日常の中の羊と鋼

想定外なことに、今週4日ほど入院していました。

昨日からやっと普通のご飯を食べられるようになったところで、ピアノどころじゃなかったです。

入院なんていつ以来だろう?子供を産んだとき以来か。

まともに歩けなくて車いすで病室に入りました(;´∀`)

症状がひどくて、長い髪がばっさーとなってサダコ状態でした(;´∀`)

点滴で症状が徐々に改善してくると、本を読みたくなり、夫に頼んで2冊本を買ってきてもらいました。

前から読んでみたかった、ブロともさんたちが書いていたこの2冊。

20170715120545866.jpg

20170715120557f38.jpg


入院中読み始まって、退院後に読み終わりました。どちらもよかったですけど、わたしは「羊と鋼の森」のほうが好きです。

ハンマーのフェルトが羊の毛でできていると、初めて知りました。

月の光のような優しくて温かい文章が地面に降り注いできて、ピアノを「弾きたい」ではなく、「打鍵したい」と思うような本でした。



今日になってやっと、続けて座れるようになりました。

1週間ぶりに弾いてみたのは、シューマンのアラベスク。

思ったよりも覚えていましたが、やっぱり楽譜を見ないと分からないところも。

フォルテなんて出せないけど、ゆっくり音をかみしめました。

ふと、ピアノの中を見ながら弾きたくなって、譜面台をはずして弾いていたら、

ハンマーが高音部と低音部で形が違うことに気が付きました。

201707151205296e0.jpg


それから、芯が緑色だったことにも。

ヤマハは、フェルトの部分が赤いのに、こんなところにひっそりと緑色が隠されていたなんて。どうして今まで気が付かなかったんだろう。

ピア友さんが言っていた、「趣味でグランドを買うなんて人は普通じゃない」との言葉を思い出した。

そうだよ。普通じゃない。

だって、羊と鋼の世界に魅了されてしまったんだもの。



普通じゃなかろうと、職場にものすごく迷惑をかけたので、来週から練習は無理だ、仕事頑張らなくては。

また羊と鋼の世界に行ける日を楽しみにして。

その前に、体調戻さなくては、ね。

健康あっての、ピアノですね。















スポンサーサイト

24 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/15 (Sat) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Nekoushi  

NoTitle

大変でしたね(*_*;
お見舞い申し上げます。

早く全快して、思いっきりピアノ弾けますように!
その前に、お仕事が大変と思いますが、くれぐれも無理されないでくださいね。
何となく「仕事よりピアノ重視」なコメントになってるように見えるのは、多分気のせいです(^^;;

2017/07/15 (Sat) 15:15 | EDIT | REPLY |   

kero  

お大事にしてくだい。

入院…大変でしたね。
徐々にピアノが弾ける体力と環境が戻りますように…お祈りしています。
体が資本だと常々思っていますが…。(他人事ではないです。)
とにかくご自愛ください。

「蜜蜂と遠雷」はピアニストの話だという事で読んでみたいな思っていたのですが、そうでもなかったですか?
YAMAHAのフエルトの緑、家のも見てみます(^.^)

2017/07/15 (Sat) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ねこねここねここたつでねてる  

NoTitle

大丈夫ですか? 入院・・・大変ですね。 子育ての時期じゃないのがせめてもの・・・不幸中の幸いでしょうか? お辛いでしょうけれども神様が下さった休暇だと思って、できるだけお休みになってくださいね。 やっと普通のご飯が食べられるってとっても痛々しいです。早く良くなりますように!

「蜜蜂と遠雷」はTVで絶賛していて、コメンテーターの皆様がこぞって「一気に読めてしまう!」とおっしゃっていたのを真に受けて買ったのですが、まだ半分も読めておりません。

2017/07/15 (Sat) 23:47 | EDIT | REPLY |   

マミ  

NoTitle

おはようございます。
入院、びっくりしました(T_T)
体調、少しずつ回復されてるとのこと、安心しました。
ほんと、健康あってのピアノですね。

蜂蜜と遠雷 は読みましたが、
羊と鋼の森は、読んだことないので、ぜひ読んでみたいなと思いました!

