fc2ブログ

ピアノの音、ピアノの耳

昨日プレイエルでアラベスクを弾いたとき、最初はやっぱり弾きにくかったんです。

なんていうか・・・・・

前から思っていたのだけど、すごくいいピアノには、「あらが出るピアノ」と「七難隠すピアノ」の2種類あるような気がしています。

自分のピアノがアップライトだった頃、レッスンに行くとグランドなので、あらが出まくり弾きにくいことに毎回戸惑っていました。それに似てるかも。

今はグランドになったので、そこまでの戸惑いはなくなりましたが、逆に、そんなに気を付けなくてもいい音が出てしまう「七難隠すピアノ」を弾くと、これで練習していたら、よくないだろうな~・・・発表会で弾くにはいいけど、練習向きじゃないな・・・と思うこともでてきました。

楽譜通りに音を並べられない学習者が何をたわごとを、と、自分でも思いますが、感じるものは感じるのだから仕方がない。

トロイメライを練習していた時、ものすごく気を付けて練習していた曲だったので、そうしたすごくいいピアノを弾いても、ものすごい戸惑いはなかったのですが、例えばウナコルダを踏んで弾き始めるアラベスクの出だしは、びっくりするほど汚い。

自分の家のピアノは普通のヤマハで、「あらがでる」こともないけど、「ついてきてくれる」こともないです。

「ついてきてくれる」って、うまく言葉で言えないのです、そう感じるとしかいいようがない。もっとも上手いひとが弾けば違うのか。あくまでも今の自分の感覚です。

で、冒頭に戻ると、やっぱりアラベスクの出だしは汚かった。

ということは、ちゃんと音を聴いてないんだな・・・・と思って、前回こちらにあげた自分の動画を、あまり聴きたくなかったけど、思い切って聴いてみました。

マイナーの汚さは自分でもいやになるほどわかっていたけど、出だしも、あちゃ~~・・・って感じ。

それから、家事をしながらYouTubeのお気に入りを再生していたら、本番演奏が入ってるので、過去の自分のベトソナの本番も出てきて。

聴いてみると、見事に「鍵盤ぶったたき系」でした・・・・・・・唖然としました。いやほんと。

鍵盤をたたいてる自覚はあって、それを直したくていろいろやってきていますが、結局、耳がよくならないと治らないんだなあとつくづく。

でも、アヴェマリアは本番でもたたいてない。

つまり、トロイメライやアヴェマリアのように、音にものすごく気を付けて練習した曲以外は、たたいているということか??

アラベスク、全然まだ足りないんだなあと思いましたし、同時に、

ピアノの耳は、育てば育つほど、いいことばかりじゃないのかもしれない・・・とも思いました。

なぜなら、耳がよくなれば確実にうるさい音が増えていくだろうなあと思うからです。

なんにせよ、時々すごくいいピアノを弾くこと自体が、勉強になるのもしれないし、

できるだけ素人のではなく本物の?ピアニストの音を日ごろから聴くように、というのは、やっぱり大切なことなのかもしれないなあ、と、思ったし、

・・・・・うまいひとたちの中に混じって弾くということは、聴かせてもらうということなので、それもまた価値のあるものなんだろうなあ・・・とも感じました。

Sさんのレッスンはもちろんのこと、Oさんのレッスンもわたしには大きかったように思います。

最初は、かわいい音???は????だったけど、汚い音はやっとわかるようになってきたということか。おっそいな~~~・・・・・こんなもんなのかなあ・・・。

聴く耳が変わってきたと最近書いていたブロともさんがいて、わたしもまったくそうなのです。

たぶん、レベルも内容も違うのでしょうけど、似たような感覚を持っている人がいることが嬉しいなあ。

耳が先に育つといいますから、きっとこの先音はよくなるかな~~??なあんて。

わたしは、たくさんの曲をどんどん弾きたいタイプではないし、今弾いてる曲を、できるだけきれいに弾こう!

脱・ぶったたき系!(笑)








スポンサーサイト



管理人のみ閲覧できます

-
2017.04.06 Thu 02:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2017.04.08 Sat 18:05

鍵コメさん、コメントをありがとうございます^^
読んでくださっていたのですね~
駄文で恐縮です(;´∀`)

>あらが出るピアノで練習して、七難隠すピアノで録音(公開)するといいのかもしれません

確かに~・・
ところが、幸運にも七難隠すピアノを弾けても、お外で、絶対人前なので、いつも通りに弾けないんですよね(^_^;)
慣れていないピアノだと弾き終わるころにようやく慣れてくるとかありませんか?
すぐに仲良くなれたらいいのですが、なかなか・・。

今、うちの真っ正直なピアノでのアラベスクの録音を聴きながら、・・・(◎_◎;)という気分でこれを書いてます(笑)