fc2ブログ

弾き始め

新年あけましておめでとうございます。昨年からこのブログを読んでくださっている方、ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)



おとといは1分もピアノ弾けなくて、昨日はツェルニー練習していたら15分で子供に中断されて終了。

1日開いたくらいだとまだ我慢できますけど、2日目で15分って、完全にへびの生殺し(;´∀`)

ピアノ弾きたい・・・ピアノ弾きたい・・・・・ピアノ弾きたい・・・・と思っておりましたが、やっと!今日、元旦の日に1時間練習できた上に久々にパソコンを開けられました(*´▽`*)

「しばらくブログを放置してる」と言ったら子供にどのくらい?と聞かれて、「3日ぐらい?」と答えたら、なあんだ、という顔をされましたけどね。こんなブログにコメントを下さる方がいるので、お返事したかったんです。

だけどとりあえず、弾き始め動画から(笑)ツェルニー30番の23番です。




今ツェルニーが一番楽しいです、夢中になっています。

片手ずつ弾くと、出っ張っている音が分かるのですけど、準備不足が原因みたい。

指が鍵盤から離れちゃうとこもあるので、これ以上速度をあげないようにしよう。

「拍子にのれてないときは自滅する」という法則も発見。

動画くらいの速度で弾くと両手の音が同時に聴こえてこないので、ゆっくり片手練習が必須だなあと思います。

次のレッスンまでに少しでもでこぼこをなくしてレガートにしたいなあ。

まだ強弱にはたどりついてないです、弾くだけで必死、でもとにかく楽しい!



トロイメライは、練習を開始した頃よりはさすがに音を聴けるようになってきたけど、こちらは進展ないな~~・・・・・課題がないと、自分で気が付くことができないってのは、よくないのでしょうね~。


シューマンのアラベスクは、ふたつめのマイナーで、1拍を1、2、3、4と数えながらゆっくり練習です(;´∀`)なんだろこれーーいきなり難しいんですけど・・・・。プロの音を聴いてみると、速すぎて何が何だかわからない!!早送りしてるんじゃ・・・???(◎_◎;)と思うけど、違うようです・・・・。



最後に今年の目標を。

練習曲はツェルニーのみ、速度よりも楽しくきれいに弾くことを意識して頑張る。メトロノームの奴隷にはもうならない!

ソロ曲は、シューマンのトロイメライとアラベスク。それが終わったら、次はシューベルトのアレグレット ハ短調。

大好きなバッハがおあずけなのが寂しいけど(´;ω;`) 、家で勝手に音を出してたのし・・・いやいや・・・・絶対に夢中になっちゃうから、やめとこ・・・・・(;´∀`)

そんなわけで?大きな柱は、基礎技術を身につけること、ですねえ。いつか弾く大きな曲のために・・・・・(*´▽`*)




皆様、素敵な一年になりますように!わたしも今年もピアノ楽しんでいきます!






スポンサーサイト



ツェルニー大好き!

高橋与枝
2017.01.01 Sun 16:57

あけましておめでとうございます。そして、はじめまして!
子供の頃ピアノを習っていたので、多少は、楽譜が読める再開組の60歳ですが、仕事と親の介護をしながらなので独学で頑張っています。ところで私のストレス解消はピアノを弾くこと!ピアノがあるから仕事も母の介護も頑張れると思っています。そしてわたしも大好きなツェルニー30番。毎日弾いています。ねこぴあのおとさんのブログを読ませていただいていつも、そうだそうだとうなずいています。とても励みになります。ありがとうございます。これからも、お身体に気をつけて頑張ってくださいね。楽しみにしています。

NoTitle

ね~み♪
2017.01.01 Sun 19:18

あけましておめでとう♪

昨年はお世話になりました!
今年もよろしくお願いいたします(#^.^#)

というわけでツェルニーさんに(〃ω〃)モェ!!(〃ω〃)モェ!!なねこさんですね。

大好きなバッハは家で勝手に自主練習しましょ(笑)

ブログから遠ざかる方が多くて寂しいのでねこさんは頑張って続けて下さい~~~(ノД`)・゜・。
お願いします!

NoTitle

ポーちゃん
2017.01.01 Sun 21:37

今年もよろしくお願いします。

私は30日からかな…たぶんピアノをを弾いてません。
今日、明日は1分たりとも弾かずに終わります。
毎年のことなので、仕方ないと思いますが…
早く弾ける日が来ることを願うばかりです(笑)
今年もお互い、楽しくピアノが弾けるといいですね。
またご一緒できることを楽しみにしています。

高橋与枝さんへ

ねこぴあの
2017.01.02 Mon 08:49

高橋さん、ご訪問くださっていたのですね、コメントまで嬉しいです、ありがとうございます!
これからもまたよろしければ遊びにいらしてくださいね(^^)

ツェルニー大好きですか!わあ〜♪
わたしはレッスンにかけるとできないことだらけで落ち込み、やめたいと言いながら続けてるんですけど、ほんとはツェルニーが好きなんだろうなあといつも思ってます。でないとやっぱり続かないですよねえ(^_^;)

お忙しい毎日の中での楽しみがピアノ、わかります!
わたしはストレスが高くて、ピアノに逃げてるところもあります。
でもこれまた、それだけじゃあ続かない、やっぱりピアノが大好きなんですよねえ(笑)

お身体大切にして、これからも弾き続けてくださいね(^^)

ね〜みさんへ

ねこぴあの
2017.01.02 Mon 09:03

ね〜みさん、明けましておめでとうございます!今年もまたからんでやってくださいね♪練習会でもご一緒しましょう!

そうなんです、ツェルニー30番の中では7番が好きだったのですけど、23番はそれに続くヒットで、楽しいです(〃ω〃)

ね〜みさんはレベルは違えどツェルニー仲間ですし、ブログから離れる人が多い中の貴重なまめブロガーさんなので貴重な存在です!これからもよろしくお願いしますね(^^)
わたしはブログは場所を変えることはあるかもだけどきっと続けますよ〜。

ポーちゃんへ

ねこぴあの
2017.01.02 Mon 09:10

ポーちゃん明けましておめでとうございます!今年もご一緒したいのですけど〜ちょっと微妙な状況で(^_^;)(^_^;)

ピアノ弾けてないですか?
どうしても家族優先にすると弾けないことありますよね、特に年末年始はね〜。
早く弾けるといいですね!

元旦は無理かなと思っていたけど、外出の合間にそれっ!とピアノ弾いちゃいました。
今日も出先だけど、家を出る前に15分弾きました、ほとんどツェルニー(笑)

ピアノのやまいにおかされてるわたしですが、今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)



NoTitle

-
2017.01.02 Mon 15:00

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ブログのサイトが違うとなかなか開けませんが、ねこぴあのさんは大好きなので
沢山はコメント差し上げられないけど今のままよろしくお願い致します。

メトロノームの奴隷にならない〜
この言葉とっても嬉しく思います。
メトロノームは大体のテンポの速さを感じるとか
リズム感が悪い時に合わせ、慣れたら取る事が望ましいと思います。
どんな名演奏家のCDでもメトロノームの通りなんて演奏している人なんていませんものね
人間は機械ではなく感情のある生き物なのでそれを大切にしたいですね。

NoTitle

ゆめゆり
2017.01.02 Mon 17:03

ねこぴあのさん あけましておめでとうございます。
いつもブログを拝見して ねこぴあのさんがピアノ好きだ~ということを書いてらっしゃって
とても励まされている私です。
ツェルニーがおもしろい・・・というのは素敵ですね!!
私はなかなかツェルニーをヤル気にならないので ほんとは やったほうがいいんだろうなーって いつも思ってますが・・・
先生にも言われてるので。
これからも楽しいブログ 読みに伺いますのでよろしくお願いします♪

NoTitle

のんほほ
2017.01.02 Mon 17:23

ねこぴあのさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします🎶

なかなか練習できないこの時期になんとか練習時間を作られようとするねこぴあのさん、すごい!!あ~見習わないと!!こちらの記事を拝見して反省しています。
私はここ一週間全く弾いていないのです・・・
弾きたい気持ちはあるのですが忙しさにかこつけてお休みしてしまっています(汗)
(こんなこともあろうかと今月のレッスンは一回にしてしまいました)
きっと家族が冬休み明けて弾き初めの時は大変なことになっているかも~~~Σ( ̄ロ ̄lll)

今年もねこぴあのさんから怠け者の私にたくさんの喝を頂きたいと思っています。
こんな私ですがよろしくお願いします(*´▽`*)

名無しさんへ

ねこぴあの
2017.01.02 Mon 20:39

お名前がなくとも、どなたからかわかりますよ~今年もどうぞよろしくお願いします^^

>メトロノームは大体のテンポの速さを感じるとか
リズム感が悪い時に合わせ、慣れたら取る事が望ましいと思います。
どんな名演奏家のCDでもメトロノームの通りなんて演奏している人なんていませんものね
人間は機械ではなく感情のある生き物なのでそれを大切にしたいですね。

前からおっしゃっていますものね!
速度をあげることに躍起になっていた時とは違う練習をしたいなあと思っています。
ツェルニー=メトロノームになっていたんですよ、今までは。

わたしのほうこそ、コメントの頻度は低いかもしれませんが、全部読んでいますし、これからも読ませていただきますし、ご紹介くださる音源も楽しみにしています^^

ゆめゆりさんへ

ねこぴあの
2017.01.02 Mon 20:42

ゆめゆりさん、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします^^

お互いにまめにコメントはしないけど、こうして続くご縁ってすごいことですよね~。
何しろゆめゆりさんは、このブログを始めた初期の頃にお知り合いになった貴重なブロともさんなので、感謝です。
ゆめゆりさんの飾らない正直な文章、いいなあと思って読んでいる方も多いのではないでしょうか?

ツェルニーはね・・・・子供の頃に習っていたバイエルに似てるんですよ。
子供時代はやらされて習っていて、ちっとも楽しくなかったピアノ。
本当はピアノが好きだったと気が付いた独学時代。
わたしはいまそれをやり直しているんだと思います。

のんほほさんへ

ねこぴあの
2017.01.02 Mon 20:48

のんほほさん、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします^^

怠け者に喝??ひえ~~~とんでもないです!!
わたしはただ単にピアノが好きで、3日も弾かないなんて考えられないからできるだけ旅行もしたくないという、ピアノが好きすぎるのになかなか上達しない、ちょっとおかしなひとです・・・(笑)

今日はツェルニーだけ15分練習しました。
年末年始はなかなか弾けない上にクラシックピアノは聴けなくってね~(;´∀`)

お忙しい中、時々でもブログを更新してくださって嬉しいです!
また、更新を楽しみに待っていますね♪
あ、演奏も~~!!(笑)

NoTitle

ドルチェ♪
2017.01.03 Tue 07:21

明けましておめでとう。
「いつか弾く大きな曲のために基礎技術を身につける」に激しく同感。
涙出そうにすらなったよ(;´д`)
いつもブログ楽しみにしています。
今年もどうぞよろしく。

ドルチェさんへ

ねこぴあの
2017.01.03 Tue 12:34

ドルチェさん、あけましておめでとうございます、今年もお互いに仕事頑張りつつ好きなことにチャレンジしていきましょうね^^

涙出そうに??えー!!
激しく同感??
わたしはほら(?)基本的なことができないので・・・・せめて基本的なことだけは身に着けたいなあと。

ブログ読んでくれてありがとう!
今年も8月に会えるかな?^^

NoTitle

amy
2017.01.03 Tue 12:59

ねこぴあのさん、あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします(^^♪

今年もねこさんのブログを楽しみにしていますね♪
シューマン祭り(アラベスク+トロイメライ)も楽しみです。
また聴かせて下さいね!
そしてシューベルトも(#^.^#)
(最近シューベルトソナタ21番にハマっています。)

今年もマイペースで楽しく続けていきましょう~~

NoTitle

けもネコ
2017.01.03 Tue 14:12

あけましておめでとうございます!

年末年始ってなかなか弾けそうで弾けなかったりしますよね~
私もかろうじて、練習を「やった」ことにはなっています(^^;

今年もお互い、ピアノを楽しめたらいいですね(^^

amyさんへ

ねこぴあの
2017.01.03 Tue 17:49

amyさん、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします(^^)

ソナタ21番ですって!?( ゚д゚)それは聞き捨てなりません、とても好きだけど一生弾けない曲です。是非是非是非是非弾いてください!お願いしますm(_ _)m

今年も妄想を垂れ流していくと思いますが、どうぞ見捨てないでくださいね!(笑)

けもネコさんへ

ねこぴあの
2017.01.03 Tue 17:52

けもネコさん、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします(^^)

お正月はやはりあまり弾けないですか?わたしは今日やっとまとまって弾けました。飢えた狼のように練習しました(笑)

今年もお互いにピアノ楽しんでいきましょうね!
けもネコさんのブログにもお邪魔させていただきます(^^)

あけましておめでとうございます

マミ
2017.01.03 Tue 23:23

あけましておめでとうございます。

ツェルニー23番も難しそうですね~~
鍵盤から指が離れちゃいけないんですか!?

30番突破まであと少しですね!

基礎技術を身につける・・・ぐさっとささります(>_<)
ツェルニーもまだ1/3もいってないし、なかなか頑張れなくて
曲をやりながら基礎力もついていけばいいなぁ・・・
なんて、今はそんな気持ちです・・・(;^ω^)
ぼちぼち頑張ります~
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪

NoTitle

Nekoushi
2017.01.03 Tue 23:56

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私も「弾き初め」は『子猫のエチュード』にしました(^o^)
ねこぴあのさんを見習って、落ち着いて弾くように心がけてみたら、転げ落ちる回数が減った気がします。

シューマン、シューベルトと、楽しみな曲が続きますね♪♪
バッハも弾きたいときは我慢しない方がいいかも…。
2017年も充実したピアノライフを送れますよう、お祈り申し上げます!

NoTitle

私はタワシ
2017.01.04 Wed 11:08

あけましておめでとうございます!
もう何度もあちこちで言っているので耳タコかもしれませんが(笑) 昨年も何度となく、ねこぴあのさんの絶対無敵のピアノ愛に刺激を受け、励まされた1年でした。
リアルでも何度もご一緒できてよかったです。オフ会などで、客席からいつの間にか他の人が弾いているピアノのそばににじり寄り、目をキラキラさせて見入っているねこぴあのさんの表情を眺めていると、こちらも幸せな気分になるんですよね~

>速度よりも楽しくきれいに弾くことを意識して頑張る。メトロノームの奴隷にはもうならない!
この宣言に拍手です!
メトロノームに依存しなくなったら きっと音楽が素晴らしく変わりますよ!

バッハのコソ練は 私は大いにいいと思いますけどね。まあきっと一年間我慢し続けられるわけがないと思いますので(笑)

では 今年もお互い、楽しくしあわせなピアノライフを送りませう~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

マミさんへ

ねこぴあの
2017.01.04 Wed 22:29

マミさん、コメントありがとうございます、今年もどうぞよろしくお願いします^^

>鍵盤から指が離れちゃいけないんですか!?

えーと、打鍵する前に指をすでに鍵盤に置いておくことが重要なようです。そのように弾いていたら結果的に指は鍵盤から離れないというか(わたしもよくわかってませんが、笑)。

>基礎技術を身につける・・・ぐさっとささります(>_<)

いやいや、マミさんはわたしからすると驚異的な上達速度だと思いますけど~^^
わたしは基礎ができてなくて、リズムに合わせて弾くとかよい形で打鍵するとか、そういうことを現在勉強中です^^;
特に拍子がやっかいですね~体で拍を刻むように、たぶん最低でも100回は先生に言われていると思います(笑)←笑ってていいのか。

お互いに今年もぼちぼちガンバり・・・いえいえ、楽しんでいきましょうね!



