聴こえる!聴こえる!

昨日アップしたアラベスク、主題部は全部の音を聴けていなかった。限界速度で弾いたから。

それじゃいかんよな~~~と、今日は全部の音を聴くように意識してみると・・・・

ついついメロディだけ聴きがち(出しがち)だけど、バスはとっても大切、でも実は内声が鍵!!(と、勝手に思ってる)

するとなんと・・・・・

おおおおお・・・・・・

聴こえる聴こえる!!!全部の音が聴こえる!!!

なんで??なんで??どうしたんだ??

面白くなって、指をガン見してたら、内声の音が、鍵盤の上でくっついたり離れたりしているのがすごく面白くなった。

あれっ!?と思って、内声に注目していると、最初のフレーズも次のフレーズも、最後の内声はレ、ファ。

次はまた違ってて、次のフレーズは最後はシ、レ。へーー。へーー。面白い。寄り添って離れてまた戻るふたり、この曲の(自分が付けた)歌詞にぴったりだー。

あーーーこの、短調の最後の内声がどんなに難しいと最初の頃思っていたことか・・・・。

速く弾くと、腕が痛くなったりして、何がいけないんだろうと、検証を何度もして、ようやく、ようやく、どこも痛くならないで、弾ける、聴こえる!嬉しいよーーーー。

あんなに苦労していた短調のとこがずっとやりやすい!

コーダの最後のフェルマータのついた、わたしが大切にしている右手ミのとこ、左手の音と重なって、ものすごく気持ちがいい音がでて、しばらくじーんとしてしまった。

・・・・ああ・・やっと・・・・やっと・・・・ここだ。

10か月練習してきた。

あと2か月、どこまでできるか分からない。

これから仕事ももっと忙しくなるし、最近仕事の日はほとんどピアノ弾けてない。

でも、ピアノちゃん、気持ちいいよね??今日、気持ちよかったよね??

またふたを開ける日を楽しみにして日々を頑張ろう。

情熱大陸は、四分音符116~120で今練習中。アドリブに入るところ、どーーしても遅れがちで、メトロノームにしたり、1、2、3、と声に出したり、足拍子にしたり、いろいろやっていたけど、どうやら、その前の十六分音符のとこで、脳内で「いちとおにいとお」って言うといいみたい!!

あとは、ミスをなくして、間違ってもとまらないこと!

あーーー今日のピアノ時間はこれで終わり。名残惜しいけど、また、一緒に気持ちよくなろう!

・・・・・ピアノが好きすぎるへんたいの独り言ですよ・・・・・・(;´∀`)


0 Comments

Leave a comment