激ムズ曲トロイメライ

シューマンのトロイメライも何気に練習しています。

こちらはオショーズに教わっているので、レッスンをなかなか受けられない!!( ;∀;)

レッスンが少ないとどうなるかというと、自宅での試行錯誤が主となります。

のんびりしていましたが、トロイメライを3月頭に舞台にのせようと計画中なので(ツェルニーとのカップリングです、笑)、そろそろお尻に火が付いてきました(ね○ぴさん風の言い回し、笑)。



しかしこの曲は、恐ろしいほど難しいのです。

出だしでそのひとの音楽性がまるわかりになってしまうような気がします。

ある意味ツェルニーより怖いかもと思います。

出だしのドーファーだけでも、違う!!違--う!!(# ゚Д゚)となりやすく、そこをクリアしたとしても次の両手和音で、きたないよーーー!!(-_-;)となり、またそこをやっとこクリアしたとしても、音がたくさんのところで、楽譜からうっかり目を離すと、わたしは誰??ここはどこ???(・_・;)となる。

よくこんな曲をお子さんが本番で弾くなあとすら思ってしまう。

楽譜を必死に追うと、目線が鍵盤に行かないので、打鍵の準備ができない。

こう歌いたい!(`・ω・´)という思いばかりが先走り、思わぬところででかい音は出るわ、ぶつ切りになるわ。

でもわたしが今一番困っているのはすかしてしまうことです。すかしっぺならぬ、すかし音です。小さな小さな音で弾こうとするから、打鍵しているのに音が出ないところが出てきます。

次に困っているのが、顔面七変化現象です。

なぜこの曲はこうなるのか、皆目わからないんですけど、弾いていると、YouTubeで恍惚とした表情をしたり眉間にしわを寄せて弾いている人に近くなっていることが、自分でも弾きながら分かるんですけど、どうすることもできやしない。

ほんとはオショーズもその顔面やばいよ?(^_^;)と言いたいけど言えないでいるとしたらどうしよう。姿勢や弾き方は指摘しやすいけど、顔面は指摘できないですよね。

顔面だけではなく、なぜか上半身も動いてしまいます。できるだけそんな風に弾きたくないのです。すました顔で上半身もゆらゆらせずに弾きたいのです。なんでこうなるんだろう。

オショーズのレッスンはあと1回しか受けられない予定だから、迷える子羊状態(よくしたいけど何をどうしたらいいかさっぱりわからない)になったら、先生のレッスンも受けようか思案中。

いつかこの曲を生で聴くことになってしまう方、先にお願いしておきます。

どうか顔面はみないでください。




今日の練習



スポンサーサイト

7 Comments

yuki  

NoTitle

ねこぴあのさん、あけましておめでとうございます。
ツェルニー、可愛く弾けてますね♡
私は今日、年明け初レッスンです。
ツェルニー、7番合格出来ると良いな。

2017/01/04 (Wed) 01:09 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

yukiさんへ

yukiさん、つたない練習の音をお聴きくださりありがとうございます!今年もよろしくお願いします^^

年明け初レッスンどうでしたか?
楽しめたかな~^^
合格したのかな~^^
ところで、ツェルニーやってらしたのですね!嬉しいです、40番かな?

今年はピアノを弾きあう形でご一緒できるといいな!
お時間とれそうになったら教えてくださいね^^

2017/01/04 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/06 (Fri) 08:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/06 (Fri) 09:11 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

一人目の鍵コメさんへ

おおー(*´▽`*) アドバイスためになります、ありがとうございました!
昨日早速携帯でコメントを読み、楽譜を見て、あーなるほど、ここのことかーーとか考えていました。

それに、嬉しい言葉を、ありがとうございます!
そうなのかなーー????と思いますが、嬉しかったです(*´▽`*)

まだまだ音の出し方で試行錯誤中です。こうするといいかも?とやってみたり。
2と1と2と3と4と、って歌いながら弾いたり、主メロディだけ歌いながら弾いたり、わたしこの曲で何が言いたいんだろ??と考えたり。

でもそんな時間がたまらなく楽しいです・・・・(笑)

2017/01/07 (Sat) 13:02 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ふたりめの鍵コメさんへ

>顔面七変化現象?そんなにまずいですか?(笑)
プロのピアニストでもそういう人結構いると思うのだけど。

そうなんですよね(笑)そうなんですけど、すました顔して弾きたいんですよーーー(笑)
昔は、何かが乗り移ったかのように(?)体をぐらぐらゆらして、猫背になったりして、もう入り込みまくって弾いてたんですよ。きっと顔もすごかったと予想。今では信じられないですか?そうでしょうね、そうでしょうとも(独り言かい、笑)。

レッスンの件、そうなんですよね~。
どうなるかなー8日の感じで決めるかもです!!



2017/01/07 (Sat) 13:06 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

yukiさんへ

すみません!同じようなお名前の方がいるので、もうひとりのゆきさんと勘違いをしてお返事してしまいました、読み返してて気がつきました(^_^;)失礼いたしました。

ツェルニー30番を基礎力をつけたくて頑張っているyukiさんですよね!
7番、合格しましたか?
どうだったか、よろしければまた教えてくださいね(^^)
これに懲りずに、今年もまた遊びにきてください!

2017/01/08 (Sun) 08:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment