情熱大陸練習再開

情熱大陸練習再開

やっと休みです~曜日の感覚なく暮らしていた頃は、今日が何日なのか何曜日なのか、しまいにゃ目が覚めた瞬間今が昼なのか夜なのか分からない状態でしたが、さすがに今は違います。

夜は眠くなり、朝になると目が覚める、ああなんて人間的なんでしょう・・・・。

週末が待ち遠しい日々を送っていての、土曜日。

お天気がいいので花粉症のくしゃみ鼻水と闘いながら家事をして、やっとピアノ練習。

今日は6月に弾く情熱大陸の譜面を作っていました。

2017031114502153e.jpg


この連弾曲はぷりんと楽譜の中級編なのですが、ダルセーニョとか繰り返しとかあって、普通にめくるだけじゃだめなため、楽譜を作った方がいいとのアドバイスを受けて、作ってみました。

ピアノを弾くようになるまで、楽譜つくりなんてものはしたことがなく、マスキングテープとか厚紙とか両面テープなんてものは日常に必要がなかったのにね。普通に家にありました。

全部で10ページになりました。連弾譜面なので実質5ページというところか。

出だしのあたりは少し音を足すつもりです。



昨年はブラームスを、一昨年はモーツァルトの2台のためのソナタ(連弾版)を弾いていたんだっけな~・・・と思い出していました。

連弾は、人生で初がシューベルトの軍隊行進曲(プリモ)で、まだメトロノームと合わせることすらできなかった頃なうえ譜面が難しくて、ろくに弾けず、Tさんに迷惑をかけて終わったのでした(滝汗)。

次の連弾は娘とで、初級のやさしい楽譜で、パッヘルベルのカノン(セコンド)を弾きました。

娘と合わせるときに「テンポは?」と聞かれて、その時初めて、そうか、テンポか・・・・と思ったという有様。

自分はセコンドだったので、リズムを一定にする必要があると考え、生まれて初めて足で拍子をとりました。

レッスンで、セコンドの自分のほうが先生にいろいろ言われたのを覚えています。

次がFさんとのエルガーの愛のあいさつ(プリモ)。合わせ練習をできないので、YouTube動画をお互いに送り合って、それに合わせて練習して。本番は、優しい譜面なのにわたしは練習不足で間違うし、下手で申し訳なかった~でも楽しかった。Fさんが温かくてありがたかった~。

次の連弾がモーツァルト(プリモ)。Mちゃんと本番で弾きました。

ペダルがほとんどない曲で、細かい粒、縦、しっかり合わせる必要があり、二人でレッスンを何度か受けて、自宅で合わせ練習も何度もやって。難しかったけど、すごくすごく楽しかったです。連弾の楽しさをちゃんと分かったのは、この時が初めてだったように思います。

次のブラームスのハンガリー舞曲5番(プリモ)は全音の原曲でした。弾くだけで難しく、音を並べること自体が困難で、やっぱりかなり練習しましたし、合わせ練習もしたしダブルレッスンも受けました。Fさんと本番で一度、Sさんと本番で一度弾いて、さらにMちゃんと発表会で2度、合計4回も!YouTubeにあげているのは最初の本番で、(わたしが)一番ひどい状態です。

葉加瀬太郎の情熱大陸(プリモ)は、Mちゃんとまたやる予定で去年の夏に一度練習をしたのですが、Mちゃんがピアノから少し離れてしまって、宙に浮いてしまったために、わたしがSさんにお願いして、6月の本番で弾くことになったのです。



・・・長い説明、すみません(;´▽`A

とにかく、Mちゃんと、一緒に音楽を作ろう!楽しい音楽の時間にしよう!って、言い合って練習したことを思い出していました。

「練習できた?」「できないよー!!忙しくって。今日少しやってきたよ」「よし、じゃテンポどうする?」「ごめん、落ちたー!!もう一回」「ここさ、こうやったほうがいいんじゃないかな」

・・・・ちょっと前のことなのに、なんだかすごーーく懐かしいな。またMちゃんとやりたいな。

この間オショーズに情熱大陸見てもらった時、ありえないほど弾けなかったので、気持ちが引き締まって、メトロノームに合わせる練習をしています。セコンドの、タータータータター♪の音が脳内で家事をしていてもずっと流れています。

明日は先生にみてもらうつもりです。

今月はFさんと連弾練習の相手をしてもらいます。

音を合わせるのって、ほんとに楽しい。相手を感じながらふたりで作りたい。

情熱大陸が少しまともになるまでは、ツェルニーはお休みです。

タータータータター♪タータータータター♪















スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ご無沙汰してます

私も情熱大陸の連弾やりました!
楽譜はこれと違うようですが、
とても楽しかったです(*^^*)

合わせものは楽しいですね
私は次は2台ピアノに初挑戦します♪

おはようございます^^

>やっと休みです~曜日の感覚なく暮らしていた頃は、今日が何日なのか何曜日なのか、しまいにゃ目が覚めた瞬間今が昼なのか夜なのか分からない状態でしたが、さすがに今は違います。

・・本当に大変な勤務をされて大変だったんだな~と
この文章を読んで実感しました。
やっと規則正しい生活に戻られてよかったですね。

ピアノを休んでいる間も
ねこぴあのさんのブログも拝見させていただいてましたが
難しい曲にもチャレンジされたり
色々な方との交流もあり
ツェルニーにも前奏をつけて楽しまれたり・・
とても地底ピアノではないですよ(笑)
これからも活動的なピアノ生活楽しみにしてます(^^♪

季節の変わり目、新しい職場。
体調にも気を付けてくださいね。

NoTitle

「ねこぴあのさん連弾の歴史」がよく分かりました!
こうしてみるとねこぴあのさんの成長が感じられますね~
わたしもあわせモノ好きなんですが、なかなか発表会などではやる機会がないです。
お相手の足を、ひっぱちゃったら?と考えると躊躇しちゃうんです。
でもこれ読んでるうちにわたしもやってみたくなりました。6月にでも、誰かお相手見つけてやってみようかな?

Mちゃんピアノお休み中なんですか?
でもきっとまた戻ってきてくれますよ!
連弾もまた一緒にできますよ!

ねこさんは娘さんとの連弾も近いうちにまた機会がありそうだし、今後いろいろと楽しみですね~♪

マミさんへ

え~~!!なんと!2台ですか??w(゚ロ゚)w
驚きました~~~
わたしは連弾でひいひい言ってるのでとてもとても無理です!!

情熱大陸楽しかったですか?♪♪
合わせるのを楽しみに練習しようっと(*´▽`*)

どれみさんへ

そ、そうですかね??地底じゃないかな??(;´▽`A

本人は思いっきり地底のつもりですよ・・・・
だって毎日毎日すごーーーーく地味な生活で、ひたすら仕事、家、ピアノ、仕事、家、ピアノ、エンドレスで・・・・・

温かいお言葉ありがとうございます(*´▽`*)
なんだかまだ落ち着かない日々が続きますが、ほんと、身体を大切に、夜は早く寝なくちゃな~~と、余暇の時間が年々減少しているのは加齢に伴う体力低下のせい(グチカネ)。

どれみさんも、お身体大切にしてくださいね^^

タワシさんへ

お相手の足をひっぱりまくっているねこぴあのです・・・・(笑)
ところが!!先生にお相手をお願いすると、この問題はわりと解決すると勝手に思い込んでます・・・・
タワシさんも、6月にぜひどうですか?(笑)

連弾は意外とやっているんですね、こうしてみていくと・・・・
自分のことながら、何気に、相手が限定されているのも興味深いです。

娘とは・・・・夢で終わる予感がしまくってます・・・・(;´▽`A
Mちゃん、戻ってくれるといいな~~~!!

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索