fc2ブログ

難しさに唖然

2声が大好きだけどきちんと聴き分けることも弾き分けることも難しいっていうのに、またしても性懲りもなくとんでもなく難しい曲を選んでしまったのです、ブラームスのop118-2

練習は今、こういう段階です。

1、片手ずつ弾く

2、メトロノームをつけて弾く

3、ソプラノだけ抜かして弾く

4、ペダルなしで弾く

5、間違いやすい弾きにくいところ、どうすりゃいいのかと試行錯誤の壊れたレコード

壊れたレコードは、文字通り?狂ったようにおんなじところを繰り返しです。ものすごくゆっくりにしてみたりそこを片手にしてみたりペダルをつけてみたりなくしてみたり手元を凝視してみたり。

最初のポリリズムの歌うところの左手のドファミレのメロディがとても好きなので、右手よりもそこを出したいな~~と思ったりしていますが、なかなか出せません・・・・そっちに意識が行くと右手のメロディが単なる空っぽの伴奏に。

それじゃだめ~~~。両者に意識がいくとリズムが崩れるし、そもそもここはゆっくりじゃないんですよ、楽譜では、インテンポと書いてあるのです(;´∀`)

ひえ~~~~・・・・このたった2ページでどんだけ難しいのよ・・・・(@_@;)

ポリリズムに行くまでだって、一見おんなじ繰り返しに聴こえるのに、いやらしいほど微妙に色々と弾き方を変えてるし保持音だって、定着させるのまでで相当期間がかかりそう。

このあとのウナコルダの部分だって、かけあいになってるドファミレ、やれる気がしません・・・。



そんなわたしに、頭が茶色で前髪が長くて毎日顔にパックしてそうな眉毛が異常に整ったお兄ちゃんが笑顔で脳内でささやきます。

「つーかさ。保持音とか、どうでもよくね?楽しきゃよくね?」

わたしは必死に言い返します。

「・・・・・だめよだめ!先生は絶対きちんと楽譜通りにって言うに決まってる・・・楽しいのが一番、一番だけど、一番だけど・・・・・」

だけどのあとはうまく言葉が出てきません。

おばちゃんが頑張ったってたかが知れてるのに、やっぱり原曲で弾きたいんです。きれいに弾けないだろうと思います、できるまでしかできないと思います。弾けなくて、また悔しい思いもするかもしれません。それでも、どうしても、簡単アレンジじゃ嫌なんです。クラシックを弾くんだもの、楽譜通りに弾きたい。

・・・・・・・弾けるようになるんだろうか・・・・( ;∀;)

ブロ友さん、一緒に頑張りましょうね~~~!!( ;∀;) ←なんかすがりだした








スポンサーサイト



ina-kibi
2018.04.14 Sat 17:11

ピアノが好きすぎるため
ピアノの話を誰かとしたくて
ブログを書いています。
話しかけると喜びます。

↑の言葉に誘われて、コメントを・・・・笑

わかりますよ!!楽譜通り弾きたいんですよ。だって、ひとつ音がたりなくても、もうその曲じゃないもの~~涙涙 丸ごとを自分の指で鳴らして聞きたいんですものね~。

118-2は練習したことがあるんです、ムフフ。私はずっとレッスン受けてないから好き勝手に譜読みして、ああ、難しいな~と弾かなくなってしまうわけですが、一応自分なりの限界(すぐやってくるわけですが・・・笑)まではやってみるので、118-2は難しかったな~、指がきつかったな~、でも美しさ、温かさ、そして渦巻きみたいなもの、すべてに魅せられて、癒されていたな~という記憶が残っています。

私がブラームスの間奏曲で最初に好きになったのは117-1なんです。しかし、これこそ手がきつくて、まじめに譜読みをしたことがまだ無いんですよ。ねこぴあのさんも頑張ってらっしゃるので、私もここらで117-1、譜読みしてみようかな~と思い始めた今日この頃です^^ 117は2も3も大好きなので、次々行ってしまおうかな~??なんてね!バラ1はいずこへ・・・笑
自由に生きていこうと思っとりま~す

こんな話でも、喜んでいただけたら幸いです!!笑

ねこぴあの

ina-kibi さんへ

ねこぴあの
2018.04.14 Sat 17:24

もちろん大喜びですよ~~(*´▽`*) コメントありがとうございます!

>丸ごとを自分の指で鳴らして聞きたいんですものね~。

そうそう、そうなんですよ~~

>118-2は練習したことがあるんです、ムフフ。

なんと!!
そうなんです、手がきついんですよ!!( ;∀;)
手を広げる動作が多くて・・
なんかね、腱鞘炎で痛めたところにしくしくと軽い痛みが・・・・今日ぶっ通しで練習したからだな~~と今クールダウン中です(;´∀`)
明日先生に相談しなくちゃです><

>美しさ、温かさ、そして渦巻きみたいなもの、すべてに魅せられて、癒されていたな~という記憶が残っています。

わ~~わかります!渦巻きありますね!!(笑)
でも、またふ~~っと穏やかなひたひたとした優しさに戻っていくんですよね・・・

117-1かあ、聴いたことあるはずなので検索してみようっと^^
バラ1ちょっと保存しておいてもいいですよね~(笑)
一度しかない人生、楽しまなくっちゃ!♪♪

まんまるお月
2018.04.14 Sat 22:07

こんばんは~。
確かに、この曲は手が…根を詰めて練習すると手が痛くなります…。
お互いに傷めないように気を付けましょうね。一旦傷めると時間かかっちゃって練習どころじゃないですもんね。

とにかく、私にとってはかなり!難易度高い曲だと思ってます。
無謀チャレンジな気もして。
でも始めてしまったからにはできるだけ美しく弾きたい…なんて目標は高くしないとね。

先生からはまずはすべての音を、鍵盤の底を意識してきちんと出すこと、と言われているので(いつも音が浅いって言われます)そこから頑張ろうと思っています。

私はかな~~~~~~り時間かかると思うので、ねこぴあのさんの練習のご様子を参考に勉強させてもらっちゃおうと思ってますよ~。
頼りにしてます(^_-)-☆

ねこぴあの

まんまるさんへ

ねこぴあの
2018.04.14 Sat 23:54

ありゃ~まんまるさんも根を詰めると痛くなりますか?w(゚ロ゚)w

インベンションならいくら弾いても痛くならないのに、やっぱり手が限度いっぱいなのに広げて保持音キープするからかな~~><
難易度高すぎますよー!
この曲が難しい~~!!!と周囲で騒いでる人に会ったことがなかったので全然分かりませんでした(;´▽`A わたしが今後は騒ぎますが・・・・(;´▽`A
あっ、わたしのは勉強になどならないと思いますよ??(笑)
わたしも時間かかる予定です!

鍵盤の底、わたしも言われますよ~
でも鍵盤の底って気持ちがいいですよね^^

あはは!

ねこねここねここたつでねてる
2018.04.15 Sun 09:17

私、練習以前に譜読みで挫折しました。 ブラームスって音がいっぱいあるというか、楽譜が黒いというか・・・聴くと癒しなのに弾くと拷問です。 ねこぴあのさん、応援してます!

ねこぴあの

ねここたつさんへ

ねこぴあの
2018.04.19 Thu 23:47

ねここたつさんこんばんは~^^

>練習以前に譜読みで挫折しました。

ええ~!!そうなんですね!?確かに譜読みは面倒ではありますね。

>聴くと癒しなのに弾くと拷問です。

同意します!!
ぶっ通しで練習すると手が痛くなるので、難関部の指使い、歌いにくいけど手が楽なほうに変えました。それ以前の問題ですが・・・・(;´∀`)
できるところまでしかできませんものね、コツコツ焦らず取り組みます、ありがとうございます^^