とおんきごう 初練習会

記事←昨日はとおんきごうの初練習会でした♪

はじめましての練習会のはずが、全員知っている人たちだったという事態に驚きでしたが、ピアノ人口は少ない上に近辺でピアノ弾きとなるとそうそういないのかも?ネットだとハンドルネームを使うので、ちょっとやり取りしただけじゃどんな人か分からないから、こういうこともあるんだな~~と、ピアノ界?(笑)の狭さを、改めて実感!いや~悪いことはできませんね、しないけど(笑)「ねこぴあのさんて誰ですか?」「はい、わたしです(笑)」・・・ウケますよね・・・・(´∀`;)全員知ってる人で少人数、ありえないほどのまったり度でした(笑)

ピアノは、ちょっと調律?の状態が残念で、よりによってアラベスクのコーダでとても大切な「ミ」の音が響かない状態。それがちょっと悲しかったけど、家でいつもひとりで聴いてて、家族なんてだあれもわたしのピアノに興味がないから、聴いてもらえるだけで、すごくすごくありがたいです。

インベンションやブルグミュラー25を、ほとんど初見で右手と左手に分けて一緒に弾くとか、ママ友とか、仕事友、とかとだとありえない、ピアノならではの遊びが、ほんとに楽しかったです。

この曲のここが好きとか、知らない曲を知ることや、知らない曲を聴くことや、やっぱり練習会は、文字だけのこうしたブログなどの交流とは比較にならないほどの刺激を受けますね。音も、パソコンから聴くのと、目の前で聴くのとでは、全然違います。



昨日思ったことが。

仕事が忙しくなってしまって、サークルの都合に合わせるよりも自分の都合で開催できるほうがいい、作るなら初心者が気後れせずにのびのびと弾ける場所を作りたい。変わり者でもなんでも(自分がそもそも変わり者)、ピアノが好きな人なら、意地悪したり悪口言ったり誰かにだけ冷たくしたりしない人ならどんな人でも受け入れたい。そう思って作ったサークルですが、門戸を広げる以上は、可能性として、どんな人が来るかはわかりません。可能性として、いい人が来るかもしれないし、嫌な人がくるかもしれません(;´∀`)

でも、最初に考えた方針、初心者が気後れせずにのびのびと弾ける場所を作りたい。変わり者でもなんでも(自分がそもそも変わり者)ピアノが好きな人なら、意地悪したり悪口言ったり誰かにだけ冷たくしたりしない人ならどんな人でも受け入れたい。

これだけは守ろうと思いました。覚悟を決めました。もちろん、会の進行に妨げになるようなことをするひとは、また別の話ですが・・・・。

今後はどうなるか、未知の世界ですが、やっぱりご縁があって出会うんですものね。このひろ~~い世界の中で、限られたピアノ弾きさんに。感謝して感謝していきたいですね。

人が集まったら、もっといいピアノがあるところを借りたり、発表会なんかできるといいなあ。

東京近辺ではそりゃあいろんな集まりがありますけど・・・・栃木県民で東京までちょくちょく行けるのは、お金と時間があるひとですものね、近くで、いいところがあれば、みんな忙しいし、そこに行きたいはず!

いいところを、見つけていきたいですね。ピアノでも、ピアノじゃなくても。人にも、環境にも。感謝して暮らしていきたいですね。小さなことにも。

でも時々愚痴りますが、許してください、人間だもの!(笑)









スポンサーサイト

6 Comments

私はタワシ  

NoTitle

初練習会お疲れ様でした!
楽しく有意義な一日になったようでよかったです。

>「ねこぴあのさんて誰ですか?」「はい、わたしです(笑)」・・・ウケますよね・・・・(´∀`;)
→ウケました(笑)
でも、わざわざきかなくてもわかりそうなんですけどね~
並々ならぬピアノ愛のオーラ放ってるし、ねこの雰囲気十分にありますから・・・笑

それはともかくサークルの管理人、あるいは会の主催者って、見えないところでいろいろ苦労ありますよね。
みんなそれぞれ性格も、ピアノの技量もピアノとの向き合い方も、好きな音楽も、そしてサークルに期待することも違うわけだから、すべての参加者が100パーセント満足できる集まりになるのは実際非常に難しいと思うのですが、
ねこぴあのさんのように、「これだけは譲れない」というぶれない運営方針を持っていることは必要ですね。

「とおんきごう」の今後のさらなる発展をお祈りしてます!

2017/04/24 (Mon) 10:22 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

タワシさんへ

ありがとうございます!ウケましたか~(笑)

>みんなそれぞれ性格も、ピアノの技量もピアノとの向き合い方も、好きな音楽も、そしてサークルに期待することも違うわけだから、すべての参加者が100パーセント満足できる集まりになるのは実際非常に難しいと思う

確かに・・・・。
全員が100%は難しいですねきっと。
タワシさんは管理人などやってらっしゃるから痛感してるところかな・・。

それはピアノの集まりに限ったことではないと思うんですよね。例えば、家庭や職場でも言えると思うんです。
何かの本で読みましたけど、全員が悪人なら、その集団はうまくいくんだそうです。
つまり、何か起こったとして、「わたしが~~してなかったからごめんなさい」「いえいえ、わたしこそこうしてなかった」「いやいや、わたしがもっと早く気が付いていれば、わたしが悪いんです」という具合に。
実際は難しいことかもしれませんけど、全員が善人ならその逆ですよね。「わたしは悪くない、あのひとがこうするのはおかしい」「わたしはいつもこうしてるのにあの人はこれしかやらない」みたいに。もっとひどいのは「誰のおかげで」ってやつですね。
たまたま同じ船に乗り合わせた人たち、船の上で同じ時を過ごすなら楽しくやりたいものですね。
自分に言い聞かせてます(笑)






2017/04/24 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

マミ  

初練習会開催、おめでとうございます♪
全員知ってる人だったんですか~‼?
それはびっくりですね(笑)
サークルの雰囲気って、人の流れもあるし、続けていくと多少なりとも変化していくものだなあと感じてます
いい方向に続いていきますように!

2017/04/26 (Wed) 18:17 | EDIT | REPLY |   

ポーちゃん  

NoTitle

初練習会お疲れ様でした。
全員知っている方々だったということで、緊張はあまりせずに、初練習会を迎えられたようですね。
時として緊張も必要かもしれませんが、楽しくやれるのがやっぱり一番。
今後も楽しく続けられることを祈っています。

2017/04/28 (Fri) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

マミさんへ

マミさんありがとうございます^^

はい、驚きました~!
そうですよね、人も変わっていくだろうし、そうなると雰囲気も変わっていきますよね。
仕事が変わったばかりで、次回の予定をまだたてられないのですが、地元でやれる練習会はやっぱりありがたいので、続けていきたいです。

2017/04/29 (Sat) 14:21 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ポーちゃんへ

ポーちゃんありがとう~。

緊張のかけらもなかったです・・・・(笑)
とりあえず1回目の練習会は無事終わりました。

ずっと横でアラベスクを聴いてくださった方がいて、弾きながら、力をもらえました。ピアノって、不思議ですね^^

2017/04/29 (Sat) 14:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment