fc2ブログ

ママがサンタにキッスした

12月の発表会でソロで弾くのは、時期が時期だけに?クリスマスソングにしました。

本番では初・ポップスです!というか、ポップスってほとんど弾いてない。

人生で初めてのポップスは大人再開後の「ホテルカリフォルニア」でした。レッスンを受けたことがありますが、まだブログなどを開始する前で、わたしと家族と先生だけが聞いて終わりました。どんな音で弾いていたのか、今になるとちょっと聞いてみたいような恐ろしいような・・・(笑)



それはともかく、クリスマスソングは何がいいか迷って、先生に相談して、リズムが難しくない「ママがサンタにキッスした」にしました(Tさん相談にのってくれてありがとう)。

夜遅い時間子供がリビングに行くと、なんとママがサンタクロースにキスをしていた!見ちゃった!わあ!という内容だそうで。

楽譜はこちらの曲集から。

20170916110520f0f.jpg


ポップスは揺らしていいのか?それすらも分からない、練習の仕方も分からなかったのですが、先日オショーズに弾いていただいて教えてもらえたので、なるほどなるほど。棒読みに命が入るような前後の比較が面白かったです。なにしろ同じ楽譜と思われるピアノ演奏はYouTubeで出てきませんから。参考になりました。

でも、ツェルニーがあまりに難しいし、練習時間がそもそもあまりとれないし、ついついこちらは後回しになってしまいます。

練習をするとしても、発表会まで期間がないので、雰囲気を楽しんで自分の欲求を満たすような雑な練習をしている時間はありません(自分に言いきかせている、笑)。

あと、練習が後回しになってしまう理由がもうひとつあります・・・・

この間までシューマンのアラベスクを弾いていたからだと思います。

アラベスクがあまりにもよくできていたので、「ママが~」は、ちょっとつまらなく思えてしまうんです(;´▽`A

曲としてのレベルが違うというか・・・・(;´▽`A

弾けもしないのに何をたわごとをって感じですね、はいそうですね。



今日の「ママは~」です。まだ全然弾けないので出だしだけ。



原曲は明るい明るい歌ですが、こちらの編曲はノリノリではなく、大人っぽいです。

編曲者は広瀬美和子さんという方ですね、曲集の最初のほうにこんな風に書かれていました。

タイトル通り、幸せな家族が描かれた温かなクリスマスソングです。右手はメロディをとりながら左手のサポートをしているので、バランスを考えて演奏しましょう。



・・・・・・・ええ~~・・・・

わたしはてっきり、左手が右手の歌を支えるんだと思ってたんだけどなあ?

先生のレッスンはこれから。待ち遠しいです。












スポンサーサイト



NoTitle

Nekoushi
2017.09.16 Sat 19:53

こんばんはー(^^♪

おお、なかなかオシャレな感じですね。
一瞬「ママとサンタ、どういう関係よ!?笑」とか思ってしまったのですが、よく考えたら正体はパパなので問題ない、というか微笑ましいのですね(^^;;

チェルニー30-28の記事とこの記事が合体してしまってて、そっちのコメント欄が行方不明なので、まとめて書きますね。
30-28って、人が弾いてるのを聞くとめっちゃ楽しそうなのですが、いざ自分でやってみると大変ですね(*_*;
順調に進んでいると思ったら、カールが仕掛けた罠にまんまと引っかかる感じ(笑)
最近、グランドピアノを弾きに行ったとき、1回ぐらい音出してみるつもりが、思わず15分ぐらい泥沼にはまりましたよ~

Nekoushi さんへ

ねこぴあの
2017.09.16 Sat 21:33

Nekoushiさん、いらっしゃいませ~^^あなたも好きねえ~~(カトチャ風にお願いします、笑)

わたしも思いました。サンタってもしや間男??
でもだったら明るいファミリーソングにならないだろうし・・・
もしや、パパとみせかけての、ほんとは・・みたいな、シュールな・・・?(なわけない)

すみません、また合体してしまったようですね(;´▽`A
15分って泥沼とは言えないと思うんですけど・・・・(笑)
カール笑顔で仕掛けてきますよね・・・でもカールとのお別れが近いわたしは彼のいいところばかりみえてます(笑)

きっとNekoushiさんは、初見が聴いていろいろと弾けるんだろうなあと想像しております。
わたしなんか、初見ができず、1曲集中型で練習するタイプなので、この間モーツァルトのソナタがかかったとき子供が「ママがず~~~っと弾いてたやつだ!!」と心底嫌がってました・・・・。

管理人のみ閲覧できます

-
2017.09.16 Sat 23:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

私はタワシ
2017.09.17 Sun 00:05

なんだか最近PCでの表示が不思議な状態になってますね。記事同士が合体?

