餃子の皮

27番、苦戦しています・・・・。

前回のレッスンで、ガチガチの弾き方で速度をあげようとせずにハノンの前のほうに書いてあるさまざまな弾き方をするように言われていたのでやっていますが、ものすごくゆっくり、神経回路がつながりつつある、という感じです・・・。

わたしは今までリズム練習はタータタータかタタータターばかりだったのですが、タータタターとかタタターターなど、変化球も効果があるような感じがします。タとかタのアクセント弾きも。

それらをやってから弾くと、ただ弾くよりはずっと弾きやすく、指が動く。嬉しくてついつい速度をあげると、もつれる・・・。

全体的な速度は上がってきているので、楽譜を見ながら弾いていたのでは跳躍が多くて黒鍵のスタッカートをはずしてしまう。ので、暗譜するしかない。

だけどこれが、アラベスクのような、もうず~~っと弾いてきた曲をじわじわと暗譜するのとはわけが違い、なかなか・・・・。

いやになるほど間違う、ああ、もう!!と思ってもまた同じところで間違う。

現在、あそこを直せばここがだめ、ここを直せばあっちもできない、の、もぐらたたきの真っただ中です。



料理に似てるんですよね。

作り方を見れば書いてあるのに、間違って塩が多くなってしまったり。

若いころと違って、ふむふむとレシピを見ても、パッと覚えられない。

何度も何度も見て、それでも間違うような感じ。

あ~そうだよ、書いてあったじゃん~~とは思うんだけどねえ。

先生が普通にできる芋虫運動ができないわたしは、餃子の皮をうまく包めない人みたいだ。



「うまくなるための過程をすっとばしてうまくなることはできない」

ついつい速く弾きたくなるけど、きれいに均一に餃子の皮を折っていかないとね。

焦ってはやく包んだら、中身が出ちゃうしきれいじゃない。



・・・それで、いいのかな・・・・・・・。












スポンサーサイト

4 Comments

夕  

こんばんは(*^^*)
さっき、ツェルニーを練習していて、合間にスマホをみたら、ねこぴあのさんのツェルニー記事がアップされていて嬉しかったです。
ちょうど私もリズム練とかアクセント練とかやっていたところでした。(29番。ひー。転びまくりです。)
餃子の皮ですか、毎回例えがうまいですね(*´ー`*)
ねこぴあのさんは、練習の仕方が丁寧なので、見習いたいです。

あっ、次からインベンション3番に入るのてま、ねこぴあのさんの過去記事を拝読しました♪
すごく参考になりました!
3拍子か~なるほど…。
またお邪魔します(〃∇〃)

2017/09/02 (Sat) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

夕さんへ

夕さんいらっしゃいませ~^^

29番、あの恐ろしい29番をやってるんですね・・・・・ひええええ(;´∀`)
餃子の皮、伝わりましたー?
焦って速く包むと結局崩れちゃうっていう・・・
できるようになれば、ぱっぱときちんと作れるんですよね!

3番どんな記事を書いたんだろう??と過去記事を見たら、コメント欄に懐かしい方たちを発見。
なんでみんなブログ書かなくなっちゃうんですかね~・・・
みんなツイッターとかに流れちゃうんですかね(´;ω;`)ウゥゥ

夕さんは、ブログ続けてくださいね!!(切望)
そして、動画をのせてくださいね!!





2017/09/02 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

どれみ  

おはようございます^^

私も今、ツェルニーに苦戦。左手が弾けない。
ドミファソ ドミファソ・・・・・
伴奏なので音は小さく。
バスの音をだす、ソの音って親指なので音が大きくなる
それではダメ~×
ミファソがそろわない~ドが心持長いらしい・・
そこで、ねこぴあのさん!ムカデがでてきましたよ。
ムカデのように這う感じで弾く。
芋虫、ムカデ・・う~ん難しいですね。

2017/09/03 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

どれみさんへ

ムカデですか!??
這うような感じで・・・うーむ・・・・・難しそうです(^_^;)

それではダメ~~ありますね~~ありますとも・・・・(涙)
心持ち長いらしい、これもわかります!「心持ち」とか「らしい」のあたり特に!(笑)

伴奏なので小さくとか、バスの音出すとか、もう、ねえ~~~(;´∀`)
親指大きくなりがちですよね~~~(;´∀`)

なんかあれですよね、注意されるであろうことは分かってる「つもり」なのでそのように練習していくんだけど、「らしい」が今度出てくるんですよね!
あとは、「自宅ではできるのにあれれれれ?状態」とかも。

わたし30番は残りあと3曲となりました。実感ないです・・・・。

2017/09/03 (Sun) 13:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment