想いを込める意味

ブラームスの間奏曲118-2を練習しています。

あっここはこうなってるのか、とか、あっなるほど確かにとか、あっこう書いてあるんだ、とか、弾けば弾くほど、発見があって面白い。

こんなためになる面白い動画を見つけました。



118-2を練習中の方ならきっととても参考になると思います。

この動画では、7分5秒あたりで、弾いた気持ちが音になる曲だとピアニストの松本さんは言っていて、確かに、と思います。

10秒あたりで、ベートーヴェンなら絶対この曲はこっちだと連れて行ってくれるけど、ブラームスは違う、無理やり連れてかない、とても大きく包み込んでくれる、だから弾く側が感情をこめてないと何も受け取ってくれない、ということを言っていて、これはものすごく納得します。

それにしても、ピアノを弾くということは、ただ指が動くだけでも、楽譜通りに出すだけでもなく、物まねでもない、曲への理解だけでもない、曲への感情移入が求められるとは。



アニメののだめで、声楽科でトップクラスの設定のさえこ、だっけかな?記憶はあいまいなんだけど、印象的に残っているシーンがあるんです。

その、プライドの高いさえこが、コンテストかなんかの役で、落ちるんですよ、悔しくて悔しくて、いったいなぜ私が負けたのって思うんです確か。わたしのほうがずっとうまいのに!!って。

で、試験で、詳しくは忘れたけど、自分の負の感情を表出して、歌うんです。思いっきり。たぶんはじめて。

歌い終わって気が付くと、いつのまにか泣いてて、試験官は拍手をしてくれて、自分でも放心する。



ピアノ演奏も、「女優」みたいな要素が、必要なのかもしれませんね。

「恥ずかしい」とか、「できない」とかじゃなくて、自分を出して。ありのまんまの、みっともない自分を出して。

お利口さんのお嬢様のピアノより、丸裸のピアノのほうが、わたしはすきだなあ。

正確に弾くのなら自動演奏でいいし、その曲で何が言いたいかをわたしは聴きたいんだもの。いつかきっと、ロボットがオンショクを変えてピアノを弾く時代がくるかもしれないしさ。優しい音色、怒った音色、ある程度できそうですよね。でもそれじゃあ面白くない。



正しい姿勢でできるだけ美しく弾こうっていつもどこかで思ってます、人前で弾く以上。

感情を込めるとどうしてもミスしやすいし、変顔にもなるし体も揺れたりします。

「できるだけ美しく」は見た目もそうだけど、もちろんオンショクも。だから努力もするけど。

だけど、「自分の気持ち」の部分を「音魂(オトダマ)」の部分を、絶対になくしたくないと、いつも思ってます。どんなにみっともなくても。だって、出したいものが、ピアノであるから。だからわたし、弾きたいんです。

オトダマの記事

ピアノは、びっくりするほど、出したい想いを受け止めてくれます。かと思えば、そうじゃないよ!と訴えてもきます。水が吸い込むように吸収するかと思うと、急に抗われ、ひとりぼっちで立ちすくむような気持にもなります。そうして出したピアノの音は、涙も、喜びも、消えてなくなるシャボン玉のように、浮かんでは消え、浮かんでは消えていきます。そんな、生きているようなピアノが大好きなのです。

そんな大好きなピアノで、表現したいんです。















スポンサーサイト

2 Comments

Nekoushi  

こんばんはー☆彡

この記事、とても感動しました。
何と美しい、ピアノへの想い!!

ご紹介くださった動画見せていただきました!
すごく参考になりました。
ありがとうございます(*^▽^*)

> お利口さんのお嬢様のピアノより、丸裸のピアノのほうが、わたしはすきだなあ。

Σ( ̄ロ ̄lll)!!
私は、あんまり丸裸に弾けないタイプでして、それでいいのかなぁと疑問に思ったり、逆に、いやそういうやり方で極めて行けば別の何かが見えてくれるかもしれないとも思ったり、悩ましいです。

でも、118-2は素直に感情を込められる曲です!!
118-2で、脱・お利口さんピアノ(間違えまくるのでお利口でもないけど…笑)を目指したいと思いました。

2018/04/15 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ねこぴあの  

Nekoushi さんへ

Nekoushiさんこんばんは~^^

そんなそんな・・・・こうやって書いてるだけで、思ったように弾けたためしがないど素人のたわごとを通り越したうわごとですから、かる~~く聞き流してください(笑)

あの動画参考になりますよね!あの方のコンサート行きたいな~とか、ピアニストってロマンチストのほうが向いてるのかもな~とか、考えてました(笑)←モシモシ?

118-2は感情をこめられますか^^
「連れて行ってくれない曲」だそうですから、こめまくるとしますか!(笑)
いやしかしわたしはその前にまずは楽譜通りに音を並べるところまでたどりつかないと・・・・(;´▽`A


2018/04/19 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment