fc2ブログ

まっすぐ伸びた道

今日もアラベスクのレッスン。今までで一番きれいに弾けたと言われてご機嫌なねこぴあのです(単純)、こんにちは。

この間S氏から指摘を受けた出だしのペダルで濁ってる問題を解決しようと、昨日はほんとに久しぶりに時間があったので、アラベスクの集中練習を。

この曲は、ペダルを踏んだり離したりがけっこ~まめで、必死こいてやっていたためか・・・・なんと・・

2017052116245649b.jpg

レッスンで「暑いから靴下脱いでいいよ」と言われて脱いだらマメができていてびっくり(@_@;)(汚いものお見せしてすみません~)

道理で痛いと思ったら・・・・。「えっ?これペダルかも??!」と言ってから弾いてみると、やっぱりペダルでした・・・(;´∀`)

レッスンではちょっとずらして弾きました。こんなことがあるんですね・・・・暑いからって裸足で長時間ペダルガコガコは要注意、です。先生から何かはいて練習するように言われました(;´∀`)

ふたつめのミノーレのバスを見直していたら、全然まったくこれっぽっちも聴いていなかったことに愕然としたので、バスにも歌詞をつけて、練習は主にペダルとその辺と、ひとつめのミノーレ、あと、ひとつめのオーロラ(勝手にそう名付けている、ちなみにふたつめのオーロラはコーダ)。あ、あとコーダもだ。・・・・全部じゃん(笑) での、レッスン。

今日は、ふたつめのミノーレを一番教えてもらいました。

ふたつめのミノーレはこの曲で一番の難所です。3声が同時に聴こえない。それを先生に言うと、全部の音を弾きながらメロディだけ聴く、内声だけ聴く、バスだけ聴く、そういう練習をするように言われました。やってるんだけどな~足りないのか。主題部だって聴こえるようになるまで相当弾いてるもんな・・・・。

ゆっくり弾いてもせいぜい2声までしか聴けないと言うと、聴けるだけでもすごいと言われました。

和声通りに楽譜に強弱が書かれているので、その通りに弾けばよいみたい。

和声ってさっぱりわからないので(オイ)、自分で和声にして弾いてみたらそれを感じることができるかと聞いたら、そうとも限らないそうです。そいつは困った。

属七、一度、とかまた言ってましたねそういや(ヒトゴト?)。バスを出したいならヤマはここ、など和声で決まるのか。うーむ。感じるままじゃだめなのね・・・(ソリャソウダロウ)。

メロディがつながらないのは楽譜通りに書かれた指使いを守ってないからなのですが、今更直せそうもないと訴えたら、ぶつぎりが目立たないようにする方法を少し教わりました。かなりのゆっくり練習が必要そう。

ひとつめのオーロラ、ペダルを少し変えたのですが、それをさらにまた修正されました。理由を聞くと、ふむふむ納得。

そこの最後のあたり譜読みミス発見。楽譜にはない「レ」の音を勝手に足して、タイでつながっている音をわざわざ弾きなおしていたようです、唖然。レッスン中に「なにこのレ?!!」とひとりびっくりする生徒・・・。

マメを作ってまで練習した成果か、主題部のペダルは改善した様子。「ちょっと濁ってるけど気になるほどではない」とのこと。

コーダは、最後のところ一部ペダルをどうしても踏みたいと主張したら通りました、よかったー。




今日家で通して弾いたらちょうど7分でした。いつのまにか速度が上がっていてびっくりしました。

「速く弾くよりも、ゆっくりでも聴こえる速度で、ですよね?」と聞きました。確認のような質問。答えはもちろん、イエスでした。

もう速度はいい。さあ、今の状態から、もう少しきれいにしよう。



3月は森の中でお弁当を食べていたようです。その時の記事→そのときの記事

今は、森の中に道が開けてきた感じ。明るい日差しを浴びて、まっすぐ伸びた道を歩いています。



スポンサーサイト



おはようございます^^

どれみ
2017.05.24 Wed 11:34

>今までで一番きれいに弾けたと言われてご機嫌なねこぴあのです(単純)
・・それはご機嫌になりますよ~
私なら天にも昇る気持ちになるでしょう(笑)

私も今回久しぶりのペダルのついてる曲なんですが
踏み込み方、離し方。踏み込み場所。
音が濁らないような弾き方。などなど。。
聴きながら踏んで。。と言われてますがなかなか。
ペダルも奥深。靴下はいて練習します^^

>属七、一度、とかまた言ってましたねそういや(ヒトゴト?)。
・・私も先生からこういう説明は受けるのですが他人事です。はい・・

>ひとりびっくりする生徒・・・。
・・これ読んで笑いました。
自分だけにスポットがあたるみたいな感じ。
本当にびっくりするときありますよね。

>今日家で通して弾いたらちょうど7分でした。いつのまにか速度が上がっていてびっくりしました。
・・これもありますね。
ゆっくり弾いてるつもりでも終わってみれば速くひけてる。
弾けるようになってきたんだな~と思ってます^^

どれみさんへ

ねこぴあの
2017.05.27 Sat 15:10

でしょう~でしょう~~(笑)嬉しいですよね!

久しぶりのペダルありの曲ですか!
靴下もしくはスリッパ、基本ですね~(;´∀`)
まさかマメができると思ってなかったです。
ちなみに、マメは1、2日痛かったですけど、自然に平らになって治りました。

そうなんです。レッスン中にスポット浴びますよね(笑)
は??(;゚Д゚)みたいな。
違うスポットがいいな~・・・

いつのまにか速度が上がる、これがなんだかとっても不思議でした。
ツェルニーとかだと、メトロノームの一目盛りをあげるのに四苦八苦するときがあるのにと。
でも自然に上がると嬉しいですよね!♪