モーツァルトの初CDを買うなら

実はわたし、

モーツァルトのCDを1枚たりとも持っていません。

ちょっと前までショパンが大好きで、ショパンばかりを聴いていたことが主な理由です。

でも昨年ハイドンのソナタを1曲(1楽章だけ)ひいたことがわたしの転機になりまして、

それまで弾いてみたいと思わなかった古典に興味を持ち始めました。

ある人からすすめられたのがきっかけになりまして、

モーツァルトのことなどなんにも知らないわたしが先生に申し出た曲が、ソナタk331の1楽章

初めて体験する、そのあまりにきれいな世界に、ひきこまれました。

わたしが参考にしているこの曲の演奏は、

ユーチューブで出てくる人の演奏だけ。

他にも聴いてみたい、そしてCDで他のソナタも聴きたいと思うようになり、

モーツァルトのCDを買おうと思っています。

ネットで検索してみると、

どうやら、リリークラウスさん ヘブラーさん 内田光子さん というひとがよさそうな感じです。

でも、じゃあその中でどれがいいのやら??

読んでいても分かりません・・・。

更には、シューベルトが終わったら、

ベートーヴェンのソナタも弾いてみたいと思っていたりして・・・。

初ベトソナには何がいいのか??

全音のソナタ1しか持っていないわたしは、とりあえずそこに載っている曲を聴いてみたりしましたが・・・

うおーーーー!!と心を持っていかれる曲ではなく・・・。

ベートーヴェンなら悲愴1楽章がやっぱりいいなあ・・・

でも、技術的に無理なのはわかりきってる・・・。

かといって、いつも長丁場になるわたし。

ほんとに好きな曲じゃないと頑張れないよ~(;´▽`A




・・・って、脱線しましたが(笑)

モツソナで初CDを買うなら

この人がおすすめ!!




って人がいたら、

ご存知の方、教えていただると、助かります((。´・ω・)。´_ _))









スポンサーサイト

18 Comments

ina-kibi  

No title

ねこぴあのさん、こんにちは!
今日は仕事が休みで、↓の記事にでてきたもぐらさんのように過ごしております(爆)。

さて、モーツァルトのソナタですね♪
大好きです、私!!(弾けませんけどね・・・笑)
私が持っているのは、(マリア・ジョアオ)ピリスのCDです。
たまたま買ったのですが、とてもしっくりきまして、大好きになりました♪
内田さんのCDも欲しいな~。
本当に、迷いますよね~。

ベートーヴェン、行きますか!!
いいですね~。自分の中で今ちょっとしたブームです。
先日の娘のレッスンによると、初期の(若い番号の)ソナタ数曲は、ハイドン先生にささげるソナタということで、ハイドンっぽい(!?)、そしてまだ若くてwさわやかな青年ベートーヴェンの魅力たっぷりで、まずは初期を1曲弾いてみることを勧められてましたよ。
ハイドンを弾いたことがあるのなら、とっつきやすい部分もあるかもです。

でも、「悲愴1楽章」のように、これが弾きたい!!という曲があるのならそれが何よりの原動力になりますものね~。
好きな曲から攻めていくのは大賛成!!!!
悲愴の1音目の和音だけ、何度も弾いてみたことあります(爆)。

また色々お話聞かせていただけるのを、楽しみにしておりますね~!!

2014/04/02 (Wed) 14:55 | EDIT | REPLY |   

Freuen  

No title

子守唄のような気持ちのいいモーツァルトならヘブラー
生き生き、はつらつと輝くのは内田光子さん
ギーゼキングのモーツァルトも私は好きです。
恐らく私は一番ギーゼキングかも〜

ヘブラーのモーツァルトはあまり心地よすぎて寝てしまします。
そんなとこかな〜

2014/04/02 (Wed) 16:01 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ina-kibiさんへ

こんにちは♪
わたしも今日は休みでもぐら化しています。
ピアノがたくさん弾けてとてもしあわせです。
あっ家事もちゃんとやってますよ?(笑)
ピリスさん、名前は聞いたことがあります。
内田さんもすごい方ですよね・・・迷います。
ベートーヴェンの初期はハイドン先生に捧げたのですか??
わたし全然分かってなくて・・・初めてのベトソナなら初期がおすすめなのですね・・・教えていただきありがとうございます!
悲愴1は大好きですが、死ぬほど難しそうです^^;

2014/04/02 (Wed) 16:29 | EDIT | REPLY |   

ぴあの  

No title

モーツァルトは、わたしが持っているのは内田光子さんのCDなど。内田さんのリサイタルへいったことがあって、とっても良かったので購入したものです。
いろいろと聞き比べるのも楽しいですよ^^

2014/04/02 (Wed) 16:29 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

Freuenさんへ

Freuenさん、教えていただきありがとうございます!とても嬉しいです。
ギーゼキング・・・・Freuenさんのユーチューブチャンネルをみたらありました!!
CD、探してみようと思います。
ところで、改めてFreuenさんのチャンネルを見ていたら、k331のバックハウスの演奏がありました!
できたら作曲家別になっているといいなあ~~なんて、ファンとして学習者として、勝手なことを感じました(笑)
寝てしまえるぐらいの気持ちの良い演奏をできたらいいなあ~~~!と思います。

2014/04/02 (Wed) 16:39 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ぴあのさんへ

ぴあのさん、ありがとうございます!
内田光子さんのリサイタルに行ったことがおありなのですね!うらやましい~~~~><
わたしは小山実稚恵さんが好きなのですが、彼女はなぜかモーツァルトは弾かないんですよね・・。
ますます、色々聴いてみたくなりました!
ああ、ピアノは底なし沼のように楽しいです(笑)

2014/04/02 (Wed) 16:41 | EDIT | REPLY |   

dyne  

No title

僕はヘブラーが好きです!
確かに寝てしまうかもしれませんが、
あの慈しみ深いような包み込むような音は
どうやったら出せるんだろうと感心してしまいます。
クラウスは、まだ聴いたことないんです^^;

悲愴、人気曲ですね!
お好きなら頑張れるのではないですか?^^
僕はベトやらなきゃと思って練習しようとするときあるんですが
(あ、悲愴じゃないですよ・・・もっと入門的なやつ)
どうしても続かないです(笑)
やりたいと思って練習しないとダメですよね(^^A

2014/04/02 (Wed) 17:09 | EDIT | REPLY |   

Sleeping  

No title

実はモー好きのSleepingです。笑
オショーズのおススメはワルター・クリーンです。あとヘブラーさんと。私が持ってるのはシフさんとピリスさんですが、あとから買ったクリーンさんのモーツァルトはやはり一番好きかな。簡単そうに聴こえるんですよね~テンポ感も音も、本当に心地よいです。何故か品薄なのが難点なんですけどね。CD2枚セットが2つあるんですが、1つしか買えてません。。。もう売ってるかな。
ヘブラーさんは私もYoutubeで聴いただけですが、こちらも良いですね。奇をてらわず、それでいてチャーミングな魅力たっぷりで。

いろいろ書きましたが、聴き比べて「好きだな~」と自分で思えるのが一番かもです。今はYoutubeとかネットショップの視聴とかで聴けるので便利ですね。

ベトソナも、全曲入ったCDを聴いてみてください!ケンプさんのはお安くなってるし、演奏も素晴らしいです。最初は耳をスルーするかもしれませんが、段々ベト様の素晴らしさが分かってくると思います~~♪(私がそうでした) もちろん悲愴も良い曲ですが、他にも良い曲たくさんありますよ。

暑苦しくてすみません・・汗 話題がツボったものでつい・・笑

2014/04/02 (Wed) 17:10 | EDIT | REPLY |   

Freuen  

No title

バックハウスの331は彼の最後の演奏
特に3楽章のトルコマーチでは、あちこちミスだらけで、音を飛ばしたり、和音を間違えたりしているのですが、それでももの凄く力を与えてもらえる絶品
で、私は聴いていて涙が止まりませんでした。
但し、聴く人によってはミスがあって最低とか、嫌い、とか言う人がいるかもしれない〜

この最後のリサイタルのベートーヴェンのソナタの途中で体調が悪くなり、演奏を止めて楽屋に引っ込んだのです。
しばらくして出て来た彼は、最後にシューベルトの即興曲のOp.142-2をこの世の物とは思えない程の美しさで演奏したのです。
そして、それから確か3週間後に亡くなったと思います。

こんなエピソードが有るんですよ〜

2014/04/02 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

のんほほ  

No title

私のおススメはやっぱりピリスさんです!
丸い粒がころころ転がるような音色で
あまりの美しさにため息が出てしまいます。
是非是非聴いてみて下さい(^^)

2014/04/02 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

dyneさんへ

dyneさんはヘブラーさんがお好きですか?!
慈しみ深い包み込むような音・・・
うーん、やっぱり聴いてみたいです。
どうしよう・・・・きっとこのあたりのピアニストになるともう甲乙つけがたく、好みの問題になるのでしょうか??
悲愴1楽章はいつか弾いてみたい曲です。
初ベトソナは何を弾きましたか?
dyneさん、温泉ピアノであれですから、本気出したらすごいことになるのではないでしょうか^^

