fc2ブログ

調律と「実は弾けてない現象」

ピアノを調律してもらいました~

前回の調律から1年を過ぎてしまい、音感がないために音が狂っているか分からず不安、ましてや季節は梅雨。

いつもの調律師さんに今年は頼みそこなってしまったために、今回は違う方にお願いしました。

音はそんなに狂ってなかったようです。へ~~・・・・そうなんだ。ヤマハはやっぱり丈夫なのか?

いい調律師さんのようですね、と、言われて、これまた、、へ~~~そうなんだ!

素人のわたしの説明ではうまく伝えられなかったけど、調律カードと状態を見て判断できるようで、今の状態を教えてくれました。ふむふむそうなんだ・・・・。鍵盤が戻るときの音が気になるとか、音をコントロールしにくいと感じていたのは、正しい感覚だったようです。

湿気のためにまたしてもハンマーの戻りが悪くなっていました、驚きです。除湿器はかけていたのだけど、どうも使い方が不適切だったようです。湿度計の場所も悪かったみたい。ふむふむ・・・・。

詳しいことは分からないので、何をどうするかはおまかせして、ずっとそばにいたらやりにくいだろうとピアノ部屋から離れました。

待つこと3時間。

紙を見せていただき、何をどういじったか説明してもらいました。うーん・・・・プロだ・・・・(当たり前か)。

いつも針を刺して少し音を柔らかくしてもらっていたのですけど、今回はそれはしなかったようです。

弾いてみてくださいと言われて弾くときって、他の人はどうしているのか分からないけど・・今日はまず全部の鍵盤の音をはじから出してみました。しかしこの時点では何も感じない、というか分からない(;´∀`)

それから、アラベスクの部分をゆっくり弾いてびっくり。音が違います。今までもよりも少し明るい音。不思議。

それからトロメライを弾きました。これは最後のあたりが今までとっても難しかったのだけど、少しやりやすくなっていました。

調整されたピアノはやっぱり気持ちがいい!(*´▽`*)



わたしが一番気になっていること、それはハンマー交換の時期です。

うちのピアノは古くてかなり消耗しているので、いつかハンマーを交換しなければいけないと以前から言われていて、4年前に一度ハンマーを削ってもらっているのです。

ハンマーは何度も削れるものではないとは聞いていたのですが、できればピアノ自体を買い換えずにハンマー交換で済ませたい、でも素人は何をどうしたらいいか分からないし、お金も気になります。

とりあえず、まだ交換まではしなくて大丈夫そう、もう1回は削れると思う、とのことで、どのような交換でどのくらいの予算がかかるか分かってよかったです。レンナー社とかにせずヤマハの純正のものなら思ったよりもかからないみたい。ほっとしました。とはいえ、貧乏人には高いですけどね~(;´∀`)それプラス調律でしょ~整音でしょう~(;´∀`)来年の調律のときはまた削る可能性大・・・お金、用意しないとね・・・・(;´∀`)



調律が終わってから一緒にランチに出かけて、モリモリ食べました!たくさん話して笑いました!何度椅子の上で突っ伏したことか・・・・(笑)

戻ってからたくさん弾いていただき、幸せ・・・・・特にモーツァルト、音がきれい~~~♪

わたしは・・・雨を弾いたら間違いまくり・・・・真横でガン見してもらってアラベスクを弾いたら、過去最高にぼっろぼろでした・・・・( ̄□ ̄|||)

一人になってから真剣に、雨もアラベスク練習しましたとも!!

アラベスクは動画も撮ってみました。

動画を撮ると、「ありえないところで間違う現象」が頻繁に起こります。

が、これはまさに「実はちゃんと弾けてないから現象」。

人前ガン見でボロボロだったのもそれが理由だよーーー( ;∀;)

音がどうとか、歌うとか、以前の問題。音を並べられるかどうか!??のレベル・・・・( ;∀;)

やっぱり週末にまとめ練習じゃだめなのかな~・・・・ちょっと落ち込みました。

本番まで、何度か録音してみようと思います。

「実は弾けてない」が分かってよかった!

遠くからお越しいただき、色々と、ありがとうございました!!









スポンサーサイト



おはようございます^^

どれみ
2017.06.07 Wed 10:09

>「実は弾けてない」が分かってよかった!
・・私も最近何か月も弾いてるのに「え?」こんな所で・・が
ポロポロ・・よくあるんですが、
ねこぴあのさんの記事を読み、
そうか・「・弾けてないから」なのですね。
目が覚めた感じです^^;
今までなんだかおかしい・・と思ってたんですけれど
弾けてないんだ・・と思えばまた違ってきますね。
ありがとうございます^^

アラベスク ねこぴあのさんの気持ちがでてる。。
あ、ここのこの音が好きだな~とか思いながら
聴かせていただきました^^

こんにちはー(・▽・)

いもコン
2017.06.07 Wed 12:23

先日は長々と失礼しました~(>▽<;)
ぺっぺけモーツァルトでしたが楽しんでいただけたみたいで嬉しいです♪

音量を抑えると演奏にに余計な力が入っちゃいそうなので針は入れてません~
フォルテでもうるさくならない奏法が身につけられるといいですね♪
↑自分 身についてませんが(=▽=)げへへ

ところで ねこぴあのさんがお気に入りのシューベルトって何番でしたっけ?
1年がかりになりそうだけど 楽譜あさってみます~♪

それでは また発表会で~

NoTitle

私はタワシ
2017.06.09 Fri 08:18

おお。いもコンさんに出張お願いしたんですね!とてもたのしい一日が過ごせたようで、何よりです。

真横でガン見してもらうのは、いい訓練になりますよね~!
あんなにがんばっていたアラベスクですが、だめでしたか?ちょっとショックですが、本番前に問題点が明らかになったのはいい事です。
このところ、演奏時間を計測したりしてたので、無意識のうちに速く弾きたいという気持ちが出て、焦りにつながったのかもしれませんね。

フォルテでもうるさくならない奏法、私も身につけたいものです。
無駄な力が入ってるんだということは分かるんですが なにをどうしたら~???
ねこぴあのさんは、カッチーニのアヴェマリア以来、弱音はほんとにみちがえるようにになったと思うので、フォルテもすぐにコツをつかめそうな気がします~♪

どれみさんへ

ねこぴあの
2017.06.09 Fri 23:46

どれみさんこんばんは~^^

>私も最近何か月も弾いてるのに「え?」こんな所で・・が
ポロポロ・・よくあるんですが

ありますね!
えっ・・・・ここ??!!(◎_◎;)みたいな。
わたしのたわごとで目が覚めるなどとんでもないですが(;´▽`A

>ねこぴあのさんの気持ちがでてる。。
あ、ここのこの音が好きだな~とか思いながら
聴かせていただきました^^

ありがとうございます!
どこか一か所でも好きだなと思ってもらえるところがあったら、最高に嬉しいです。
自分では、録音を聴いて反省大会ですけどね・・・・(;´∀`)

いもコンさんへ

ねこぴあの
2017.06.09 Fri 23:59

いもコンさんこんばんは~^^

先日は大変お世話になりまして、本当にありがとうございました!
おかげ様で気持ちよく練習できています。
ふたをあけて練習するようにしています。
閉めている時より、音が分かりやすいような気がしますよ。
湿度計は・・・・ぶらさげてないけど・・・(;´∀`)
帽子をかぶった・・・・、今思い出しても笑えます・・・・(笑)
帽子なしで生きていきましょ!(笑)

>フォルテでもうるさくならない奏法が身につけられるといいですね♪

はい~~(;´▽`A
ほんと、課題ですね~・・・・。

>音量を抑えると演奏にに余計な力が入っちゃいそうなので針は入れてません~

そうなんですね!??
分からないことばかりです。

シューベルトのソナタは21番の1楽章です。
https://www.youtube.com/watch?v=8t6JkXJ0GnA
1楽章だけでもすごく長いので、弾く方いないんですよね・・・・悲しいことに。





タワシさんへ

ねこぴあの
2017.06.10 Sat 00:05

タワシさんこんばんは~^^
遅い時間にコーヒーを飲んでしまい、明日お休みなので久しぶりに起きてます。

>本番前に問題点が明らかになったのはいい事です。

はい!ほんとそうです。だめなとこを受け入れないと先にいかないですもんね。
速く弾かないようにものすごく気を付けているんですけど、まだまだですね~。
自覚せずに焦っていたようです。

>カッチーニのアヴェマリア以来、弱音はほんとにみちがえるようにになったと思うので、フォルテもすぐにコツをつかめそうな気がします~♪

ありがとうございます!
フォルテはほんと難しいですね。
前は小さい音のほうがずっと難しいと思ってましたけど・・・。
いや、小さい音もすっごく難しいけど・・・・(;´∀`)
過去の自分の録音を聴くと、より、おー鍵盤たたいとる・・・・(;´∀`)と思います。
でも改善はなかなか・・・・。