fc2ブログ

和音と3度に苦しんでも

ツェルニー30の28番を練習しています。

先日1回目のレッスンを受けましたが・・・

もう、ぼっろぼろでした。あまりにも弾けない。「練習してからこいや」状態。

和音も拍も粒も3度も、出だしの装飾音の入りからも。

出だしが縦が合ってないことがわからない。

テンポが速くなってずれていることが分からない。

3度にいたっては、合わないとかのレベルじゃない、そもそも弾けてない。

和音は音の大きさがそろってないわ音抜けするわ・・・・

先生は、1、2、3、2、2、3と言いながら手拍子してくれたけど、それなのにずれる。

いったいどういうことなのか、何らかの病にかかっているのか、と思うほどずれていることが分からない。

片手で弾かされる。粒の長さもばらばらと言われる。

和音は指を置く位置から教わる。

ものすごく速度を落として練習しなおしです・・・・・ううう・・・・(´;ω;`)


家で練習。

まず弾いてみると3度があまりにもできない。

201709252236486ae.jpg


24から35になるところが壊滅的にだめ。

24で弾くと3の指が鍵盤をかする。35で弾くと4の指がかする。

ふわっととりあえず弾くと3と5の音の大きさが違う。

そもそも指の長さ違うのにどうすりゃいいんだ。

弾いてない指をあげることもできない。

だから、ありえないほど超絶ゆっくりじゃないと、はっきりしてそろった2つの音が出ない。

和音の粒も、出だしも、拍も、全部に注意すると、やっぱりおんなじ。超絶ゆっくりだ。


ああ、わたしはこんなに弾けないんだ・・・・。

もうすぐ30番終わるから、だいぶ上達したつもりでいたよ。

こんなこともできないんだ・・・。

落ち込む右手ちゃんに、左手君は優しい。

一緒に歌おうよ、ほら!って。

最初の段あたりは左手が右手に話しかけてる。

3度のところで右手が左手に初めて謝った。

次の段は右手が話しかけてる。

次の左手はいいよいいよって笑ってるみたい。

最後の和音をそろえるところは、

最後の2小節は「ふたりでならきっとできる、一緒に歌おう!」ってわたしには聴こえる。

201709252251524d2.jpg


こんなに弾けないけど、ああ、なんて、ピアノは楽しいんだろう。

落ち込んで嫌になって、わくわくして笑顔になる。

この1ページにドラマがあるなあ。

弾く人みんなに、ドラマがあるなあ。













スポンサーサイト



No title

こゆき
2017.09.26 Tue 07:03

はじめまして。
訪問ありがとうございます(*´▽`*)
ツェルニー28番をされてるんですね!
綺麗に弾くって難しいですね(/_;)
お互い、がんばりましょうね。



こゆき
2017.09.26 Tue 07:13

度々失礼します('◇')ゞ
リンクさせてもらいました。
よろしくお願いします。

私も猫大好きです。
猫2匹と犬がいます。
ピアノの上に乗ってる猫ちゃんと同じ柄の子がいます!(^^)!
うちの子もピアノのふたの上によくいます。

ねこねここねここたつでねてる
2017.09.26 Tue 07:18

「一緒に歌おうよ、ほら」の左手クンのところで「アンタは楽だからいいわよね!」とすっかり右手気分でピシリとツッコミを入れたくなりました。三度はハノンでも散々泣きました。弾けない、その山を乗り越えたら向こうに見える景色は素敵だろうな、と思ったところで The Bear went to the Mountain の歌詞・・・「熊さんが山の向こうには何が見えるかと思って山に登ったら、見えたのは山の向こう側だけだった」という歌が頭をよぎり^^♪。ねこぴあのさんのひたむきさがとても素敵だと思えました。ピアノの山は乗り越えた先は素敵だと思います。 ドラマ、ハッピーエンドになりますように!

こゆきさんへ

ねこぴあの
2017.09.28 Thu 13:26

こゆきさん、リンクありがとうございました^^
きれいに弾くって、ほんとにほんとに難しいですね><・・・できないことばかりです><
同じ練習曲をやっている仲間がいること、嬉しいです。そして、ピアノは楽しいですね^^

>私も猫大好きです。
猫2匹と犬がいます。
ピアノの上に乗ってる猫ちゃんと同じ柄の子がいます!(^^)!
うちの子もピアノのふたの上によくいます。

あら~~そうなんですね!^^
わたしのブログにのせてるにゃんこは、実はいなくなってしまったんです。
そのうちに記事にしますね。

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2017.09.28 Thu 13:29

>「アンタは楽だからいいわよね!」とすっかり右手気分でピシリとツッコミを入れたくなりました。

笑いました~~(笑)

>三度はハノンでも散々泣きました。

おおーー3度は難しいですよね??ブルグミュラー5の3度の練習曲が役に立つかと思って弾いてみましたが、この28番とは指使いが違うんですよ・・・・ほんとにほんとに難しいです><

>弾けない、その山を乗り越えたら向こうに見える景色は素敵だろうな、と思ったところで The Bear went to the Mountain の歌詞・・・「熊さんが山の向こうには何が見えるかと思って山に登ったら、見えたのは山の向こう側だけだった」という歌が頭をよぎり

山の向こう側だけ!!(笑)(笑そりゃそうかもしれないけども!(笑)
30番が終わったらどんな気持ちになるかな~と考えることはありますが、きっと「30番が終わったという事実だけ」なんですかね・・・(笑)

ここまふぃん
2017.09.28 Thu 21:20

3度難しいですよね~ ちゃんと弾くだけでも難しいのに 高音を大きく 低音を 聞こえるギリギリの 小さな音でと 汗💦 指のコントロールが大変ですよね~
「指か当たる」って所 わかります。
私も 色々指や 手や 手首の角度を 観察しながら 試行錯誤してます。
いいポジションが確立したら 次の音の移動だけ素早くする練習すると だんだん速く弾けるようになると先生からのアドバイスでした。
頑張って下さい~

28番の動画をみて

でかぽめ
2017.10.01 Sun 19:48

こんばんは!
少し前から、ブログがより美しくなりましたね!
でも、限定記事のパスワードが更新されたり、コメント欄が開かなかったり、、、アナログオンナなので、慣れるまでちょっと苦労しています(u_u)
すぐ慣れると思います\(^o^)/

ツェルニー28番の動画をみて、不覚にも涙がでました。
和音を弾く手が爽やかに動いてますね!さすがです!そして、ねこぴあのさんのツェルニー動画をみれるのも、あと少し、、、お祝いしなきゃ、なのに、私ったら、、、

いま私は、17番の装飾音で苦労しています。右と左が合わないの、、、三カ月練習しているので、前に比べたら少しはましになりましたが、、

あと、18番の右手3、4、5の、3を保持音にして4545〜と動かすのができなかったり、、、(>_<)

後半になるとどの曲にも必ずデッドゾーンがあり、なかなか簡単にはいきません。

私も早く28番弾きたいなあ、、、

ここまふぃんさんへ

ねこぴあの
2017.10.01 Sun 21:13

ここまふぃんさんこんばんは~^^

>3度難しいですよね~ ちゃんと弾くだけでも難しいのに 高音を大きく 低音を 聞こえるギリギリの 小さな音でと 汗💦 指のコントロールが大変ですよね~

はい!!難しいです!難しいのは分かってたつもりなのに、なんか考えていた以上に難しいというか><

>「指か当たる」って所 わかります。
私も 色々指や 手や 手首の角度を 観察しながら 試行錯誤してます。

おお!お仲間ですね(*´▽`*)
そっか~~みんなそうなのかな?!

>いいポジションが確立したら 次の音の移動だけ素早くする練習すると だんだん速く弾けるようになると先生からのアドバイスでした。

移動を素早く・・それを今やっているところかも??
和音が飛ぶので、そこを弾く少し前に、目線!はい飛ぶ!(絶対にかすらせない!)みたいな練習をしている最中で・・・(;´▽`A あれっ3度の話かな?(;´▽`A
目線がないとどうも間違います。みんなどうしてるのかなー?



でかぽめさんへ

ねこぴあの
2017.10.01 Sun 21:22

でかぽめさんこんばんは~^^

>限定記事のパスワードが更新されたり、コメント欄が開かなかったり、、、アナログオンナなので、慣れるまでちょっと苦労しています(u_u)

も、申し訳ないです!(◎_◎;)
コメント欄が開かないのはなんでなのか分からなくて・・・・。
記事が合体するのでデザインを変えたら直ったんだけど、それでもまだコメント欄が開けないときがありますね><
パスワードは定期的に変更していくと思います。
ご不便をおかけします、申し訳ありません!

>ツェルニー28番の動画をみて、不覚にも涙がでました。

ええ~~~!!びっくりしました!
でかぽめさんはきっととても感受性が豊かな方なんでしょうね^^
お祝いは、Y先生んとこでダブルレッスンとかどうですか?(笑)

17番は奇跡で(というか先生のおまけ)初回合格した曲だった気が・・・あまり記憶にないです^^;
18番はすごく苦労した記憶が・・・
でも、ちょうど18番からAさんに教わることが増えて、弾き方や考え方に大きな変化が起こったんですよ。

というか、もうそこまで進んだんですか?!びっくりです~~
わたしはつい最近その辺やっていたような気がします(笑)







To ねこぴあのさん

でかぽめ
2017.10.02 Mon 01:33

超多忙なのに、早速お返事いただきありがとうございます\(^o^)/

ブロ友さんの動画をみて、あれこれと想像し、涙することは結構あります。
私ったら、ピアノに関しては妄想がたくましくて。。。ほほほ。

ねこぴあのさんがツェルニー30番上がったら、y先生のところでダブルレッスン!!いいですねー\(^o^)/
乗りますよ\(^o^)/

(y先生、クラビィコードを購入されたとか!?触らせてくださるかしら?
モーツアルト弾きたい!)

30ー17番、一発合格ですか!考えられない!アンビリーバボ、です!!
いや、ブラボーです(((o(*゚▽゚*)o)))

得手不得手があるというか、私は穴だらけといいましょうか、、、

18番は、「小さな物語」では「ネズミの迷路」ですが、結構有名な若手先生によると、「(小さな小さな)英雄」なんですって!

18番は変ホ長調なんですが、ベートーベンの交響曲「英雄」以降、この調は英雄を表す調なんだそうです。皇帝や告別など。カールさま(ツェルニーさん)はベートーベンの弟子だから、もちろん調を意識してるでしょ、ってことで小さな小さな英雄!

そう考えると、練習が弾みます。

進みが速いのは、メインの先生の他に、格安で別の先生にツェルニーだけを習っているからです(合格のハードルを下げてもらっています。とりあえず30番一冊を仕上げることを目標に)

メインの美魔女先生レッスンでは、今は7番、8番です。1番からはじめて、約2年たちます。私も、メインの先生のところでは30番終わるまで8年は余裕でかかりますわ。弾いた中でも、13番とか15番とか難しかったもーん。

長々と失礼しました。読んでくだされば、返事はいいですよ(*^▽^*)

でかぽめさんへ

ねこぴあの
2017.10.05 Thu 21:36

>18番は変ホ長調なんですが、ベートーベンの交響曲「英雄」以降、この調は英雄を表す調なんだそうです。皇帝や告別など。カールさま(ツェルニーさん)はベートーベンの弟子だから、もちろん調を意識してるでしょ、ってことで小さな小さな英雄!

へ~~!!そうなんですね!!
18番、むっずかしかった~~~~!!(;´∀`)
13、15番、むっずかしかった~~~!!( ;∀;)
わたしは16もすごく苦労しました・・・・(´;ω;`)

でもなんだろう。
苦労したことすらいい思い出になる気がしますよ。
楽しくなければ、お金払って時間使ってわざわざこんな苦労しませんよね、よく考えたら(笑)

わたしでかぽめさんの生演奏まだ聴いてないですからー!
楽しみに待ってます(*´▽`*)