fc2ブログ

作曲家で天才は誰

昨日、夕食の時に何気なくついていたテレビ。

世界一受けたい授業という番組で、

日本人が選ぶ天才は誰かを、確か100位からだっけな・・・ランキングして紹介していた。



なかなか音楽家が出てこない。

ようやく出てきたのは33位でジョンレノン。

あ~~・・・なんかわかるかも・・。



でも、そのあと待てど暮らせど?作曲家もピアニストも出てこない。

どんどん紹介されていく中、

・・・おかしくないですか??

と、だんだん気になってきてしまい・・・。





すると、なんとショパンが10位。

ほ~~~・・・(安心&嬉しい)



でもそうなるとあとは誰??

もう、超気になりながら見ていると・・・

6位と7位でモーツアルトとベートーヴェンが出てきた。

あ~~~・・・うん。





そこで、音楽に詳しそうなひとが、古典、ロマン、など、時代背景を説明しながらこの3人の作曲家を面白く紹介していて、もうがぶりつき(笑)



となると・・・

残り5位以内に誰が??





1位はアインシュタインだった。

もう、作曲家は出てこなかった。





えええええええ

おかしくないですか??Σ(Д゚;/)/



バッハは???


バッハでしょう?


てか、これ、いったいどういう人たちにアンケートとった??





バッハ抜かして

どうするのよーーーー!!!(#`Д´)ノ





・・・ひとりで腑に落ちない夜だったのでした。

スポンサーサイト



No title

ぴあの
2014.03.30 Sun 15:41

今日は、コメントありがとうございました^^

わたしも、そう思いました。やっぱり、バッハですよね。
モーツァルトも、ベスト3に入っているでしょうと思っていたので、
びっくりしました。
作曲家って、そんなものなのかしら。

管理人のみ閲覧できます

-
2014.03.30 Sun 16:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

熟カピ
2014.03.30 Sun 17:19

音楽家だけに限定すれば、バッハ様は間違いなく5位以内にはいると思いますが(笑)
今現在音楽が残っている音楽家は全員天才ですよね^^



リスト様も入ってなかったですか?????
嘘でしょう!!!!

No title

Freuen
2014.03.30 Sun 21:31

私も観ましたよ。
バッハ位あっても良いじゃない〜?と主人に言ったら、それだけ日本のクラシックファンは少ないと言う事なんだ〜.....と
それで納得したのです。
日本はまだまだクラシックファンは少ないですね。

No title

dyne
2014.03.31 Mon 14:06

バロック系は特に、日本人にはあんまり浸透してないんでしょうね(笑)
2位、3位が誰だったか気になります・・・

物理はきっと、アインシュタイン以外はほとんど入ってないでしょうね。
(物理にも、もっとたくさん天才はいるのですが・・・^^;)

ぴあのさんへ

ねこぴあの
2014.03.31 Mon 14:25

ぴあのさんもそう思いましたか??!
ですよね~~ですよね~~~・・・バッハなしは、違和感ですよね~~。
仮にバッハを抜いたとして、モーツァルトベートーヴェンショパン・・・なぜにその3人??とか・・・。
「日本人受け」が基準だとそうなるんですかねえ。

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2014.03.31 Mon 14:28

見なくてはいけないルールですか(笑)
確かにいい番組でした。
音楽以外の偉大な人の話も興味深く、面白かったです。
でも・・・なぜ、バッハを抜かすか???
そこだけはどうしても納得できません(笑)
そんな熱く語るほどバッハを知りませんけどね・・・^^;

Freuen

ねこぴあの
2014.03.31 Mon 14:31

いまこのお返事をうちながら、まさしく、Freuenさんの動画のあのバッハのチェロの演奏を聴いています♪
クラシックファンは少ない・・・まあ・・そうですよね・・・
10年前のわたしが、バッハがないと言って憤慨する自分をみたら、「だれ????」と、きっとびっくりですよ。
クラシックを聴かないなんてなんてもったいない・・・!!

熟カピさんへ

ねこぴあの
2014.03.31 Mon 14:34

そうなんです!
どうしても納得できません。
それに、モーツァルトの紹介としてプロの方が歌ったのが「俺の尻をなめろ」なんですよ~~・・・・。
確かに、確かにそういう曲を作ったけれども!!
クラシックを知らないひとが最初に聞いたモーツァルトがもし俺の尻をだとしたら!!!!ガクガクブルブル・・・( ;∀;)

dyneさんへ

ねこぴあの
2014.03.31 Mon 14:40

2位3位・・・・すみません、忘れました・・・・(笑)
そうですよね~~~dyneさんはやっぱり視点がそうなるんだな~~と興味深いです。
熱く物理について語るdyneさんをぜひとも拝見したいものです(笑)
関係ないですが、博士の愛した数式という本で、数字を美しいと博士が言っていたような記憶があります。
ちょっと似てるのですが、建築物はそれにどこか似ていて美しいと思います。
でも・・わたし物理は実は全然分からないのです。
それなのに時々拍手をしている不届きものですが、お許しください・・・!(笑)