ピアノ歴9年

ピアノ歴9年

自分でも忘れそうになっていたけど、先月でピアノを始めて満9年経ちました。

子供時代は、幼稚園年中から小学校3年ぐらいまでは習っていたと思うので、合計すると約14年??

でも約30年ぶりに再開したときはヘ音記号の意味も椅子の座り方も手ののせ方も何もかも忘れていたので、自分の中ではピアノ歴9年です(笑)

レッスンを始める前に独学でバイエルを全曲復習していた頃から今までずっと、ピアノに夢中です。

楽器店で「大人のピアノレッスン」というちらしを見つけたときの気持ち、

初めて先生の前でベートーヴェンのメヌエットト長調を弾いたときの気持ち、

ネットで、ピアの基礎知識を読み漁っていた頃の気持ち、

生まれて初めて曲集を自分で買った時の気持ち、

生まれて初めてブログを始めたときの気持ち、

生まれて初めてピアノサークルに参加した時の気持ち、

生まれて初めてピアノの発表会に出たときの気持ち、

生まれて初めてピアノ動画を公開したときの気持ち、

生まれて初めてピアノのオフ会に行った時の気持ち、

いろいろなことがありました。

小学生だった子供たちはもう二人とも大学生です。

途中から一緒に習った子供はピアノをやめました。

9年の間にずいぶん年をとったような気がします。

仕事環境もがらっと変わりました。

作曲家に対する嗜好も、聴き方も変わりました。

今のブログのご縁およびオショーズとの出会いは大きな転機ともなりました。

レイトスターターの劣等感から「どうせ」「わたしなど」と思っていたわたしの意識も大きく変わりました。



9年間、たくさんの「生まれて初めて」をたくさんのひとが温かい目でみてくれました。

今度はそれを誰か一人でも、返していけたらいいなあと思っています。

10年経つころにはツェルニー30番終わってる予定だったんだけどな~(;´∀`)

こんなピアノがあってもいいのかもしれないですね。

ひとはひと、わたしはわたし。

仕事の勉強がひと段落したらまたツェルニーも再開したいです。

なんのために?

ピアノが好きだから。

どうしてそこまで?

うまくなりたいから、きれいに弾きたいから。

なぜなら、ピアノが大好きだから。



ずっと教えてくれている先生、9年間ありがとうございました。

まだまだ卒業する気はありませんので、これからもよろしくお願いします(*^^*)

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは。

私も同じく9年目。そういえば同じでしたね^^
9年・・・・一番は老眼が進んだことでしょうか・・^^;

あと、まさか苦手だったハノンやツェルニーをやってるなんて。。
9年前の私は、思いもしなかったでしょう。
面白いものですね^^

これからもマイペースでいきます^^
またよろしくお願いいたします。(o_ _)o))

NoTitle

9年間ですか~! おめでとうございます、そしてこれからも・・・お気持ち、よくわかります。9年あれば子どもは大人になりますね。 いろいろ、いろいろ、ありますよね。 うん、私もありました。 私はまだ再開年数が半分くらいですが、同様にピアノに憑りつかれてしまいました。 今の先生に感謝して卒業したくないのも同じです。 これからもこちらでピアノ病のステージがあがって良い刺激をいただけること、とても楽しみにしております。
  • #5920 ねこねここねここたつでねてる 
  • URL 
  • 2017.04/16 05:18 
  •  ▲EntryTop 

こんにちはー(・▽・)

来年は10周年ですね(☆▽☆)
記念に何かするんでしょうか?楽しみですね♪(>▽<)

「生まれてはじめて」
アナ雪の歌を思い出しました~ あの曲好きです!!
たくさんの「生まれてはじめて」を見つけられるって
人生の醍醐味?なんじゃないでしょうかねぇ♪
↑良いことも悪いことも全部ひっくるめて自分に帰ってきますしねぇ(=▽=;)

最近のねこぴあのさんは急成長している感じですが
1年後はもっと色んな発見と出会いでさらに成長しているんでしょうね~♪

ピアノ大好き仲間として応援してます(^▽^)
それでは また~

NoTitle

いつかも書いたと思うけど、ねこぴあのさんほどピアノの好きな人はそう沢山いるものではないと思います。
9年の間に色々な曲をたくさん弾きましたね。
それが全てあなたの財産になっているのですから凄いと思うのです。
お仕事も変わられて、お忙しくてもピアノが癒してくれるんですよね。
これからもどんどん好きな曲を弾いて心の財産を増やして行ってください。
滅多にFC2に来る事がなくて申し訳ありませんが、いつも気にして
読ませていただいています。
アメブロもみたいに  いいね〜! か なんか  読みましたよ〜 という印を残せればいいんですけど無いようですものね。
いつも残念に思うのです。

NoTitle

僕もねこぴあのさんと同期で、6月で9年になります。
記事の文章で、とりわけ、

「作曲家に対する嗜好も、聴き方も変わりました。」

というのが印象的で、そういえば自分も、と思いました。
それも、幸せな変化で、ますますピアノの深みにはまっていくというか。
つくづく、きりがなく幸せな世界ですね、ピアノは!

NoTitle

10年目に入られるのですね(^O^)

ねこぴあのさんのピアノ愛に感動したり、ああ!同志!って思ったりしながらブログを読ませていただいてます。

幸せなピアノライフが送れますよう、応援してます(≧∇≦)

NoTitle

はじめまして。
私はピアノ曲を色々聞くばかりでしたが、最近こちらのブログに出会った途端に、俄然ピアノをちょっとだけ弾いてみたくなった者です!  社会人になった娘が置いて行ったアップライトがまた少し活躍しそうです。自分にとっては難しめなんだけど、大好きな曲を少しずつやってますが、なんだか気持ちがぐんと明るくなってきました!弾きたい曲はは後から後から増えるばかりです。シューマンのトロイメライやアラベスクなど好きな曲も一緒のものも多く刺激を受けまくりです。とにかく、わたしにこれだけの変化を与えてくださった、ねこぴあのさんにとっても感謝してます(^^♪

再投稿すみません

前投稿が、ピアノがすんなり弾ける人のようにもとれることに気づき、愕然としています。投稿も初心者でおそまつでした・・・。
シューマンのアラベスクに取り組むも、右手と左手がバラバラでどうしても曲にならないので、憧れは憧れとして、今はもっと取り組みやすい曲に切り替えてます!単純な曲でもメロディーがつながった瞬間は、楽しい!! 更年期も吹っ飛ばす勢いです。ねこぴあのさんの文章とピアノの音からプラスのエネルギーをいただいてます。

どれみさんへ

どれみさん、コメントありがとうございます♪

わたしも老眼めっちゃ進みましたよ!(笑)
なんですかね~~最近ほんと疲れやすくて、お休みが二日あっても、そのうち一日はゆっくりする日がないと体がもたなくて、友達と飲みに行っても、早々と一次会で終わりですよ。体力低下に伴い、プライベートの遊びはほんと限定しちゃうし・・・・あっ、やっぱりこれ、老化ですかね?てか、記事と無関係の話ですみません(笑)

わたしも、自分がまさかツェルニーや古典を弾く日がくるとは夢にも思いませんでしたよ。
先のことって、わからないですね~~(笑)

これからも同期として、仲良くしてくださいね!^^

ねここたつさんへ

ねここたつさん、コメントありがとうございます♪

>ピアノ病のステージがあがって良い刺激をいただけること

(笑)(笑)
いやだ~~わたし前よりもステージあがってますか??
あがってるのがピアノの腕ならいいけど、ピアノ愛と腕が比例しないのが悲しいところです(;´▽`A

ねここたつさんも、色々、色々、ありましたか。そうですよね、9年って、そうですよね。しみじみ。
でも、>同様にピアノに憑りつかれてしまいました。 ←これはとっても嬉しいです♪取りつかれ仲間が増えるのは嬉しいですもの(*´▽`*)

>今の先生に感謝して卒業したくないのも同じです。 ←これも同じですね~♪
よい先生との出会いはピアノを続けていくうえでとても大切ですものね。ピアノ友達がいたとしても、たいていの方は、友達よりも先生とご一緒する機会が多いですし。

ねここたつさん、いつもありがとうございます、これからも、どうぞよろしくお願いしますね^^

いもこんさんへ

いもコンさん、コメントありがとうございます♪

記念になんかしませんよ~~(笑)
するとしたら、会場だけ借りてわたしはほとんど弾ける曲がないので、いもコンさん、弾きに来ていただけませんか?
あっ・・・でもそれほんとにいいなあ。←大真面目(笑)

>たくさんの「生まれてはじめて」を見つけられるって
人生の醍醐味?なんじゃないでしょうかねぇ♪
↑良いことも悪いことも全部ひっくるめて自分に帰ってきますしねぇ(=▽=;)

自分に帰ってくる!!まさにその通りですよね。
自分のしたことは全部自分に帰ってくる、小さいころ子供たちに言ってましたが、もう覚えてないかなあ~・・・・。

この年になってまさかこんなに楽しいものに巡り合えるとは、ピアノとの再開は、わたしの人生をがらっと変えました。応援してくださって、ありがとうございます!
雨はあんなだし~いもコンさんみたくカエルの合唱弾けるようになれたらいいな~。
これからも、たくさんピアノ聴かせてくださいね!楽しみにしています(*´▽`*)



名無しさんへ

名無しさん、お名前はありませんが、どなたか分かっていますよ~コメントありがとうございます♪

>それが全てあなたの財産になっているのですから凄いと思うのです。
お仕事も変わられて、お忙しくてもピアノが癒してくれるんですよね。
これからもどんどん好きな曲を弾いて心の財産を増やして行ってください。

財産に・・・・なっているのかな?なっているといいな!
はい、忙しくてもピアノでどれほど癒されているか分かりません。
今通勤で聴いているのはバッハのパルティータです。仕事に向かう時に今一番しっくりするのが特に4番の最初の曲です♪

いいね、は、FC2はないですものね~。
でもこうしてご縁が続いていること自体が、わたしには感謝しかありません。
もう何年になりますかね?
これからも、ブログ楽しみにしています。
そしていつかきっとお会いできますようにと願っています(*´▽`*)

ゆきなぎさんへ

ゆきなぎさん、コメントありがとうございます(^^)

そうか、同期でしたか〜。嬉しいですね!
聴き方や嗜好も変わりますよね?
お互いにますますピアノの世界に足をずぶずぶと踏み入れていきましょう。長靴必要?(笑)

弾けるようになることよりも、聴き方が変わる方が面白いように最近は感じています。今までいったい何を聞いていたのかと。
こんなことの繰り返しなのかな?
まだまだわたしには分かりませんし、分かった気になる頃はおばあちゃんかもしれないです。その頃は聴き専でうるさいばばあかも…(笑)

Nekoushiさんへ

携帯からのお返事だと英語?厳しくて、ねこうしさん、コメントありがとうございます!(笑)

同志!ですか!嬉しいです〜(*^_^*)
日常生きてて同志いないですよね〜ネット様様ですよね〜

ピアノ愛は深まるばかり、それに反比例して身体はどんどん老化しています(笑)
人生であと何曲弾けるかな?シンフォニア14番の夢はあきらめてないですよ。
お互いにピアノ楽しんでいきましょうね、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)

noriさんへ

noriさん、はじめまして!コメントありがとうございます♪

そうでしたか、このようなブログがそんな影響を~・・・・びっくりですが嬉しいです。
気持ちが明るくなって、更年期も吹き飛ぶ勢い、わかりますともー!そうなんですよねそうなんです^^
といってもやはり衰えていく体には抗えないのですけど(笑)、気持ちが全然違うんですよね。ハリがでるっていうか・・。

好きな曲が一緒なことが多いとは、これまたうれしいですね~アラベスク、音を出してみたのですね?右手と左手で内声を分けて弾くから、難しいですよね!伸ばす音があったりなかったりで、わたしは譜読みの時に、は?なにこれ?え?と独り言を言いまくってましたよ(笑)譜読みするだけでえらい時間をくいました。

>単純な曲でもメロディーがつながった瞬間は、楽しい!! 

わかりますともー!!そうなんですよね♪
今はもう、現在取り組んでいる曲をひたすら練習する日々ですが、以前はあれこれ手を出しては、知っている曲を自分で音を出すこと自体に、いちいち感動してました(笑)

楽しいピアノライフをお過ごしくださいね!
ピアノちゃん、また弾いてくれる人がいてよかったな~(*´▽`*)
よろしければまたブログにも遊びにいらしてくださいね。ありがとうございました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索