拍にのる

やっと週末です~♪

なんと、情熱大陸の楽譜をもっと難しいバージョンに変更しました!

20170318120713632.jpg


3月4日に発表会が終わってからというもの、すっかりこの曲にとりつかれて?いまして・・・脳内でセコンドの音が鳴りっぱなしです(ダイジョウブカ)。

・・・いや、ちゃんと仕事中は忘れてますよ?(笑)

さらに難しい楽譜は音の量も増えて、長くなりました。リズムも難しい!

こまかく1拍を4つに区切って音を取ることから始めて、指使いを決めて書き込み、それから超ゆっくりの四分音符46ぐらいからメトロノームと合わせはじめ、間違うところを取り出し練習しつつ、今日は108まできました!すごいすごい!自分!!(笑)

まだ間違うから、このテンポでは無理なんだろうから、とりあえず108で間違えずに弾けるようにしよう。

今はなんだか情熱大陸がすごーーく楽しいのです。

「拍にのる」っていうのを、もしかして、生まれて初めて、やっているのかもしれないなあ・・なんて考えたりします。

今までもずうううっとレッスンでは拍で注意されてきたし、リズム感のなさを改善したくて、あれこれ努力してきたけど、なんか、何気なくメロディを歌ってるときに足拍子と手拍子が交互に(裏拍ってやつ?)出たりするのが驚きで面白くて楽しくて。

拍にのるってこんなに楽しいとは!!!(*´▽`*)

それから、単純にピアノの音が気持ちいいです。

「パーン」とした感じ??どう説明したらいいのか分からないけど、ちゃんと入ってる音で、耳に痛くない音が響いて、それがずっと続くのが楽しい。譜読み初めの頃は耳に痛い音だったので、なおさら。

自分のプリモ側を弾いてるときに、勝手にセコンドの音が一部聴こえてくるのも楽しい!

さらにさらに、元々が明るくてのりのりで楽しい曲だから、楽しい(笑)

あと、素直に速度があがってくるのが楽しい!

というわけで、今はこの曲のとりこなんです。

もーーーーーっ早く早く一刻も早くセコンドと音をあわせたい~~!!!

いや、わかってるんですよ?

いざ合わせたらたぶんいろいろ弾けなくて、レッスンに出したら色々間違ってるだろうことは・・・・(;´▽`A

でもでも、楽しいんだよーー!

ツェルニーとかで試行錯誤して地道にやってきたことが、報われる感じ?

ようやく、漫画の一気読みが終わったような感じで、ブログを書くことができました。

正気に戻って、アラベスクも練習しなくっちゃ・・・・・(;´▽`A



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment