口で吸わないと歌えない

口で吸わないと歌えない

(前記事で「怒られ」という歌詞がありますが、先生もS氏も、注意・指導をすることはあっても、レッスンで一度もわたしに怒ったことはないです。「注意され」よりも「怒られ」のほうがはまったので、それだけです、念のため。)

もうそろそろ寝る時間ですが、ちょっと書きたいことが。

レッスンでは以前から、弾くときの呼吸では鼻から吸うように言われていたのですが、なぜ、歌う時は口から吸うのに、弾くときは鼻からなんだろう??と不思議でならなかったし、うまくできませんでした。

「歌うこと」と「呼吸すること」は、セットになっているのが当たり前のようでしたが、「歌う」は、分かったような分からないような。「呼吸」も、これでいいのかだめなのか。だいたい、息継ぎする場所って、ほんとにきめなちゃいけないの??という状態でした、長いこと。



何の話かというと、しつこく練習をしているアラベスクなのです。

ここにきて、持っているCDだけではなく色々な人の演奏をYouTubeで聴いたり、弾きながら歌ってみたり、弾かないで歌ってみたり、鼻歌にしてみたり、歌詞通りに歌ってみたり、口パクにしてみたり、いろいろしてるんです。

歌詞通りに歌うために、わざわざ歌詞を紙に書きだしてみたりもしました。

歌詞通り歌ってみただけでは気が付かなかったのですが、前記事の替え歌で学生時代を歌っていたら、発見が。



意識してなかったけど・・・息継ぎは、一瞬で無意識にしていたことに気が付きました。

アラベスクに当てはめてみると、うまくできません。弾かないでもできないのに、弾きながらできるわけないじゃん・・・・。これを、弾きながらやるのか・・・・。

ひとフレーズを一気に歌うためには、一瞬で大きく吸わなくてはなりません。鼻から吸うと、どうも歌っていると苦しくなります。どうやら、吸う量が足りないみたい。なんでだ???



そこで、これ、ふざけてないんですけど、鼻がいつも片方つまっているから、たくさん吸えないことに気が付きました。

あれ??普通の歌はどうしてるんだろう??

もう一度学生時代を歌う。口から吸う。大きな声で歌える。

アラベスクを歌詞で歌う。口から吸う。大きな声で歌える。

鼻から吸う。たくさん吸えない。途中で苦しくなる。

困ったな・・・・・。口から吸うと、弾きながら口がぽかーんとなるから鼻からなのかな・・・。口じゃだめなんだろうか。

口から吸って弾いてみる。途中で口を結んでしまいます・・・・・どうも、これはもう癖になっていて直せないようなのです。

なら、グールドみたく、小声で歌うか。しかし、いざやろうとすると、音量を小さく歌うのは至難の業です。グールド歌いはとてつもなく難しいことに気が付きました。

じゃあ、口パクでいいじゃないか。しかし、なぜかどうしても、声を出さないと、途中で口を結んでしまいます。

色々やってみた結果、吸う時だけ口で吸って、弾くときは適当に口パクか結んでいる、がいいようでした。ほんとは小声で歌いたいけど、グールド歌いは・・・・。



そして意外にも、あんなにできなかった、腹式呼吸で歌っていることにびっくりしました。

それから、一番大きなフォルテも、当たり前だけど、決して怒鳴ってないことにも気が付きましたよ。

滑舌が悪いところも、気が付きました。



今日は練習できました。今日はツェルニー20分、アラベスク20分。

あといったい何ができるだんろう。

でも、ぎりぎりまでは、たとえよくならなかったとしても、やっぱり頑張りたいのです。



本番まで、あと10日です。

いつも先生は、聴いてくれる人のために、聴く人が気持ちがいいようにってわたしに言いますけど、本番の日は、「わたし」という観客のために、弾こうと思っています。












スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

>本番の日は、「わたし」という観客のために、弾こうと思っています。

素敵です!

由美さんへ

だあれも真剣に聞く人がもしもいなくても・・・自分という観客がいれば、いいのですよね、きっと^^

NoTitle

お久しぶりというかずっと遊びに来なくてごめんなさい。
鼻から吸う時は横隔膜を下げれば沢山空気がはいりますよ。
コーラスだって口から意識して吸うのではなくなるべく鼻から吸うのです。

アラベスク頑張って自分のために楽しんで弾いてください。

名無しさんへ

名無しの批判コメントがくるので、名無しなので読む前に構えてしまいましたが、あの方かな?
コーラスも鼻からですか?
鼻から少し吸えるようになってきましたがまだまだです。
コメントありがとうございます(^.^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索