主にピアノの日記

5月6日(土)

楽しみにしていた公開レッスン!コンクールを控えたお子さんたちの本気の演奏へのレッスンの見学。頭をとんかちでガーンと殴られた気分。(自分を含めた)大人の趣味ピアノってあまちゃんなんだ・・・と痛感。ピアノ友達との会話に安心する。「わからないことがわからないことがわからない」これぞ大人の再開ピアノよねーー我ながら名言。誘ってくれてうれしかった。

5月7日(日)

自分のレッスン。ツェルニー30番の24番初回。音の出し方で結構言われる。難しい。アラベスク、まだミノーレがだめ。コーダも。6月の発表会に間に合うか不安。昨日の公開レッスンと先生のレッスンがほとんど変わらない。レッスンって、やっぱり似たようなことやるんだなあ。

5月8日(月)

連休開けて仕事疲れた。またいつもの日常。ゆっくりお昼ご飯を食べたいなあ。

5月9日(火)

ツェルニーの左手のバスができない。手が痛くなる。できないーーどうしたらいいのーー。

5月10日(水)

ねこも子供も子供の部屋からでてこない。文鳥に癒される。夫との毎日の会話に救われる。夫、ありがと。

5月11日(木)

帰りが遅すぎて1分もピアノが弾けない。くたくた。でも明日行けば合宿だー!

5月12日(金)

慌てて合宿の用意。練習する時間なし。せめて情熱大陸・・・・明日行く前に練習しよう・・・。

5月13日(土)・5月14日(日)

待ちに待ったピアノ合宿!!この日をずっと楽しみにしていた。車で拾ってスーパーによってからペンションへ。想像していたよりもホールは狭かったけど、あの空間を長時間使えるのはやっぱりいいなあ。冷蔵庫もカップもポットもあるし。ピアノはヤマハのC3、この間のカワイよりずっと弾きやすい。音はきれいだけど鳴らなくて戸惑った。S氏のレッスン、なるほどーー!バス、慌てない、ペダル。情熱大陸やっぱりリズム要練習。みんなのピアノを聴けて幸せ。仕事に行くときに毎日聴いているバッハのパルティータ4番の最初の曲に悶絶。おしゃべり楽しかった。ご飯おいしかった。お風呂が意外によかった。部屋もきれいでかわいい。寝息レス睡眠どーなってるの?あんなに眠れないなら起きてればよかった。アップライトもスピネットも弾いた。スピネットはおもちゃみたいで不思議。ムーミン談義が何気に面白かった。洋食屋さん豪華!また行きたいな。帰りの車の中でバッハを聴きながらピアノの話をできて不思議不思議。はじめての体験。

5月15日(月)

また一週間が始まった。疲れた。

5月16日(火)

アラベスク、ゆっくり練習。楽譜を見ながら。鍵盤と手を見ながら。あーーほんとだ。できてないや。聴いてないや。

5月16日(水)

なんかもーいろいろある。くたくたでもツェルニー練習。メトロノームとずれるなー。手が痛くならない、これでいいのかなー。

5月17日(木)

今頃アラベスクのふたつめのミノーレのバスで気が付くことが。ヤバイ!情熱大陸もメトロノームと合わせてゆっくり。

5月18日(金)

やっと1週間終わった!仕事の後同僚たちとファミレスへ。笑ったーーしゃべったーーお腹痛くなった。家に着いたら12時過ぎててびっくり。

5月19日(土)

いい天気だけどまずは自分の通院。お金かかった・・。ツェルニー録画してみた。何か良くなったところはあるんだろうか。速度があがっただけのような気が。ブロともさんのインベンション14番を聴いて感動。親戚のおばちゃんの気分。嬉しいよーー!!

今日のツェルニー。





スポンサーサイト

2 Comments

でかぽめ  

真夜中にごめんなさい。

ピアノ合宿ですか♬いいですね〜
関西を中心とした私の仲間は、お子さんにまだまだ手がかかる方が多いので、合宿は無理です(>_<)

そ、そして、インベンション14って、もしかして、、、、私の動画ですか?
そうだったら、うれしいな(((o(*゚▽゚*)o)))♡

この曲は、動画直後のレッスンでは、
先生から「意気込みはわかるけど、意気込みだけじゃね、、、」といわれボツ。その次の6月3日のレッスンでなんとか合格しました、、、レッスン実質10か月です、、、
インベンションは再開後一年半の間に1、4、8、14と合格したので、もう後戻りはできません。が、いったい二声はいつ終わるんでしょうね、、、

長くなり、ごめんなさい。ついに7月に我が家にコンパクトグランド、サイレントつきが来ます。とりあえずレンタルですが。

そうしたらね、今、使用している電子ピアノのことが気になって、気になって。近くの私立幼稚園に「弾けなくなったときは、処分代は私が負担しますから」と言って、寄付しようとしましたら、、、話し終わる前に、「結構です。足りています。」と言われて断られたり、いろいろとありました。

結局、ピアノの先生のつてで、可愛い小学生の女の子のところに、もらってもらうことになりました。今日(といっても土曜日)、楽器店の事前調整も終わり、来週末に、見送ることになりました。電子ピアノちゃん、まだまだ現役バリバリでいけるようです。

ホッとすると共に、約一年半、ずっと一緒だったので、寂しくてなんだか寝れません。。。

長文すみません。他の記事にも、コメントしたので、こちらへの返事は不要です。
いつもありがとう。

2017/06/11 (Sun) 03:12 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

でかぽめさんへ

14番、すっごくよかったですよ!(*´▽`*) 感動しました。はい、でかぽめさんの演奏です。

>先生から「意気込みはわかるけど、意気込みだけじゃね、、、」といわれボツ。その次の6月3日のレッスンでなんとか合格しました、、、レッスン実質10か月です、、、
インベンションは再開後一年半の間に1、4、8、14と合格したので、もう後戻りはできません。が、いったい二声はいつ終わるんでしょうね、、、

お気持ちお察しします!( ノД`)
わたしも長期間ツェルニー30番やってるので・・・。
でもぱっぱと合格すると、それはそれで、これでうまくなるんだろうか・・・??と不安がよぎりますよ・・・(笑)
早く上がることが目標じゃないですよね?
きれいに弾くこと、うまくなること、ですよね?
だったら、長期間になってもいいのかもしれないですよ。

>ついに7月に我が家にコンパクトグランド、サイレントつきが来ます。とりあえずレンタルですが。

おお~~そうなんですね~~~!
サイレント付きって、よくわかってなくて・・・・夜中でも弾けるんですよね??
そのうち、購入されてはどうでしょう?
でかぽめさんほどピアノがお好きなら、スタジオレンタルやピアノレンタルより、元が取れると思いますけどねえ。

相棒を手放すのは寂しいですよね・・・。
わたしもアップライトを手放すとき、すごく寂しかったです。
大切にしてもらえるといいですね!






2017/06/17 (Sat) 18:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment