おばさんの仕事とピアノ

一日仕事を頑張る。




お前何様なんだよと、むかっとすることがあっても、

はああ??といらっとすることがあっても、

まじですか・・・とがっかりすることがあっても、

意味分かんないし・・と納得できないことがあっても、

頼むから空気読んでくれ!と思うことがあっても、

なんでわたしこれに気が付いてしまったんだ!めんどくせえええ!!と思っても、

働かないで食べていけたらどんなにいいだろう・・・と思っても、

朝起きるのがどんなに辛くても、

帰りの車の運転中、疲労で居眠りしそうになっても、

働くのは、きれいごとではなく、

何よりもまず、お金のためです。

それはひとえに、家族のためです。






そうして一日頑張って、

くたくたでもおいしいご飯を食べたいから頑張って作って、

やっとテーブルに座るとき、

ちょっとためらいつつも、発泡酒を飲んでしまう。





これを飲まなければちょっとでも電子ピアノが弾けるのに・・・

脳裏をかすめる。



電子ピアノはリビングになるので、

夜はたいてい誰かしかリビングにいるからまず弾けない。

グランドピアノは夕食後の遅い時間は絶対に弾けない。

でも、もしかしたら、ちょっとでも、弾けるかもしれない・・・

誰かがお風呂のときなんかに、ちょっとでも・・・・





と、思いつつ、

発泡酒うまい!!!(*´▽`*)




凍らせたグラスに注いで、最初の一口を飲むと、

今日もお疲れ!!自分!!!と思う。




世の中のお父さんたちの気持ちがよく分かる。


お酒ぐらいいいじゃないか。

なんか楽しみないと、やってられないよね。

わたしはピアノだけどさ、

ピアノ、ちょっとさぼったっていいよ。

頑張りすぎると、疲れちゃうよ。




わたしもアラフィフ。

馬力がなくなりました。

中高年のピアノは、

頑張りすぎないことも、大切なんだろうと、漠然と思い始めています。






















スポンサーサイト

9 Comments

huku-ume  

ものすごく共感いたします!!!
仕事して家事して、ようやく座ってご飯のときは、「私、今日も頑張ったわ~」ってご褒美の発泡酒飲んじゃいますよ~~~
最初の一口って本当においしいですよね^^
うちの場合は家人の都合上、夜ご飯以降は弾けないので、私は開き直って飲んじゃいます^^
頑張り過ぎないこと、大事ですよ♪

2014/04/05 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/06 (Sun) 08:18 | EDIT | REPLY |   

どれみ  

こんにちは

>わたしもアラフィフ。

馬力がなくなりました。

・・・本当にそうです。
私も、この時間にいくらでもピアノの練習が出来るのに・・と思いつつ
しないで過ごしてる事が多いです。

それに最近、根気もなくなってきたかな~と思います。
うまくピアノと折り合いをつけながらやっていかないと・・ですね。

2014/04/06 (Sun) 16:39 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

huku-umeさんへ

huku-umeさんも発泡酒飲んじゃいますか?♪
冷たいお酒がおいしい季節になりましたね~。
冷えた日本酒などもよさそうだなあ。
海の幸とか・・・ってそうじゃなく・・・・。
頑張りすぎないことは継続する秘訣でもありますよね。
小さなご褒美、自分にたくさんあげていきたいものですよね^^

2014/04/07 (Mon) 18:29 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

鍵コメさんへ

鍵コメさん、いつもコメントをありがとうございます^^
ほんとによい主婦・母・妻だと思いますよ!
その機能については知りませんでした。
うちのにもあるのかなあ・・・今度確認してみようと思います(調律の時になるかなあ・・)。
弱音機能?は、後付でもできるのでしたら、ぜひしたいところですが、最近はめっきり体力が衰えて、遅い時間に弾こうと思うことが減りました^^;

2014/04/07 (Mon) 18:34 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

根気なくなってきましたか・・・!
わたしが、記憶力や体力の衰えよりも怖いなあと思うのが、気力の衰えです。
少し前までなんとしてでも1年かけても弾けるようにしようと思って練習できていましたが、この先も同じようにできるのか?大変疑問です。
この件については、思うところがあるので、あとで記事にしようと思います。

2014/04/07 (Mon) 18:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/10 (Thu) 08:02 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

再び鍵コメさんへ

後付できるのでしたら、ぜひともつけたいです。
でも可能だとして、やはり気になるのは金額面です。
今は、節約のために、前のふたを開けた部分にかけるアクリル?製のカバーを夫に手作りしてもらおうと企んでいます。

2014/04/10 (Thu) 15:11 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

どれみさんへ

大変失礼しました。
6番目のコメントは、どれみさんへのお返事です!^^;

2014/04/10 (Thu) 15:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment