3度の魅力を伝えたい

3度の魅力を伝えたい

ツェルニー30番の23番が好きなので、生まれて初めて本番にツェルニーをのせようと思いました。

歌詞までつけて歌いながら練習していたんですけど、

違う・・・・・・

そうじゃないよね!!????(# ゚Д゚)

と、今日、急に気がつきました。

「あんたのにゃんこ話はいいからさー

その曲の魅力を聴かせてくれよ?!」

誰かが客席でヤジを飛ばしてます(ダレダヨ)。

燕尾服を着たおじさんです、蝶ネクタイをしてます(ダカラダレ)。



この曲の魅力・・・・???

かわいいにゃんこ・・・・・じゃなくて。


そこではっと気が付いたのです。

3度の美しさでしょ??

6度も10度もあるけど、基本、3度の美しさだよね?

きっちり重なった音の美しさだよね?

・・・そうだよそうだよ。

あんまり当たり前すぎて忘れていたけど、この曲を初めて弾いたとき、3度ってなんてきれいなんだろう!!と感動したのでした。



速く弾くとか、まじどうでもいいわーーーー

3度の魅力を伝えたい!!!




・・とはいうものの・・・・・

やっぱり、難しいですね~~(^_^;)


最近は前奏をつけたりペダルを入れたり最後に音もたしちゃったりしてます。

レッスンではちゃんと弾きますが、本番ではやっちまおうと思ってます・・・・(笑)


今日のツェルニー↓



・・・・・前奏が汚いな!おいっ!!!(笑)

「それ、意味あんのかよ??」

おじさんは黙っててーー!

楽しいのっ!(;´∀`)



追記:前奏あとから思いついたものも貼ってみます~

どっちがいいですかね?(公共のネットを使って何やってんだか・・・・笑)



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ツェルニーでここまで楽しめるなんて!!
「子猫の世界から3度の世界へようこそ」という感じでしょうか。(違)

前奏は、私はどちらかといえば2番目の方がいいような気がしました。
両方とも綺麗ですが、本編との関連性が高いという意味では、こっちの方がより前奏らしいかなと思って。

こんばんは

私は最初ですかね。
素直にすんなり感がある気がします。

ツェルニーって、練習曲だけのイメージで
こんな風になるなんて考えもしませんでした。

NoTitle

Bayerしかやっていなくて途中でやめて大人になってからまたやり始めたねこぴあのさん
ここまで上達したんですね。
素晴らしいです。
前奏をツェルニーにつけるなんて想像したこともないです。
3度の魅力は私も大好きですが、とても難しいですね。

段々にテンポを上げていければもっと良くなると思います。
3度はソプラノが命ですからアルトが強く聞こえないように弾ければいいかな〜
と思います。

Nekoushi さんへ

Nekoushiさん、参考になります、ありがとうございます!

>子猫の世界から3度の世界へようこそ

(笑)(笑)脳内はそんな感じかも?

自分ではどちらかというと2番目のほうがしっくりくるかも・・・

どれみさんへ

またどれみさんとコメントのやり取りができて、とてもうれしいです^^

>ツェルニーって、練習曲だけのイメージで
こんな風になるなんて考えもしませんでした。

そうですよね~・・・
普通考えないですよね~(;´∀`)
わたしはここ数年は、本番で弾くクラシック曲のほとんどに脳内前奏があって、一度先生の前で弾いたこともあります(;´∀`)
楽譜に起こせないところが悲しいところですが・・・・(笑)

Freuen-musik さんへ

Freuenさん、このようなひとにあきれずにお付き合いいただきまして感謝です(*- -)(*_ _)

>3度の魅力は私も大好きですが、とても難しいですね。

・・・・はい!!ほんとに難しいです・・・。

>3度はソプラノが命ですからアルトが強く聞こえないように弾ければいいかな〜

ソプラノが命なんですね??
知りませんでした、ありがとうございます!!

テンポは・・・・・あがらないかもしれません(;´∀`)
速くすると両方の音が聴こえなくて・・・・・(;´∀`)


NoTitle

ねこぴあのさん、おはようございます♪
お忙しい中、本番に向けてしっかり仕上げていて、さすがだなぁと思いながら毎回拝聴しておりますv-10
前奏、どちらも素敵ですね♪
個人的には2番目がお気に入りです。「あ、この曲はあれかな?」とイントロクイズのような感じで、ワクワクしましたv-283

夕さんへ

どちらもお聴きくださり、ありがとうございました!^^

2番目のほうがよかったですか?
今日のレッスンでなんと前奏含めてみてもらいました(笑)・・・・詳しくはこの後の記事に書きました。
速く弾くと命取りになりそうなので、本番はゆっくり弾くことになりそうです。
速く弾けたらかっこいいけどね~~縦がばらばらになるぐらいならまだゆっくりのほうがいいですもんね(;´▽`A

ところで夕さん、聴きにきてくださるんですか??

NoTitle

前奏は2番目のが好きでした。ワクワク感があって♪

由美さんへ

そうですか!
どちらも聴いてくださり、ありがとうございます(*´▽`*)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索