クリスマスソング無事決まってよかったです。
個人的には、オーソドックスな讃美歌がいいかな~と思いましたが、こういう楽しいポップス系の曲も「労力以上に聴衆のウケがいい」というメリットがありますよね。これ、なかなかおしゃれなアレンジですしね♪
ねこぴあのさんは 断然クラシック派なんだろうと思いますが、一般大衆になじみのあるポップスで、お客さんに喜んでもらうというのも、それはそれで素敵なことですよね!

ところで、
>右手はメロディをとりながら左手のサポートをしているので、バランスを考えて演奏しましょう。
これは 「左手が主役で右手がそれを支える」という意味ではないですよ。
左手のサポートをしているというのは、「左手の弾く伴奏のお手伝いをしている」ということ。
だから、右手の弾く音の中には、メロディと、伴奏(の一部)が含まれているというわけ。
「バランスを考えて」とは、メロディはクリアに(強めに),そうでない音は柔らかく(弱めに)弾く、という意味でしょう。

鍵コメさんへ

ねこぴあの
2017.09.17 Sun 13:26

FC2のブログのとってもいいところは、この鍵コメだと思うんですよねえ。こうしてコメントをいただくと、読んでてくれてるんだな~~・・・となんだかとても嬉しくなります、ありがとうございます。

そうだったんですね!!
広瀬さん、ネットで検索してみましたが、プロフィールはひっかかりませんでした。
鍵コメさん、きっととてもためになったことでしょうね^^

この曲集のアレンジはみなおしゃれ~な感じです。
初級から中級となっていますが、わたしには上級に感じます。特にポップスはリズムが難しいので。
鍵コメさんならどれも弾けそう。よかったらどうですか?^^

タワシさんへ

ねこぴあの
2017.09.17 Sun 13:31

先日はありがとうございました^^
わたしも讃美歌押しだったんですけど、みんなにウケる曲ということで、誰もが知っている明るいメロディの曲に決まりました。他のもあったんですけど、難しくて短期間ではとても弾けません!

労力以上にウケがいい、これわかります・・・(笑)
シューマンのアラベスクとかバッハなんてまさにこれの逆ですね・・・(;´∀`)
ピアノもクラシックも興味のない夫がよく言うんですよ、聴いたことがある曲、知っている曲じゃないとって。

右手と左手の、なるほど~!そういう意味でしたか、納得です♪
タワシさんありがとうございます~ポップスのこと、コード含めほんとはいろいろ教わりたいのですが・・・日曜日うちに・・・・これないだろうな~~(;´∀`)

NoTitle

Nekoushi
2017.09.17 Sun 13:46

2度目の登場です~

> もしや、パパとみせかけての、ほんとは・・みたいな、シュールな・・・?

おお、なるほど!
タイトル付けた人も、こういう受け取り方や会話をちょっとだけ(かなり?)期待してたかもしれませんね(笑)

じゃなくて、本題はそっちじゃなくて…(^^;;

> 15分って泥沼とは言えないと思うんですけど・・・・

普通はそうなのですが、2時間予約のグランド練習室でしたので、「わー、8分の1も時間を使ってしまったー!!」という意味で泥沼です。
そして、それだけの時間では当然ながら30-28を弾けるようになりませんでした。

> きっとNekoushiさんは、初見が聴いていろいろと弾けるんだろうなあと想像しております。

初見は比較的得意ですね。その代わり、繰り返し弾いても上達しませんΣ(゚д゚lll)!!
繰り返すときの集中度が足りないのかも…。
あと、暗譜が全然ダメです(*_*;

ねこぴあのさんは、1曲集中で、繰り返した分だけ急速に上達されるイメージがあります(≧▽≦)

Nekoushi さんへ

ねこぴあの
2017.09.17 Sun 14:56

>「わー、8分の1も時間を使ってしまったー!!」

(笑)(笑)なんか Nekoushi さんらしいというか・・・・音符の長さみたいと思ってしまいました(笑)
サンタに扮してりゃ子供にばれやしねえだろうとパパがいない夜に忍び込んだ・・・・ってそこまでする??(笑)

>初見は比較的得意ですね。その代わり、繰り返し弾いても上達しませんΣ(゚д゚lll)!!
繰り返すときの集中度が足りないのかも…。
あと、暗譜が全然ダメです(*_*;

初見がきくならきっと伴奏できますね~ああうらやましい~
わたしはいま伴奏をする機会があるんですがほんとできなくて・・・へこみます

思うんですけど、暗譜が苦手とおっしゃる方って、皆さん結構弾けるんですよね。
ということは、視奏ができる(イコール初見が得意)、つまり、必要に迫られてないんだろうなあと想像するんですがいかがでしょうか?
わたしのような者だと、やむにやまれずって感じで暗譜するしかないんですよ(^_^;)

急速に上達ですか~
本番前はほとんど執念とかキチガイとかそんな感じかもしれないですよ?いや知らんけど・・・。←適当だなっ!(笑)




NoTitle

Nekoushi
2017.09.17 Sun 16:47

ついに3度目ですが…(^^;;

伴奏は、中高年、じゃなくて中高生の頃、やる機会が結構ありましたよ。
ひょっとすると、伴奏の経験のおかげで初見が割ときくようになったのかも…?

伴奏する時は「何が起こっても落ちない、最悪バスだけでも弾いとく」って感じで、開き直ってた記憶があります。
たぶん場数を踏んで慣れるのが一番だと思いますので、頑張ってください!

> 視奏ができる(イコール初見が得意)、つまり、必要に迫られてないんだろうなあと想像するんですがいかがでしょうか?

私の場合、楽譜を見るのに必死で、鍵盤すら見る余裕がないんですよ(^^;;
あと、視奏不可の(あるいは不可と決まってるわけじゃないけど雰囲気的に暗譜じゃないと、というのも含めて)本番がないという意味で、必要に迫られていない気がします。

> 急速に上達ですか~

そうですよぉ。
動画を見せていただいて、いつも「おおすごい!!」と思ってます。

こんばんは^^

どれみ
2017.09.18 Mon 00:27

記事が合体することがあるんですね~

ツェルニー、ママがサンタにキスをした。
聴かせていただきました。
ツェルニーはテンポがまだ・・と書かれてますが
速く弾かれてると思いました。
秋空での運動会みたいな感じがします^^
ママがサンタにキスをした、アレンジがいいですね。
まだ続くのですよね?これからが楽しみ^^
ちなみにねこぴあのさん、最近譜読みが早いような気がします。

ツェルニーは私も 左手 お手上げ^^;
なかなか思うように弾けませんし、
2回弾くと もう手がだるくなってバタバタしてます。
弾き方が悪いんでしょう。
次から次へ・・課題はでてきますね。

Nekoushi さんへ

ねこぴあの
2017.09.18 Mon 15:01

記事の合体を何とか改善しようとブログのデザイン変更をしていたら手間取りましたが、Nekoushi さんこんにちは~新しいデザインの初コメントがNekoushi さんです^^

ああ、やっぱりそうだったのですね~
中高と伴奏をする腕前だったとは!
最悪バスだけでも弾いとくって、それができれば苦労しませんよ・・・(笑)

鍵盤すら見る余裕がない!
そんなせりふ一度でいいから言ってみたいです~(笑)
跳躍のところとかはずしやすい黒鍵とかはまさか見るんですよね??

すごいもんですか、重度のピアノ病患者なんですよ・・・・・(笑)


どれみさんへ

ねこぴあの
2017.09.18 Mon 15:06

どれみさんいらっしゃいませ~^^
いっときどれみさんがブログを書かなかったころ寂しかったので、最近は更新が増えて嬉しいです♪
秋空の運動会!!Σ(・ω・ノ)ノ!
それいい!!ぴったり!(*´▽`*)
この曲のタイトル、それにします(笑)
ゆっくり弾いていたときはおもちゃ箱だと思ったけど、速度がついてくるとまた印象が変わりますもんね。

手がだるくなって・・・何かいい方法が見つかるといいですね。
ほんとほんと、次から次へと、もうどーなってるんですかね。
わたしピアノを再開した頃は、10年も経ったらもっと色々弾けるようになるかと思っていましたよ(;´∀`)ところが現実と来たら・・・

譜読み速度あがってるかな??だったら嬉しいです!




こんばんは^^

どれみ
2017.09.18 Mon 22:10

テンプレート新しくなりましたね^^
ステキですね♪
>最近は更新が増えて嬉しいです♪
・・私も怒涛の更新をいつの日にか(笑)^^

秋空の運動会、気に入ってもらえたようですね。
すきっとした晴れ。曲の最後の方は応援も盛り上がるみたいな。

>ところが現実と来たら・・
・・ここで一気に話しも暗くなる^^;
ですよね、ピアノを再開した時より
気力もなくってるのも実感してますし
無理がきかない。。というか。
その点ねこぴあのさんは意欲的で私の励みです^^

2017.09.18 Mon 23:08

「ママが~」しっとりして素敵です(〃▽〃)
いつも、クリスマス時期になると、クリスマスソング弾けたらいいなあと思いますが、毎年手遅れで。今くらいから練習するといいですね。

なぜか、私のスマホからはツェルニーの記事にコメントできないので、こちらに( ̄▽ ̄;)
28番、ありがたくちょうだい致します((o(^∇^)o))
いつもながらお見事です。次のレッスンで合格するでしょう(預言者)

どれみさんへ

ねこぴあの
2017.09.20 Wed 08:27

応援も盛り上がる!あーそんな感じですね♫
イメージって面白い!

気力も体力も落ちてますよー
夜は早く寝ちゃうし、寝不足でも早く目が覚めてしまったり、視力は落ちるし(^_^;)
そのうちブログの中で「加齢」で書くことが増えていきますからお待ちください・・笑

夕さんへ

ねこぴあの
2017.09.20 Wed 22:42

コメントできない記事があってすみません~(;´∀`)どうしていいのやらわたしもわからなくて・・

28番、この状態でレッスンに出したら・・・
たぶん、もっとゆっくり弾いて、と真っ先に言われますね・・・(笑)
それから片手ずつ弾かされそう。
そろってない和音の音とか拍とか強弱とか指使いとかなんかもう色々言われ・・・
あああ・・・・早くレッスン受けたい!!
ドMじゃないのよー!(笑)

ゆりこ
2017.09.23 Sat 21:21

ねこぴあのさん、こんばんは🎶 遅くにすみませんm(__)m

情熱大陸かっこいいですね。クリスマスソングはしっとりしたアレンジなのですね。
雰囲気の違う2曲で、練習が楽しそうです~。チェルニーも秋の運動会のイメージで季節にぴったりですね^^
またお聞かせいただけるのを楽しみにしてます♫

ねこぴあのさんの教室は発表会12月なんですね^^
一年の締めくくりといった感じでよいですね♪

ちなみに、私の教室は毎年3月に発表会があるそうなのですが、いつの日か出てみたいな~(何年後かな~)と夢見ています^^

ゆりこさんへ

ねこぴあの
2017.09.23 Sat 22:14

ちっとも遅くないですよ~コメント大歓迎です!

ゆりこさんのところは発表会が3月なのですね、ちょうど年度末でいい感じですね^^
チェルニーの秋の運動会、どれみさんの感性いいですよね~♪

明日はレッスンなんですが・・
今日も明日も用事があって、あまり練習できないで行くことになりそうです^^;

ゆりこさん、発表会はいいですよ。
人により好まない人もいるからあまり強くはすすめられませんが、自分のことはさておいても、得るものがすごくたくさんあります^^