蜂蜜と遠雷も面白かったので、
ねこぴあのさんの絶賛するこちらもかなり興味あります。

月の光、私も来年あたりやってみたいな、と思ってます♪

体、お大事になさってくださいね。

2017/07/16 (Sun) 07:00 | EDIT | REPLY |   

ゆめゆり  

NoTitle

入院されてたのですね。
4日間という期間だけで済んで よかったです。
外は猛暑が続くし お大事に。。。
ほんとに身体が資本で 健康第一ですね。。。。。

2017/07/16 (Sun) 10:37 | EDIT | REPLY |   

でかぽめ  

ねこぴあのさん、体調お悪いとは知っていましたが、入院されていたのですか!!
心配してます〜
お仕事のことも、よくわかりますが、いまはあんまり無理しないでくださいね〜


読まれた二冊、好評ですよね☆私はどちらも読んでいなくて、、、暑くて暑くて、すぐにスタミナ切れになります。。秋になるまで無理かなあ。

お返事はいいです。お大事に!

2017/07/16 (Sun) 11:02 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

鍵コメさんへ

鍵コメさんコメントありがとうございます^^
読んでくださっているんですね~感謝です。

そうですね、逆の立場から考えることもやっぱりありました。
本は、わたしの好みなので、人によって感想は違うと思いますよ^^

月の光、弾いていますか!わあ~お聴きしたいなあ~・・・
ちなみに、この日記で書いた「月の光」はドビュッシーとは無関係ですのでご了承ください(笑)

ほんと、お互い体を大事にしなくては、ですね。
鍵コメさんも、暑いですからゆるゆるとお過ごしくださいね^^

2017/07/16 (Sun) 19:04 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

Nekoushi さんへ

Nekoushi さん、コメントの最後、笑っちゃいました(笑)
わたし、ピアノだけ弾いて生きていけたらどんなにいいだろうと、しょっちゅう思いますけど、実は仕事も好きなんですよ・・・・こう見えて・・・・・(笑)

今日は約1週間ぶりにまともにツェルニー練習できました。
明日のレッスンは無理かと思ったけど、なんとか行けそうです。
練習中内心の自分へのつっこみがすごくて、Nekoushi 先生を思い出しましたよ・・・・(笑)

2017/07/16 (Sun) 19:07 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

kero さんへ

keroさんこんばんは、コメントありがとうございます^^
わたし最近よくそちらにお邪魔するので、ブログをリンクさせていただいてもいいでしょうか?ってもうするけど、きっと・・・・(笑)

ハンマーの芯?の部分、見てみました?うちのはヤマハ純正部品らしいのですが、きっとkeroさんちも同じならそうじゃないかと。フェルトって、羊やヤギなどの毛をのばして作るらしいですが、ピアノのハンマーのフェルトは羊なんですねえ。羊と鋼と木で、不思議で美しい芸術品ですね。

蜜蜂と遠雷は面白かったですよ。エンターテイメントでした。映画を読んでいるみたい。
でもわたしは、羊~のほうが好みでした。







2017/07/16 (Sun) 19:14 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ねここたつさんへ

ねここたつさん、コメントありがとうございます^^
思いがけず大変な目にあいました。
でもわたしよりも職場のほうが大変だったと思うので、来週から頑張らなくては(;´▽`A

蜜蜂~は長いですよね。
わたしは最初のほうの明石の項で泣きました。
音楽は一部の天才少年や天才少女だけのものじゃないっていうあたり。

実際のコンクールなどはもっとどろどろしているらしいですけどね。
読み物として面白かったです。ピアノ曲を聴きながら読んでると、演奏が終わらいなうちに話が進んじゃうのがちょっとあれでした(笑)

2017/07/16 (Sun) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

マミさんへ

おお~~マミさん、月の光いきますか?(*´▽`*) わたし、同じ曲を弾く人がいるとすごく嬉しいタイプなんです。同時期に同じ曲を弾いてたりすると、何度もブログ行っちゃったリします(笑)一緒になるといいな~。わたしはきっといつものように長くかかるので・・・・・(笑)

羊~のほうは、蜜蜂に比べたら地味ですよ。
でも、なんだろう。
誰も注目しない地面にそっと月の光がさしているような、そんな感じ。語り口が蜜蜂~より好きです。



2017/07/16 (Sun) 19:23 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

ゆめゆりさんへ

ゆめゆりさんありがとうございます^^

そうなんですよ~4日ですんでよかったです(;´▽`A
退院するときはまだおかゆでしたが、今はもうだいぶ普通の食事になってきました。

ほんと、ものすごい猛暑ですよね。
ゆめゆりさんのほうはうちよりももしかすると暑いのではないでしょうか??
暑さに負けないで、お過ごしくださいね^^

2017/07/16 (Sun) 19:25 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

でかぽめさんへ

でかぽめさんのパワーを分けてほしいわ~~と常日頃思っているわたしですが、でかぽめさんもスタミナぎれ??異常な猛暑ですものね、お身体ご自愛くださいね!ってわたしが言うのもあれですが・・・・(;´∀`)