Nekoushi さんへ

ねこぴあの
2017.01.04 Wed 22:33

Nekoushiさんコメントありがとうございます、今年もよろしくお願いします^^

>「弾き初め」は『子猫のエチュード』にしました(^o^)
ねこぴあのさんを見習って、落ち着いて弾くように心がけてみたら、転げ落ちる回数が減った気がします。

わ~~♪嬉しいな♪
わたしは今日10分しかピアノ弾けてないのですが、子猫のエチュード弾きましたよ^^
短い曲だと、10分でも何回か通して弾けますね。
部分練習ばかりだとやっぱりつまらない、そういう意味でも、忙しい大人にはツェルニーやインベンションなどの短い曲はマッチすると思います。

バッハはほんとは一番弾きたい曲なのですが・・・シンフォニア14番をあきらめたわけではありません、ツェルニーは30番が終わったらやめる予定なので、そしたらバッハ三昧を夢見ています(笑)

タワシさんへ

ねこぴあの
2017.01.04 Wed 22:39

タワシさんコメントありがとうございます、今年もよろしくお願いします^^

>ねこぴあのさんの絶対無敵のピアノ愛に刺激を受け、励まされた1年でした。

絶対無敵って・・・・・(笑)(笑)
そんなにですかー??自覚ないんですけどね~・・・・(;´▽`A

>この宣言に拍手です!
メトロノームに依存しなくなったら きっと音楽が素晴らしく変わりますよ!

あはは~そうだといいな!
ついうっかり、速度をあげることに夢中になり、音をよく聴かない練習になりそうになるんですよ。
そんな時は、耳に痛い音で弾いています、それがやっとわかるようになってきました。
ゆっくり両方の音をよく聴いて、特に不自由な左手の声に耳を傾ける、できそうでわたしには根気のいる作業です。

>まあきっと一年間我慢し続けられるわけがないと思いますので(笑)

(笑)(笑)
自分でもそんな気もしています・・・・・コソ練はしちゃうかも・・・・・(笑)

はい!今年もご一緒できそうで楽しみです。小麦粉タワシさんのおかげですよ、ありがとうございます^^





NoTitle

ゆき
2017.01.06 Fri 11:30

ねこぴあのさん、あけましておめでとうございます。

前にもお話したことがあったかもしれませんが、
クラシックを再開しようと思った大きなきっかけが、ねこぴあのさんのブログでした。

こちらのブログのファンだったので、
昨年はお会いできて、びっくりしたし、うれしかったです!

ツェルニー30番は楽しかった思い出が多いです(^^)
楽譜を見直してみると、27番はわりと好きだったかもしれません。

今年は、何か1曲(できれば新曲)は、人前で演奏できるレベルに持っていきたいです。

またお会いできる日を楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたします。

ゆきさんへ

ねこぴあの
2017.01.07 Sat 13:11

>クラシックを再開しようと思った大きなきっかけが、ねこぴあのさんのブログでした。

えっ!!!なんか聞いたような気もしないでもないけど、驚きました(笑)

>こちらのブログのファンだったので、
昨年はお会いできて、びっくりしたし、うれしかったです!

こちらこそ嬉しかったですよ!ありがとうございました(*´▽`*)
会ってみると、思ったよりもへんたいではなくて、意外に普通のひとでしたよね?そうでしょうとも・・・・・(願望、笑)
ファンだなんて、とんでもありませんと、日本人のわたしは思ってしまいますが、ここは「ありがとうございます^^」ですよね!やはり外人の書いた曲を弾く以上は(意味不明、笑)。

27番!!!わりと26番が人気があるようですが、27番も楽しみにできそうです♪

>今年は、何か1曲(できれば新曲)は、人前で演奏できるレベルに持っていきたいです

そうですよ~~そうしましょう~
練習会もしましょうよ!都合が付きそうになったら教えてくださいね^^