2014/04/02 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

Sleeping さんへ

暑苦しくなんかないですよ~~!
大歓迎です♪
ワルター・クリーンさんとヘブラーさんですか!
ワルター・クリーンさんはユーチューブで聴いたことがあります。
それにしても・・・オショーズ??
なんだかほんとにすごい存在なんですね?
ベートーヴェンのソナタ全曲・・・ものすごい長時間になりますね・・・
実はベトソナ32番の2楽章が好きなんですが、色々な曲を知らないので、いつか聴いてみたいです。
みなさん、初ベトソナや初モツソナは先生の指定曲なんですかね?
わたしはモツソナは自分で指定したので、ベトソナは先生に指定してもらうのもありかな~~・・・。

2014/04/02 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

再びFreuenさんへ

あ~~~!そのお話、以前記事にされていましたね??
思い出しました・・!
このバックハウスの演奏は、え?これ??と思う部分があるのに、なぜでしょう、ほんとに胸にぐっときて、出だしからすでに泣きそうになります。
142の2もバックハウスでアップされていますよね?
この動画が最後の演奏ですか?
聴かせていただいているのに記憶があいまいで、申し訳ないやらもったいないやら・・・・><

2014/04/02 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

のんほほさんへ

のんほほさんはピリスさんですか!
ああ~~~もうどうしよう!
迷いまくってしまいます!
いっそのこと、もう全員買ったほうがいいのか・・・いやでもお金が・・・・^^;
でも、中古版でネットで買えるからほんとにありがたいです。
それどころかネットでこうして情報交換できて音も共有できて・・・
のんほほさんの初モツソナや初ベトソナは何の曲だったのでしょう?
きっと思い出深いでしょうね^^

2014/04/02 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

おくりん  

内田光子さんと、クララ・ハスキルさんのモーツァルトが好きです♪
残念ながらK331は見つけられなかったのですが
http://www.youtube.com/watch?v=QynFwdNrDm4

K331、素敵な曲ですよね!!

2014/04/03 (Thu) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Sleeping  

再び失礼します~♪
初モツソナは、ソナチネアルバムに入ってるK545で、自分で希望しました。再開してソナチネやってた頃に、背伸び曲で入れてもらいました。
初ベトソナは、子どもの頃に20番は勝手に弾いてましたがレッスンは殆ど受けたこと無いです。(今の先生に一度みてもらったけど) 最初にレッスン受けたベトベンは、ソナチネアルバムに入ってたロンドOp.51です。これすごく良い曲ですよ。ソナタでは19番で、これもソナチネアルバムに入ってました。これは私はあまり好きじゃなかったなぁ。教室変わるときに適当に終わらせちゃいました。そんなわけで、私的には初ベトソナは5番と思ってます。この曲は小悲愴と呼ばれているらしく、コンパクトだけど悲愴を弾くのに必要な要素が入っているらしいです。全楽章やったら1年かかりましたが、未だに飽きることがありません。演奏会ではあまり弾かれませんが、音大生の課題曲になることが多くて結構有名曲です。(懐かしがられることが多い・・笑)

次に弾きたいベトソナは、12番か13番。どちらもかなりの背伸び曲です。12番はモツソナK331同様、1楽章が変奏曲なので、それがちょっと重い。。でもとても美しい曲です。13番は難易度はもっと高そうなんですが、コンパクトなんですね。曲の魅力としては、どちらも同じくらい好きです。どうしましょう・・(←暑苦しい自分に笑える)

初期のベトソナをもうちょっとやるなら、6番か7番ですね。6番は2楽章も大好き。7番は2楽章が暗くて重く、3楽章が救いと癒しなんですよね。これがたまりません~♪

ということで、夜中にますます暑苦しくて本当にすみません。是非家事のお供にベトソナも聴いてみてくださいね~♪

2014/04/03 (Thu) 00:59 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

おくりんさんへ

クララハスキルさん、ご親切に動画をご紹介くださりありがとうございました!
皆さんが色々教えてくださるので、無知なわたしは感謝の気持ちでいっぱいです。
でもそれらの高名なピアニストの方達の音を聴き比べ文章化できることのできない自分がもどかしいです^^;

2014/04/04 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

再びSieepingさんへ

再びのコメントありがとうございます。
545は有名ですよね!好きな曲です。
再開したころの背伸び曲ですか??
あわわ・・・今のわたしなど、いったいどうしたらよいのやら・・。
色々なベートーヴェンの曲を教えてくださりありがとうございます!
何しろ全然分からなくて・・・
ベートーヴェンは、大人になって独学でエリーゼのためにを弾いて、レッスンでメヌエットを1曲みてもらっただけなのです。
ソナタ5番はいいですね~~小悲愴なのですか・・・初めて知りました!
もうどうしたらいいのか・・・ベトソナも全部聴きたいです!
時間がいくらあっても足りません。
とりあえず今、ご紹介くださった曲をユーチューブで聴いています♪

2014/04/04 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment