落ち込んでも好きだから

落ち込んでも好きだから

アラベスクは詰めの練習にきたつもり満々でしたが、今日、レッスンから帰ってから、録画して聴いてみると・・・

なんじゃあこりゃああああ!!!(松田優作風に)

どーーなってるんですかねえ。わたしの耳は。

主題部、誰かと戦ってんのか?(笑)

しっかりしてよ!!!耳!!!あんたが頼りなんだから!!!

速く弾いてみたのでミスが多い。

いや、ミスなんていいのよ(よくないけど)。そうじゃなくて、音だよ・・・・・・・。

それでも前よりはましかな・・・・・・と、アップすることに。




これを通勤で聴きながら、ここはだめだとか、もっとこうしようとか、考えることにしよう。

しっかしほんと、むっずかしいです。

今日のレッスンでは、コーダの最初の右手「ミ」の出し方で結構時間をかけてもらいました。

そのおかげか、出だしの「ミ」、わりといいかも!???

最後の「ミ」は、残念~~!!

偶然じゃなくて、いつも同じ音を出せるようにしたい、なりたい。

鍵盤の上で、あれこれ打鍵してみて、ああでもないこうでもない。こうかな??いや、だめだ~~。

先生のピアノは鍵盤がうちのより重くて、コーダで何度もすかしてしまって、びみょ~~な音の幅がほんとに難しい。

家のピアノでもできないんだもの、慣れないピアノはそりゃあ難しいぞ。

しっかし、何やってんですかねえ、ほんと。

いっそがしいのに、貴重な自由時間、ピアノで頭がいっぱい。

一喜一憂して、喜んだり落ち込んだり。

ピアノに夢中です。

今はアラベスクを少しでもきれいにすることで頭がいっぱい。













スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

実際に弾いてみて、アラベスクの難しさを痛感しています。
気を抜くことのできる箇所が一瞬もないですし…(*_*;

音源を聞かせていただいて、ミノーレの部分に余裕が出てきたように聞こえました(*'▽')
思い通りの綺麗な音を出すことができますように!

Nekoushi さんへ

Nekoushi さん、アラベスク弾いてみたんですね!!(*´▽`*)
むっずかしいですよね??ですよね???わかってもらえたーーわーいわーい(笑)
気を抜ける箇所ないですよね、全部の音が大切な感じがします。小さな小さな内声の音も。

ミノーレ、レッスンにいくたびに出だしが汚い出だしが汚いって言われてて・・・・
改善してきましたかね?!よかった!嬉しい!!
なんかもう、誰にもわかってもらえなくても構わない、ただひたすら自分がこの曲が好きだーー!!名曲だーーー!!とか最近考えていたんですけど、やっぱりどこか共感いただけると嬉しいものですね・・・・(笑)ありがとうございます^^

こんばんは

出だし、難しいですよね。

私もレッスンでは出だしが悪いと すぐさまストップがかかるので
けっこう、あーでもない、こーでもない・・と何度も弾いてます。

>偶然じゃなくて、いつも同じ音を出せるようにしたい、なりたい。
・・これを読んで大きくうなずき同感。
そうそう、そうなんですよね。う~ん・・難しいでしょうけれどね^^;

上の記事の聴こえる聴こえる・・
弾いてたのに 聴こえなかったものが耳に飛び込んでくる。
「なんだ、なんだ 」とおもしろいですよね。
聴く方の人にもそれが伝わる。と勝手に思ってます(^^♪

どれみさんへ

どれみさんおはようございます(^ ^)
出だし難しいですよね〜ほんと。
ピアノで始まる曲なのできれいに入りたいのですがなかなか・・・。
いつも同じ音を出せるようになりたいってやっぱり思いますか?
たまたまじゃだめんなんですよね、ほんと難しいですよね(^_^;)
聴こえてくる時、ありますか??
今までずっと弾いてきたのに、いかにちゃんと聴いてなかったか、しかも突然来てびっくりしました。
この感覚を分かってくれる方がいて嬉しいです(*^^*)
あと2ヶ月、できるとこまでやろうと思います。
どれみさんのピアノも聴きたいなあ♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索