うまくなれなくてもうまくなりたい

ツェルニー30番の26番を練習中です。

先日S氏にみてもらいましたが、先生のレッスンはまだです。

今日練習会に行く前に撮ったのがこちら。



強弱がない・・・拍に合わせるだけでもう必死。練習会ではもっとゆっくり弾いたのに間違いまくりました(;´∀`)



最近とある大人からのピアノの方が言っていたこと。

ツェルニーのような練習曲をやっても、たいていの人は途中でやめてしまうんだとか。

例えばベートーヴェンを弾くためにツェルニーはそりゃあ効果はあるだろうけど、やるとなると膨大な時間がかかる。そんな時間はない。だからたいていの人はとりあえず形になっているというレベルでいいから、弾きたい曲を弾く。うまくなりたいとはそりゃあ思ってるけど、今からやってそこまでうまくならないのも分かってる。だからあきらめてしまう。

膨大な時間がかかるというのはすごく納得です。わたしは月に2回のレッスンで去年までインベンションと交互にみてもらっていたこともあり、30番を開始して今の26番までで6年かかってます(;´▽`A ・・・・こんな人見たことも聞いたこともありません。

そんなにうまくなれないも分かってます。でもあきらめられない。30番も、途中で何度もやめたいと思ったけど、なんだかんだと続けています。うまくなっているのかどうなのか、普段は自覚がありませんが、過去のツェルニーを聴くと、少しは上達したのかなと思うこともあります。

最近になって、とっても嬉しいことに、30番仲間の方と新たに出会えました。

1人の方に楽譜を見せてもらうと、先生の書き込みがいっぱい。○/○~~ ○/○~~ ○/○~~ ○/○~~ ○/○仕上げ ○/○仕上げ などと書かれていて、仕上げになるはずの日に仕上げにならなくてこの日になった、などと説明してくれました。

おおおお・・・・・・・(゚д゚)と思ったわたしが、「レッスンで一番注意されることはなんですか?」と聞くと、「拍です」と。おおおお~~~~ザ・仲間です(*´▽`*) 仲間に出会えました。嬉しかったですね~~。しかもその方は、なんとツェルニー100番から始まって今30番なんだそうで。ますますすごいです。仕事が終わってからだと疲れてしまってできないので朝練習してますと。おおおお~~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

わたしは昨日もおとといも疲れてしまって夜練習できませんでした、すごくわかります。いつもは鞭打って30分でもやるんですけど。くたくたの体でメトロノームのねじを巻くとき、何やってるんだろう・・・・と思う時もあります。それでも、なかなか朝練までできません。10分でも多く寝たいですから。

わたしがツェルニー30番を開始した時は、先生は最初同じように○/○と日付を書いてくれてました。しかしあまりにも進まないためか、途中から書くのをやめたようです(;´∀`)

わたしの場合、目標曲がベートーヴェンではないので、やらなくてもいいのではと人から言われることもあります。でも、たとえそれなりにしかならなくても、やりきると決めたし、30番だけでも終わらせます。

30番が終わったら、後半の15曲についてブログを書くことを目標にしています。

前半の曲の記事

かけっこで無様に転んでまた起き上がってまた走って傷が痛くても走って、そんな6年でしたが、あと5曲です。




スポンサーサイト

12 Comments

kero  

ザ・仲間(^.^)

ねこぴあのさん、仕事で疲れて練習時間が取れなくても、それでもピアノを諦めない。
何とか上達したくてツェルニーも諦めない。
私もそうなんです。
ザ・仲間です。
ちなみに朝練無理、10分でも寝ていたいも同じです。
モチベーションが上がらない時期があり、何のためにやっているんだろうと悶々としていましたが、これからも諦めずに頑張ります。



2017/07/08 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Klavie  

私の30番はまだ4つ目。今のペースでうまく進んでも4年掛かりそうです^^;
その後40番でしょ...無理かも〜って思っちゃいますね。
お互い頑張りましょう!!

2017/07/09 (Sun) 06:44 | EDIT | REPLY |   

夕  

6年

今、自分のblogを遡って見てみたら、ツェルニー30番を開始したのは、2011年12月でした。
ねこぴあのさんと同時期に始めて、同時期に卒業できそうですね(^-^)/
あっ、40番には進まないんですね( ;∀;)
残り5曲、楽しみましょ~(*´ω`*)
26番もすぐに合格出来そうですね♪

2017/07/09 (Sun) 08:27 | EDIT | REPLY |   

ポーちゃん  

NoTitle

あと少しですねー。残り5曲、頑張って…

きっと私は、ねこぴあのさんが終わったころに30番をやり始めるのではないでしょうか(笑)
ハノンは20番をやってますが、それが終わったら次はスケールやります…って。
ラジリテーを何曲かやったらツェルニー30番に進むって言われたけれど、まだ2曲しか終わってないですからねー。
30番は先の長い話です。
もっと早くに先生に進言してればよかったって思います。

うまくはならないかもしれないけれど、地道な練習曲ってやっぱり必要なんだなって、最近思います。

2017/07/09 (Sun) 09:30 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

kero さんへ

ザ・仲間ですね!(*´▽`*)

なんのためにやってるんだろうと思うこと、わたしも時々ありますよ。
そんなことを記事に書いたこともあります。
こんな自分でも、自分の演奏を聴きたい人がひとりでもいればそれでいいのかなあと思うようになりました。

久々のまったりしたお休みは疲労でもうなにもしたくなーい。
寝転がってたーい。
でも掃除しなくっちゃ~~~ううう・・・・
明日仕事やすみたーい(笑)

2017/07/09 (Sun) 12:20 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

Klavie さんへ

Klavie さんようこそいらっしゃいませ~(*´▽`*)

とっても刺激をいただきました。ありがとうございました!仲間がいるって嬉しいです。

この記事を書いた後気が付いたんですが、ツェルニー始めたのが2010年だから、6年ではなくて7年でした・・・・(笑) 7年・・・・(;´∀`)

またピアノ聴かせてくださいね!楽譜みせてくださいね!


2017/07/09 (Sun) 12:22 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

夕さんへ

夕さんごめんなさい~間違ってました・・・(笑)ツェルニー開始は2010年でした・・・あほです~(;´∀`)
最初の1番がえらく長くかかったんですよね。

それぞれの曲への感想って、ひとそれぞれ違うでしょうから、ぜひ知りたい。リアルタイムで近いところをやっている夕さんの存在にとても助けられています!ありがとうございます(*´▽`*)

2017/07/09 (Sun) 12:26 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ポーちゃんへ

>うまくはならないかもしれないけれど、地道な練習曲ってやっぱり必要なんだなって、最近思います。

おおお??ポーちゃん、その理由をとっても知りたいです。
わたしはハノンは全然やってないんですよ。レッスン時間も練習時間も足りな過ぎて(;´∀`)
教本は、何か一冊だけでいいのでやりきりたいと希望したのが2010年、ピアノ再開して2年の頃でした。
それから早7年・・・・(笑)7年の間に体力は落ちるわ老眼になるわ・・・(;´∀`)
わたしは40代のうちに基礎力をつけて、体力がガタ落ちするであろう50代は好きな曲を弾くと、7年前から決めているんです。が・・・・シンフォニアという目標が追加になったので、ツェルニー30番が終わったらバッハが永遠に続く予定です(笑)




2017/07/09 (Sun) 12:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/17 (Mon) 08:44 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

鍵コメさんへ

鍵コメさん、いつもありがとうございます、鍵コメさんの言葉にどれだけ救われているか、救われてきたか、分かりません。やっぱり言葉は、そんな風に使いたいですね・・・。

いい練習法、知りたいですよ~~(;´▽`A
わたしの場合は・・・
譜読みの段階はにゃんこで弾きます(意味不明ですよね、笑)。
それから、超絶ゆっくりから、できる限りノーミス、間違えた(またはずれた)としてもせいぜい2回まで、と勝手に決めて、メトロノームの速度をほんとにひとつずつ上げていってます。
間違えるところは、どうしたらいいかいろいろやってみて、そこだけじゃなくて、その少し前から弾くようにしてます。狂ったように何度もやったりします(笑)
どうしても弾きにくいところはリズム練習や音なし練習します。
それだけ、です。ほんとにそれだけ、なので・・・これでいいのかどうなのかも、わかりません(;´∀`)

2017/07/17 (Mon) 15:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/18 (Tue) 08:40 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

18日の鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントありがとうございます(*´▽`*)

細かいところまで見ていただいて、恐縮ですが、とてもうれしいです!
体の使い方、弾き方、を改善したくてやっているし、そのための動画なので・・・・。

ツェルニー30番を始めてからやっとこ11番になって、はじめて!まともにゆっくり練習したんですよ。たぶん1番からそこまでで4年かかってます(;´∀`)
先生にはすぐにわかったようで、「いつもこんな風に練習するといいんだよ」と笑顔で言われた記憶が。
その時初めて、練習ってどういうことか、分かったような気がしたんです・・・・わたしのような初心者がほざくのもなんですが・・・(;´∀`)

パスワード、のちほどお伝えしますね、お待ちください^^


2017/07/22 (Sat) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment