違いすんじ

327: バリエーション4の光景

今日の練習。インベンション14番、メトロノ

326: いつでも同じ音を

出したい出したい。またあの音に会いたい。

325: きんもくせい

朝から雨です。日勤で仕事へ行くと、今日の

324: 手の大きさに嫉妬する

昨日こんなことがあった。かなりどうでもい

323: 動画を公開する理由

自分の演奏なんて、落ち込むことや反省ばか

322: メトロノームとなめらかに

インベンション14番(ハゲゴリラ)の練習を

321: ありがとう

前記事にコメントくださった方、ありがとう

320: 嬉しい!!!&修行!(笑)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

319: 石の上にも10年

今夜のレッスンに向けて、家事をおざなりに

318: いいのかなあ

若いころ。そうだなあ・・・20代とか?何か

317: 最後の夜

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

316: 好きなテーマの演奏(動画)

前記事からの続き?色々聴いてみたけど、こ

315: テーマにつけた歌詞

モツソナ(モーツァルト ピアノソナタ k

314: 重心を感じながら弾く

昨日は別れの曲を2回ほど通して弾いて(中

313: イラッとすること

わたしはユーチューブがないともはや生きて

312: 次の曲悩み中

ええ、もちろん、まだまだ全然早いのです、

311: レガートで息つぎ、そして・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

310: 泣きながら譜読み

ばかばかばかーーーーーーー!!!自分のば

309: 編曲のアヴェ・マリア(カッチーニ)

以前、吉松隆さんと田部京子さん編曲のシュ

308: うまいひとの演奏を聴く効果

今日も洗濯物を干したりたたんだりしながら

307: 音を出さない練習:録画

音を出さない練習は、何気にコツコツやって

306: おあずけをくらったねこ

おあずけをくらってます。待て!待て待て・

305: 別れの曲の復習

ショパンの別れの曲は、ピアノを大人になっ

304: フランスイギリスってなんなのよ

バッハは好きです。好きすぎて好きすぎて告

303: 暗い気分のときはどんな曲?

今日はなんだかちょっとブルーでした。落ち

302: 一生成長

ここのところ、いい動きがあるなあと、感じ

301: 多忙の中のピアノ

ここのところ、仕事がめっちゃ忙しい。なん

300: 練習会のお誘い

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

299: おしゃれな先生であることのメリット

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

298: 今日の練習

モツソナ331(1楽章)の最近の練習状況。テ

297: 腱鞘炎を抱えながら

左手の付け根が痛くなり腱鞘炎と診断されて

296: 毎日を大切に

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

295: 来年のドレスへの野望

モツソナ331の1楽章は、来年の6月までにな

294: 本番前の緊張対策

きっとたくさんの方が実際に行っている方法

293: もう十分

「わたしみたいに簡単な人はいないと思うよ

292: 縁側とピアノ室

うちには縁側があります。和風住宅が好きな

291: 演奏前のお辞儀方法

わたしは大人になってから初めてピアノの発

290: リンクの整理

全然記事の更新のない方、ほとんど交流のな

289: レッスン料って・・

ピアノレッスンをお金を払って受けるのは、

288: トルコ行進曲 ファジル・サイ編曲

たまたまユーチューブで知った曲。トルコ行

287: ピアノを弾かない子供と。

今日は子供と一日かけてお買いもの。貧乏で

286: 夜勤明けの日常

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

285: 妖精の行進

モーツアルトソナタk331の1楽章の練習。テ

284: 鬼のつむぎ歌が終わったと思ったら。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

283: マラコン裏話

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

282: 3分間だけのシンデレラ

マラソンコンサートが終わりました。大きな

281: 怖いけど・・・

いよいよ明日がマラソンコンサート。夜勤明

280: 初めてのホラー映画

先日、上の子供から「ホラー映画が見たい!

279: レコーダーとアイフォン、さあどっち?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

278: お詫び

ちょっと思うところあって、昨日の記事は限

277: ペトロフで練習会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

276: ペトロフピアノってどんなピアノ?

なんと明日、ピアノ友達とペトロフというピ

275: 盆も正月もなく

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

274: 8月15日

お盆でしたねえ。先日、夫の実家へ行ってお

273: 「ハゲゴリラ」

困ってるんです。とても困ってるんです。イ

272: 建築物が好きなんだけどそれ以上に

ちょっとした旅行に行っていました。わたし

271: インベンション14番の中で好きな音

 発表会が一つ終わったので、早速今日から

270: 向き不向きとか仕事とか趣味とか

夜中に目覚めて眠れなくなったので記事を書

269: 音楽はみんなのものだ〜

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

268: 本番直前の心境

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

267: 別れの曲 最難関部の歌詞

とあるところでリクエストがありましたので

266: 思いつくままですが・・

子供が吹奏楽部の小学生だったとき、下手な

265: 20080円

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

264: 「羊は安らかに草を食み」

「気になる曲」シリーズは、どうしても作曲

263: つるぴ・・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

262: やっとこ合格とバッハ超希望

レッスンでした♪ツェルニー30番の13曲目、

261: ツェルニー30番の13曲目

ツェルニー30番のなかの鬼門、通称「鬼のつ

260: これが弾きたい!!!

ラモーという作曲家を知らなかった。バッハ

257: 怖い先生?

レッスンで先生に言われることを人に話した

256: ブログだけまめってことです

昨日は実は、ああ~~・・・音ってふわーん

255: モツソナ 331 練習過程動画 その2

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

254: もぐらのお出かけ

ピアノ練習会してきました〜まずは腹ごしら

253: 子供のピアノに望むこと

小学5年の終わりから細々とピアノを続けて

252: ピアノ椅子のあれこれ

6年前、最初はテーブルの上に置いたキーボ

251: ピアノ好きの原点

昨日久しぶりにハイドンのソナタを弾いたら

250: 何弾こう?

何弾こう?何弾こう?いや、弾ける曲はなに

249: 実録:「鬼のつむぎ歌」

今日は、ツェルニー30番の13曲目を練習して

248: 呪われた8分の6拍子

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

247: 8分の6拍子

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

246: ネンネちゃん

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

245: インベンションの楽譜と解説書

今みてもらっているツェルニーはまだ合格し

244: ウキウキ♪

ピアノに何の関心もない夫。わたしが夫にレ

243: 飛べない鳥

「ピンポン」という映画がある。子供たちが

242: メトローム208!

ツェルニー30番の13曲目の練習も地道にやっ

241: テーマ試行錯誤

ユーチューブで、わたしが好きだと思う、モ

240: 「同じ音 繰り返し レッスン」

来月の本番では、またしてもモツソナ331を

239: 浴衣で・・・?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

238: レコーダーが欲しい

わたしはいつも携帯で自分の演奏を録画して

237: インペリアル

「インペリアル」とも呼ばれる最上位機種の

236: 腱鞘炎とブルグミュラー

その後腱鞘炎はどうなったかとうと、もちろ

235: 発表会での成功ってなに?

昨日のピアノ談義のなかで、発表会での成功

234: 青い鳥みつけた

今日はピアノ友達たちと自宅で練習会でした

232: おんなどうし。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

231: ほんとの友達って?

ほんとの友達ってなんだろう?友達とそんな

230: 最近のこと

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

229: 涙のしずくを

ピアノピアノ、ピアノが弾きたい!!わくわ

228: ああ楽しい

今日は1時間練習できました。ハノンやらな

227: 布団の中から

今日はまったくピアノ弾けなかった〜通勤で

226: やるしかないでしょう?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

225: オンシツとオンショク

音色と書いてオンショクと読むらしい。ネイ

224: 子守唄

前記事を書いていたら、子供たちが小さいこ

223: オンショクと七夕

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

222: ピアノ好きの日常

朝出勤中のBGMはモーツァルト。自分が弾い

221: 左手左手左手左手

今日の練習はハノンとツェルニー。左手がと

220: 途方もないじゃないか

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

219: 鉛筆を落とした

ちょっと前に、ピアノの中に鉛筆を落として

218: グレン・グールド

賛否両論あるらしい?グレン・グールド。わ

217: ついに憧れの・・・・・

・・・・・ついに、ついに・・・・・噂の憧

216: 久々に練習曲

発表会が終わったので、レッスン途中になっ

214: 成長記録です

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

213: サークル発表会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

212: 久しぶりの涙

言う前から、もしかして、泣いちゃうかも・

211: やっぱり舞台が好き

前に、迎えに来てくれるはずの夫がこなくて

210: 自宅が幸せなこと

昨日は、自宅で居酒屋♪外で飲むより安い~

209: ショパン 幻想即興曲

はい、恒例の?生き恥動画です。過去に公開

208: 選曲で迷う

手の具合が少しいいのをいいことに、8月の

207: バッハ=リスト 前奏曲とフーガ イ短調

とっても好きな曲。出だしでひきこまれ、聴

206: できないけどぎりぎりまで

今日も幻想即興曲の練習。・・・・あれ?痛

205: 一日の終わりに

朝早く起きて、仕事に行って、たくさん働い

204: みっともなくても

・・・・まあ、そういうわけで、本番直前だ

203: 正しさを振りかざすひと

あなたのそういうところ、おかしいと思う。

202: 初めての鍼灸治療

鍼灸が効くらしいという情報をもとに、鍼灸

201: 腱鞘炎!

・・・・・整形外科にかかりました。痛いと

200: 手が痛い

昼間から痛かったんだけど、夜になっても、

199: 続きが見れない〜泣

西島さんが出ているドラマMOZUの第一弾

198: 等身大で本番前モード

幻想即興曲の最後のレッスンが終わったので

197: 初めて弾けた日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

196: 「真面目」のよしあし

わたしは「真面目」な人です。「真面目です

195: 生徒がブログをするということは?

わたしは、自分がピアノのブログをしている

194: 6月となると・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

193: 「自分の音楽」って何?

「自分の音楽を持っている」その言葉をネッ

192: 本番まであと19日

今日の幻想即興曲の練習。出だしの左手で、

191: 気持ちいい♪

ツェルニー30番の13曲目を練習しています。

190: 何がしたいのかな?

わたしは栃木県のピアノサークルにひとつ入

189: インベンション 1番

前記事からの続きになります。プレインベン

188: バッハ シンフォニア 14番

生れて初めて自分が買った曲集は、ドレミ出

187: 上まで上げない・崩れないテンポで。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

186: ピアノを弾くということ

ええ、何度も書いてますが、わたしはアラフ

185: バッハ 「パッサカリアとフーガBWV582」

許可をいただきましたので・・・・先日聴か

184: 竜宮城

ピアノ会に参加してきました。朝、Suicaを

183: 雪の結晶>小人の大工さん

ツェルニー30番13曲目の譜読みを始めていま

182: ツェルニー30番 12曲目

「だいたい合格」記念に・・・・(笑)こんな

181: だいたい合格(笑)

今日はレッスンでした♪ツェルニー30番の12

180: ピアノ友達とブログ

前のブログを含めると、ブログ生活は4年と

179: 弾いたことのあるピアノ

何気に、色々な種類のグランドピアノを(音

178: 今日の練習 ツェルニー

今日の練習、ツェルニー30番の12曲目。 メ

177: 今日の練習 幻想即興曲

今日の幻想即興曲の練習。 最初に通してか

176: 自分より大切な

心をゆさぶられる出来事がありました。涙を

175: ツェルニー30番の12曲目 練習中

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

173: お嬢様のお掃除グッズ

今日の練習終了。ピアノの音ってなんかこう

172: いつか弾けますように

今日は(もう昨日だけど)、ツェルニーも幻

171: 「ずる」をして弾く

前記事からの続きです!幻想即興曲で、実は

170: 悲しきワルツ シベリウス

過去に、ちょっとだけレッスンを受けておき

169: イメージとピアノ

弾けもしない知識もない素人のたわ言です。

168: 中間部で好きな演奏

幻想即興曲を弾くにあたり、レッスンで、中

167: 好きなものがある幸せ

つい先日、娘と話していた。「わたしさ、い

166: 幻想即興曲 練習再開記録

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

165: 楽譜へのこだわり

わたし・・・楽譜へのこだわりがありません

164: 夜中にふと・・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

163: 上達する大人に共通すること

ネットでピアノのこと色々見ていたら、 こ

162: ひとりじゃない

ショパン 幻想即興曲。この曲を、またこん

161: 嬉しいこと、祈っていること

小さな小さな花束。夕方、「母の日にあげら

160: 掘り起し練習開始

昨日、動画を上げた後、早速、温湿度計と除

159: モツソナ331 1楽章 Var.1まで

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

158: 目からうろこの調律 その2

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

157: 目からうろこの調律 その1

今、調律師さんが来てくれています。わたし

156: 幸せがあるぶん

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

155: バッハ シャコンヌ

サークルでバッハのシャコンヌに出会ってか

154: 練習会で充電!

サークルの練習会に参加してきました〜( ´

153: 楽しいレッスン♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

152: 演奏順について思うこと

今日は、全国?のピアノ発表会主催者の方々

151: 生まれて初めての発表会

今では、人前で演奏することを重要視するよ

150: 夜な夜なひとりで

わたしがピアノを再開したきっかけは、子供

149: 幻想即興曲の練習で感じたこと

もうすぐレッスンなので、お休みの昨日、久

148: 見ないで弾く

来月発表会で幻想即興曲を弾くというのに、

147: 反省と感謝

今日、もうずっと長いおつきあいの旧友と、

146: お買いものとか電子ピアノとか

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

145: 自分の居場所

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

144: 謎解きパズル

今日もモツソナの練習をした。その前にツェ

143: 言葉の力

人からの言葉ですごく傷ついたことない人っ

141: ねこの話

そういえば、「ねこぴあの」と名乗っておき

140: もっとかわいく

レッスンから戻りました~。忘れないうちに

139: ツェルニー30-12とモツソナ331の練習

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

138: 弾けないくせに思うこと

久しぶりに、練習していたらピアノを子供に

137: 子供が巣立ったら

昨日友達と飲んでいて、子供が大きくなった

136: とりとめもないですが

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます

135: 苦しくても涙が出ても

前に、発表会直前のレッスンで、先生がまっ

134: いろえんぴつ、いろえんぴつ

モーツァルトのソナタK331の1楽章、バリエ

133: ツェルニーの譜読み

ツェルニー30番の12曲目の譜読み開始。この

132: モーツァルトの音の中

モーツァルトのCDが届きました。ピリスさん