今日はツェルニー練習できましたよ。
もう速度はある一定のところでどんづまりです。
ほんと、ほんっとに、難しいですね~~~><

そうそう、こちらからで申し訳ないですが、ピアノ、よかったですね!(*´▽`*)
ひそかに、きっとそのうちグランド買うんだろうな~~♪とひとりほくそえんでいます(笑)

2017/07/16 (Sun) 19:29 | EDIT | REPLY |   

どれみ  

こんばんは。

前の記事のコメントのお返しに
体調がよくないと書かれてて
そのあと入院されてたとの記事で驚きました。
もう体調も良くなられてるでしょうか。
ご無理されないように。
ご自愛くださいね。



2017/07/16 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

どれみさんへ

どれみさん、ありがとうございます^^

昨日から少しずつ動き出して、今日はだいぶ動けました。
週明けからの仕事を考えると早く元の体調に戻したい、しかし無理は禁物で、加減が難しいですね。

普段本を読む時間など皆無なので、思いがけず読みたかった本が2冊も!読めてよかったです。
しかし自分でも不思議なのですが・・・・
入院中、ピアノを聴きたいと思いませんでした。
苦しい時は、やはりそれどころじゃないんですね~(;´▽`A

2017/07/16 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

どれみ  

ふたたび・・

ピアノは体力と気力がいりますからね。
しかも私たちは1曲、1曲が長丁場です^^;
万全になってから月の光に取り組まれてください。
ステキなフランスの月になりますように^^
楽しみにしております。

これもふたたび・・くれぐれもご無理なさらないように。

2017/07/16 (Sun) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

どれみさんへ

ほんとほんと・・・1曲が長いんですよねえ~(;´▽`A
大丈夫です、次の曲は、8月の本番が終わってから手を出します。
そういえば、フランスでしたね・・フランスの作曲家は、初めてかも。
ドビッシューのこと、少し調べておこうかな~。←すっかりやる気(笑)

「無理せずに 細く長く マイペース」
中年ピアノ弾きの合言葉にします?(笑)



2017/07/16 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

こねゆき  

NoTitle

入院、大変でしたね。
まだ、本調子ではないようですので、くれぐれも無理はなさらないように。

グランドピアノの中を見ながら弾くのいいですよね(^^)
私は、手元を見てないと弾けないので、一瞬しか見れませんが(笑)

早く、思いっきりピアノが弾けるようになることを祈っています。

2017/07/17 (Mon) 00:34 | EDIT | REPLY |   

由美  

NoTitle

ねこぴあのさんおはようございます。
今日の体調はいかがですか?
お大事になさってくださいね。
回復されますこと、お祈りしています。

2017/07/17 (Mon) 08:36 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

こねゆきさんへ

こねゆきさん、ありがとうございます^^

今日レッスンの帰りに夫とラーメン屋さんに行ったんですけど・・・
冷やしそばがお腹にきつくて食べられなくて・・・夫の普通の中華そばと交換してもらいました。
そのあともしばらくお腹が痛くて・・・・><
やっぱりまだ戻ってないんですねえ。大好きなお刺身など食べられるようになるのはいつのことやら、です。

中を見ながら弾くの、いいですよね^^
わたしも、よほど弾き込んだ曲じゃないとできませーん(笑)

2017/07/17 (Mon) 15:33 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

由美さんへ

由美さん、ありがとうございます^^

明日から仕事に復帰するので、準備をしています。
暑さにやられないように真剣に対策して、体調管理しないとですね。

まだ体は戻ってないんですよ~(;´▽`A
やばいわーーでももう休めないのです。
たくさん迷惑をかけたので、そのぶん働かないとです!
嫌味一つ言わず、休ませてくれた職場の方々に感謝です。

2017/07/17 (Mon) 15:38 | EDIT | REPLY |   

kero  

NoTitle

こんばんわ~。
しばらくパソコンを開いていませんでした。
ありがとうございます。
私もリンクをはらせていただきます(^.^)

2017/07/20 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

kero さんへ

kero さん、再びのコメントありがとうございます。

今後とも、どうぞよろしくお願いします(*´▽`*)

2017/07/22 (Sat) 10:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment