本番まであと20日

本番まであと20日

何気にツェルニーとトロイメライの本番は近いのです。

うっかりしてたけど、2月って日にちが少ないんですよね、やあねえ。

大屋根を開けて弾いたり、照明を変えて弾いたりし始めました。

そのうち家の窓を開けたまま弾く、というのもやってみようかと思ってます。←公害?

今日レッスンに行く前に撮ったトロイメライ。

本番前に最後にあと1回とれたらいいな。





レッスンで宿題がたくさん?出ました・・・(;´▽`A

できるようになる気がしない・・・・・(;´▽`A

もう暗譜もあきらめたもんね。楽譜を置いて弾くぞっ!!

弾ききればいいのよっ・・・とにかくっ!!間違えたっていいのだっ!

あのがくがくに緊張した舞台を、楽しんでやるぅーーー。

踊る阿呆とみる阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃねっ。

うっかりして、全然関係ない時期に白髪染めちゃったわよ。

直前には染められないから、ちょろっと白いまま弾くわよっ!

どうせ客席からわかりっこないわっ。



来週幸い、ピアノを弾くお友達がうちに来てくれます。

本番練習させてもらおう、そうしよう。迷惑だったらごめんなさい・・・・(笑)

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

楽しんでくる、それが一番だと思います。動画、聴かせていただきました。丁寧で誠実で綺麗だと思いました。善き日になりますように!
  • #5808 ねこねここねここたつでねてる 
  • URL 
  • 2017.02/12 21:28 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

ねこぴあのさん、こんばんはです♪
いつも読ませていただいてますよ。
本番まであと20日ですか!
演奏、音が優しくてとても聞き心地が良かったですよ~🎵
(以前書かれていたトロイメライのイメージを読んで、胸がジーンときました・・)

本番は楽しむことが一番ですね。楽しんできてください~~٩( ''ω'' )و

NoTitle

客席からわかりっこない(笑)
そうそう、客席からわかるのはねこぴあのさんの、トロイメライの丁寧さです。
頑張ってください~(*^^*)

上手ですね!

こんばんは(^O^)
国ちゃんと申します!
私も40歳を過ぎてから久々に(大学生以来)
ピアノを再開しました。
絢香さんの「にじいろ」という曲をアップしました。
良かったら見て下さいね!
http://kunichan0129.blog.fc2.com/

NoTitle

超難しい曲を上手くまとめられていると思います。
最後の高いラ~~~~♪の和音のとろけ具合が素敵でした。
練習&本番を応援していますe-51

NoTitle

すごく優しい、いい感じだと思います!

本番、何度やっても緊張しますね(^^;;
私も、いつもガクガクです。

本番、同じ日ですかね?
お互い、頑張りましょう!

ねここたつさんへ

ねここたつさん、ありがとうございます!

なかなか最近はまとまって練習する時間がとれないのですけど、楽しんで弾けたらいいなあと思っています。

まだまだ直さなくちゃいけないところがあって・・・
本番までにできるかな~~(;´∀`)

amy さんへ

amyさん、ありがとうございます!

イメージのほうも読んでくださったのですね・・・・トロメライは、なぜか、夢見心地というタイトルのためか、きれいなだけのふわ~っとした曲だと思われている気がしますが、わたしはそう思ってなくて。

イメージ通りには全然弾けませんけど、本番は楽しめたらいいなあと思っています。

g-clef さんへ

g-clefさん、ありがとうございます!

客席から白髪なんて見えないですもんね~(笑)
もう白いまま弾こうと思ってます。

うかうかするとすぐに変な音が出てしまうこの曲、ほんとに難しいです。

国ちゃんさんへ

国ちゃんさん、ご訪問とコメントをありがとうございました!

ブログのほうにお邪魔させていただきました。
クラシックが好きなので、仔犬のワルツとトルコ行進曲を聴かせていただきました。
指がよく回り、打鍵の仕方も、再開であることがよく分かる演奏だと思いました。

お子さんもピアノを弾くんですか?
親子で楽しめるのはとてもいいですね!
これからも楽しんでくださいね^^

由美さんへ

由美さん、ありがとうございます!

この曲がどれほど難しいかきっとわかってらっしゃる由美さんからのお褒めの言葉、とてもうれしいです。

まだまだ思うようには弾けませんが、本番まであと少しとなりました。
自分にできる精いっぱいで弾いてこようと思っています。

こねゆきさんへ

こねゆきさん、ありがとうございます!

本番、同じ日ですか?
お互いに楽しめるといいですね♪

いつになっても本番は緊張しますね。
出だしの音からやらかしたときの精神的ショックといったらもう(^_^;)

それでもなんでも、やっぱり舞台を楽しみたいですね。
こねゆきさんのご健闘をお祈りしています^^

上手い!

うまい!すごい!
丁寧な、優しい感じが出ていますね!
私はこんなに上手に弾けません!
「そこーにーあるものはー」から、切ない変化がでてきて、
「もうー会えない人ー」の「人ぉー」のところ、この曲の最高音のシに向かって盛り上がって、
(たぶんここが夢のクライマックスでは)
またゆるやかに音が降りてくる、もう、できてますよ~♪

何よりも、楽しそうに弾いておられるのが聴いていて伝わります。

白髪なんて、白髪かくしで隠しちゃえば大丈夫ですよ~。

衣装も着て、歩いておじぎもして弾いたりして、慣れておけば、きっとうまくいきます。
ステージ上では本当はひとりじゃないですよ♪ピアノと2人です♪

良い思い出のひとつになると、いいですね。



トミーさんへ

トミーさんお褒めの言葉をありがとうございます!
まさかの歌詞でのコメント!!(笑)嬉しいです(*´▽`*)

白髪かくしか・・・あれって、当日濡れるのかな??
汗でどろどろと黒いものが落ちてこないですかね??やったことなくて・・・

きつきつでぱつぱつのワンピ着るかどうか迷いだしました。
なぜなら着ると深呼吸ができないんです・・・・・( ;∀;)

ステージの上でひとりじゃないっていいですね!!
はい、たとえ弾きなおしても止まっても汚い音を出しても音がかすってもテンポがめちゃくちゃになっても、楽しんで来ようと思ってます、ありがとうございます^^

ところでトミーさん、訪問を表示しない設定のようで、ブログにお邪魔したくてもすぐ行けないです><

酸素は大事です・・・!

白髪隠し、汗・・・。そうですよね・・・。

当日塗れるものと、少しずつ染まるものと、あるみたいですね。

やはり、水には弱そうですね・・・。
すでにご覧になったかもしれませんが、ここに、いっぱい情報があったので見てみました。
実体験と体験画像、感想もあるみたいです。
http://www.shiraga-kakushi.net/

私は1本白髪がぴよ~んと出るタイプなので、どうしても気になる時は、
「ぬるつけまつげ」というマスカラを代用して、目立つところだけ髪に付けたことがあります。(恥)
汚れたりは、1日大丈夫でした。

 「きつきつでぱつぱつのワンピ着るかどうか迷いだしました。
 なぜなら着ると深呼吸ができないんです・・・・・( ;∀;)」

ええ!?大丈夫ですか!?深呼吸できなくて!?でも、お気持ち、わかります!
お会いしてお話をしていないので、何と言えばよいかわからないのですが、
緊張を緩める、むだな力を抜くには、やはり深呼吸はできたほうがよいのでは・・・。

あら!ブログ、公開にしているはずなのですが、・・・あれ?
すみません!
今、ログイン状態で書いていますから、そちらの履歴に残せると思います。
音声ファイルで短い曲をアップしています。
もし、見れたら、どうぞご覧ください♪

長々と失礼しました。





トミーさんへ

トミーさん、ご親切に教えていただきましてありがとうございます。
白髪、もうそのまま出ることにしちゃいました!(笑)
遠くから見たらわかりゃしないだろうと(^_^;)
深呼吸できないと、弾く直前の緊張対策ができないと考えて、泣く泣く、着る予定だったワンピースはあきらめました。
ブログ、お邪魔しましたよ〜
素敵な演奏もアップされていましたね!聴かせていただいてありがとうございました(*^^*)
一度アップすれば、もう怖いものはない?(笑)ブログ生活楽しみましょう♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索