fc2ブログ

日にち薬

まだ20代のお姉さんだったころ、ものすごく辛い時に「日にち薬」という言葉を知った。

時が立てば必ず傷はいえるのなら、時がお薬になるのなら、今こんなに辛くてもいつかは涙が枯れるのだろうか・・・と、思った。



それから年月が経ち今ではアラフィフとなり、日にち薬は確かにあると思う。

プライベートでちょっと、いやかなり、辛いことがあった。

自分のせいだ、仕方がない。

でも、久しぶりに、なんだか泣いてばかりいる。

年齢的なものなのか、どうなのか。

いやもちろん、仕事とか対人のときは笑顔ですよ。

でもね・・・ひとりになるともやもやもや。

こういう時なんだかいつも、「わたしはやれるだけのことをやったか?」と自分に問います。

「やったよ!」と言える時は、胸を張っていい。周りがどういう言おうと、どう考えようと、いいじゃないか。

「やってないや・・・」という時は、もっと反省しようぜ。

今回のわたしは、そのどっちでもないんですよ。

さあどうしましょう。

考えると泣いてしまうので、音楽でも聴きましょうか。

今日はバッハの平均律2巻22番に心情がマッチしていました。

フーガのテーマは、「まだすきだよ・・」に聴こえます。

あーあ。歌詞なんか聴こえなくていいから。情景なんか浮かばなくていいから。

もっと感情のふり幅が少ない冷静な人になりたかったよ。



夫がかけるYouTubeに合わせてキーボードで伴奏をしようとすると、調が分かる頃に曲が終わっちゃう。

あーあ。わたしはまだ音楽では子供だ。

音楽では子供かもしれないけど、他では中年じゃん。しっかりしようよ、泣いてる場合じゃないよ。

神様、「日にち薬」を早める薬があるのなら、わたしに、ちょうだいな・・・・。








スポンサーサイト



NoTitle

まんまるお月
2017.09.15 Fri 06:12

ねこぴあのさんもつらいことあったんですね。

私もです。
まだ今も続いていて、でも自分では今どうしようもなくて、ひたすら待つだけの時間です。

なんでこうなったの?って考えても分からないんです。

「日にち薬」確かにありますよね。
今までの辛かったこともそうして傷が治っていったことはあります。

お互い心から笑える日が早く来るといいですね。。。

管理人のみ閲覧できます

-
2017.09.15 Fri 06:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まんまるさんへ

ねこぴあの
2017.09.15 Fri 23:49

まんまるさんとは内容は違いますが、結構同じような種類のことがわたしの方にもあるんですよ。
もうね、まともに考えてるとメンタルやられてしまうので、なるべく考えないようにしてますが、やっぱりじわじわやられてるのかな・・・・・・・何もなければ大丈夫だけど、何かあると感情が不安定になりやすいかも。
更年期とか年齢的なものもありそうな気もするし・・・・

「ひとは悲しいから泣くのではない、泣くから悲しくなるのだ。」これ、結構好きな言葉です。

あとね、今日友達から聞いたんですけど、他人のために時間を使わないで自分のために時間を使おうって。
「誰かがこういったとか、こう思われてるとか、それをくよくよするのは他人のために使っててもったいないよね。すきなこととか、楽しいことに自分のために時間を使うって考え、いいと思わない?」って友達に言われて、ハッとしました。
まんまるさん、お互いに、一生成長したいですよね^^




鍵コメさんへ

ねこぴあの
2017.09.15 Fri 23:57

それはショックでしたね・・・・・心中お察しします><

鍵コメントへのお返事だと思うように書けないけど・・・・

よい方向にいくことを、心から願ってます。

フレー!フレー!鍵コメ~~!!!←なんかおかしい?(;´∀`)ふざけてないですよーー!!って言うと余計怪しく見える・・・

「大丈夫大丈夫、生きてりゃいいよ」←某ブロともさんの名言です!鍵コメさんに送ります^^