お人形の姉妹

やっと週末です~~

今レッスンはシューマンのアラベスクと情熱大陸の連弾なのですが、どうもなぜか、自分でも不思議だけど、練習曲がないことにどうにも落ち着かない。

アラベスクにせよ情熱大陸にせよ、通して弾くには時間がかかる。部分練習もそりゃ大切だけど、やっぱり通して弾きたい。

すっごく忙しい時に、ツェルニーやインベンションのような短い練習曲はぴったしなんですよねえ。10分あれば数回通せたりして。

それで、情熱大陸はだいたい音が並ぶようになったし(ドコカダヨ・・・とどこかから声がするような・・)5月にオショーズにみてもらえるし、もうレッスンはいいかな・・・と考え始めて、勝手にツェルニーを再開しました。

それに、通勤でバッハのパルティターを聴くのに今ドはまりしてて、やっぱりどうしてもバッハを弾きたい。

しかしインベンションに戻るのはツェルニー30番が全曲終わってからという話に先生となっている。ならツェルニーをやるしかないでしょう!!!



ごたくはともかく、24番をたどたどしく音を出してみました。

20170429135221136.jpg

やっぱりツェルニーは譜読みがすごく楽しいです♪バイエル育ちだからなのかなんなのか。結局ツェルニーは好きなようです。

見た目はゲッ!!(◎_◎;)って感じだけど、弾いてみると、右手は左手についていってるだけでほっとしました。ふぅ。

ただし、スタッカートの長さが違うようだし、主旋律は左手?右手はコーラス的に歌うの?いろいろ分かりません。

ゆっくりゆっくり音を出していると、小さな外国製のお人形が歩いているみたい。あとをついていくもうひとりのお人形もいるようです。ドレスはリカちゃん人形とは全然違うデザイン、ちょっとくすんだおしゃれな色。ジェジェちゃん人形みたいに、ひらひらのペチコートをはいてます。

かわいいかわいい世界です。子供時代にお人形さんごっこをしていた頃を思い出します。

カール・ツェルニーって男の人だよね。なんでこんなかわいい曲ばかり、女の子が好きそうな曲ばかり作ったんだろう。不思議。まさかオカ○・・・・・??なわけないか。

アレグロとか書いてありますね・・・・どうしても速く弾かせたいようです。

でも今は、間違えないで弾ける速度で、ゆっくりゆっくり。速く弾けるようになったら高速で走るお人形になるのかしら。それも怖いな・・・・・目をカッと開いてたりして・・・・(笑)




速く弾くとどうなるか、気になってまた根津先生のお世話になりました。



ああよかった・・・・そんなに怖い人形じゃなかった・・・・(;´∀`)

まねっこ、かあ~~。でもわたしにはやっぱりお人形(笑)


















スポンサーサイト

2 Comments

Nekoushi  

NoTitle

左手が姉、右手が妹って感じですね。
仕上がってから、かるーくペダルで表情付けてあげたら、可愛らしさ倍増のような気がします。

>カール・ツェルニーって男の人だよね。なんでこんなかわいい曲ばかり、女の子が好きそうな曲ばかり作ったんだろう。まさかオカ○・・・・・??

チェルニーさんは、きっと女子力が高かったんですよ。
って、それじゃ全然フォローになってない!?笑




2017/04/29 (Sat) 17:03 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ねこうしさんへ

またしても携帯からのため平仮名ですみません…(笑)
左手がお姉さん右手が妹、まさにそんなイメージです(*^_^*)
女子力かあ……わたしにはないものだな……(笑)
作曲家ってほんと男性ばかり。
当時の社会では女性の生活はどうなっていたのか。

幼少期はおままごとをする心優しいカールくんだったりして…ないか…。僕は馬に乗るより綺麗な花や音楽が好きなんだ!これならありそう?いやでもそれだと音楽好きは女性的てことに。むむむ。

2017/04/29 (Sat) 17:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment